週末

「今日の弁当」たらこ、卵焼き、鮭、ブロッコリ、切り干し大根

「昨日の弁当」ほうれん草胡麻和え、卵焼き、ブロッコリ、赤ウインナー

 金曜日は遅く出勤、故に朝食をゆっくり楽しみ朝風呂につかる。至福の時間だ。今朝はサラダ(キャベツ・ブロッコリ・胡瓜・かにかま)、酢の物(胡瓜・かにかま)を作り、たらこを焼いた。昨日の残りのめった汁を温めて、これも残りの切り干し大根と一緒に朝食として食べました。

  「寒い朝 ご飯にタラコ めった汁」 幸助

昨日は東京に初雪、11月の降雪は53年ぶり、積雪は観測史上初。自分が長らく住んだ大阪よりも、ここ数年は東京が気にかかる。退職後は速攻で東京に行くぞ。チャーハンが神楽坂で待っている。

 通勤読書は「富士に立つ影(抄)」白井喬二を漸く半分以上よんだ。ゆったりとした時間が流れているような文体、誰かに読み聞かされているような気分になる。主人公の一人「公太郎」は何と魅力的人物なんだろう。猿をやくざから取り戻すエピソードや田舎で川魚漁や木こりをして暮らすさまなど、その天然ぶりは哲学的ですらある。