Hatena::ブログ(Diary)

ユートピアだより

2016-05-11

貝も好きだなあ

「今日の弁当」
赤ウインナの野菜炒め昆布巻き、ブロッコリf:id:nkoc:20160511064010j:image:w360

 今日は朝から雨、とても写真撮影ってなわけにはいかない。しかし、仕事帰りに車窓から見た日本海はとてもかっこよかった。グレーの空と深い青緑の海に白波がたって、まるで日本海海戦もかくあらむてな雰囲気だ。小松崎茂先生に見せてあげたいが先生はすでに鬼籍に入られ叶わぬことが悲しい。日本海は朝と午後では表情が一変する。朝は道の駅高松で写真が撮れるのだが、帰りは日本海の写真を撮れる場所がない。
 朝の海岸を眺めつつ走行しているが、白尾から高松海岸辺りでは砂浜に一人ポツンと立ち、網かごをスコップにしたような道具で貝を採っている人が目に入る。たしかこの時期このあたりではアサリのでっかいような貝が採れる筈、昔内灘高校に勤務している時そんな話を聞いたような気がする。
 貝といえば高校生の時、能登島近くの小島で貝を採ったことがある。柔道部のH君のお父さんの船で小島(かつて隠密剣士のロケにつかわれた)に渡り、1メートルほど潜れば拳大のでっかい二枚貝が海底にごろごろしていた。夢中で採って焼いて食べたのだが最高に美味かった記憶がある。H君も鬼籍に入ったなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nkoc/20160511/1462956990