ポポロ異世界TAの歩き方

とりあえずコンテンツが何もないのもあれなので現在やってるポポロ異世界TAの階層別の立ち回り方を適当に書き散らしてみる。
・1~15
1階でとりあえず仲間を起こしてレベル3にしたら2階へ。
もんじゃを適当に勧誘して起きたら2匹体制で。起きなかったら1匹で。
2匹だと20階ガチ打開するのが楽になるし糞開幕にもある程度耐えれるけど、1匹だと通路の角1マス離しテクで罠チェック省略できる。どっちも一長一短。
5,6階で巡回後放流して草飲み識別。8階から即降り。
・16~20
この階層の基本の立ち回りは、仲間を部屋にここまてで待機させて、次の部屋にポポロ単独で覗きにいって、通路や部屋で会った敵を仲間の所に誘導して処理。枝分かれの通路に置いておいても可。
16階開幕部屋でポポロのレベルが10になるまで待機。その後16,17階は即降り。
草神+入れる草無しなら、18,19階は仲間の総数が4になるまで粘って勧誘。そのうち最低1匹はメルハエキーメが欲しいけど、残りはコロリンでもゴレムスでも可。流石にかまきちは厳しいけど。
草神+かなしばりのたねがあるなら、20階まで即降りして勧誘
草神+まどわしなら、メルでも起こしたらすぐに20階まで降りてそこで育成。
・21~25
即降り。なんだけど勧誘対象がいっぱいなので道中なるべく狙ってみたらいいかも。仲間は多ければ多いほどいいのでジャックとかも積極的に勧誘。
・26~40
40階は結構ガチ打開できるけど、基本は草神かすばやさ+移動系の杖で。
・41~45
即降り。開幕オーメンでは運が絡む。基本的には仲間全員連れて巡回。メルハエキーメあたりは放流してもいいけど。
道中出会ったトテツクはなるべく勧誘してる。エミリ、フライダより強くて便利。
・46~50
仲間が多くない限り全員連れて歩いた方がいいと思う。
特にハエは待機組にするとペンギンに絡まれて全滅するので巡回に使う。
・51~59
即降り。エミリは狙うけどレベルを上げたい仲間がいるなら食べさせてる。ハエが仲間にいる場合モストンが出てきてからは慎重に。
・60~65
60は店期待できるので巡回。フライダを最低1匹は勧誘するために粘ってるけど、スルーしてもいいかも。フライダってそこまで強くもないんですよね。
・66~70
水がめがある場合レミーラは振らない方針。70階は草神なしでも結構なんとかなることがある。
・71~75
ここ待て入室を徹底することを忘れずに。
・76~80
即降りしてるけど実は一番粘るべき階層なのかも。ドラタルは本当に強いしヨガジンはようじ対策のためだけでも価値がある。
・81~89
81階は草神みがわりなしでの突破はほぼ無理。
ランガーが早めに起きればかなり楽。でも絶対的ではないし、階段部屋で粘るのも効率が悪いので基本的には即降りしていったほうがいい。
・90~99
階段運、開幕運、ダース運がないと突破は難しい。正直運ゲー。ここまできて階段部屋で勧誘ってのも。

深層書くこと少ないなあ。まあローグライクのTAではよくあることだけど。
基本的にポポロ異世界TAは仲間の勧誘運よりアイテムの引きのほうが重要な気がする。草神、身代わり、各種有用指輪は元より、回復アイテムやレミーラがどれだけくるかは大きい。万能、イカリ、ピオリムレムオル、大損等のサポート系の杖も魔窟に入ってからはすごく重要だし。