つくし湖畔にて

日曜日の話の続きです。
雨引観音で紫陽花を見た後、お昼ご飯を食べることにしました。
ともちゃんから、お蕎麦を食べたいというリクエスト。
NAKAJIが立ち寄ったのは、手打ちそばが食べられるという、そば処つくし亭。
店内は混雑していて、お蕎麦が出てくるまで少し時間がかかりましたが、待っている間ガラス越しに、おそばを打っているところを見ることができました。
 
 

お蕎麦は歯ごたえがしっかりこしがあり、蕎麦の香りがふ〜っと鼻に抜けて美味しい!
天ぷらも野菜の甘みが感じられました。
 
食事の後は、つくし湖のほとりを散歩して腹ごなし。
つくし湖は、平成4年に完成した人造湖とのこと。
桜川の辺りがもともと雨が少なかったため、なんと霞ケ浦から筑波山の中をトンネルで通して、水を引いているんだそうです。
すごいですね。


湖面には筑波山が反射して、逆さ筑波が映っていました。
いつものつくば市から見える山の形とは違う姿です。
山の緑が濃くて、鳥のさえずりを聞きながら歩いていると、空にはグライダーが飛んでいました。
おそらく筑波山から飛び立ったものでしょう。
いいリフレッシュになりました。