ふぐ@木都里亭

 先週の金曜に寿司食って、火曜には河豚wwいいのかこんなに良いもの食べ続けて。
 というわけで「健保でうまいもの食うツアー第三弾:ふぐコースinトスラブ山王http://www.its-kenpo.or.jp/restaurant/sannou_wasyoku/index.html」。先日寿司食ったのと同じ建物です。
また来たのかお前ら、と受付のお姉さんも思ってるに違いない。間違いない。

 この木都亭は特に河豚専門ではなく和食レストランと言うことなんで、他にもあるみたいだが河豚づくしのコースが¥5000になっちゃうわけですよ。これはお得。

 メニュー的には、まず先付け、続いて前菜。


 そして河豚刺!嬉し恥ずかしながら初河豚!これ。この透き通ったやつ!昔、味いちもんめ(だっけな?)で読んで以来、この皿を拝んでみたかった(大げさ)

 葱を巻いて食べると美味。ポン酢がこれまた、香りがいい。
 といいつつ、じつは同時に出された皮の刺身のほうがコリコリしてて美味でした。
 そして続いては、河豚の唐揚。これがやばかった。


 ぷりっぷりですよ。この弾力と旨味。コレ・・・魚?と和服姿の店員さんに聞きたくなる感じ。
 カーネルサンダースも悶絶ののち家業をほっぽり出して和食に弟子入りするに違いない感じ。

 で、続いてはてっちり!

 店員さんが一人前ずつ取り分けてくれます。ウマーーーー!身は火を通したほうがうまいかも。好きになっちゃうかも。
 この・・・ねえ。骨の周りのゼラチン質?コラーゲン?の部分が、ものすごく旨い。恥も外聞もなくしゃぶりつくしたい、そんな感じ。
 〆は出汁がしっかり取れたスープで雑炊。。。至福。お代わりすること三杯。

 デザートにメロンが出て、完食。
 またまた、ごちそうさまでした。