麦秋

 加賀は能登と違い今の季節麦畑が黄金色に輝いている。

 昨夜は美川のおかえり祭に出かけました。台車に乗った孫の写真を撮ったり、沢山の屋台をひやかしたり、とりわけすごいのはラッパ隊だ。はかま姿の若い衆が集団でラッパを吹きつつ行進する姿が何とも言えず面白い。遠くから、朝早くからラッパの音が町内に響き渡るといやがうえにも祭り気分が盛り上がる。とにかくこんなすごい祭りは見たことない、くらい気に入っている。
孫が美川こども園青年団の指導で踊る姿が北國新聞に載っている、喜びに満ちた姿は最高にかっこいい。





 今日は妻がパエリアに開眼した。エビとアサリのパエリアが大変おいしくできた。
 散髪にも行った、それにしても太ったと鏡を見つつ思った。腹は関取、顔はまるで「ガキでか」だ、さすがに悲しい、自分に合掌だ。