日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

f:id:nkoengei87:20190412093136j:plain


★4月の雪(チューリップもびっくり!)

宇都宮の桜も、ようやく満開になった4月10日、雪が降りました。

小さな花壇の小さなチューリップ。。けなげに、我慢の様子。。。

冷たい風なのに、、ウグイスがずっと鳴いています。

 すっかり春!

長い冬篭りをしているうちに、気付けば。。。春。花の季節到来!!

f:id:nkoengei87:20190327093628j:plain

梅の季節が終わり、桜を待つばかり。。。うちの庭では、、ウグイスが

朝から、賑やかです。。。これは、冬から、ずっと咲いている、「ベニアセビ

「ぼんぼり」みたいで、可愛いです。

 

 

ブログを引っ越しました。

あけましておめでとうございます。

 

いままで使ってきた「はてなダイヤリー」のサービスが今年の4月に終わってしまうそうなので、「はてなブログ」に引っ越しました。

こちらのブログを更新していきます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:nkoengei87:20190101142711j:plain

古い記事も引っ越しました。

 

秋です!!

☆すっかり秋です!!
 

山栗を見つけました。
ちょっと散歩。。。 思いついて、ちょっとのぞいてみると、、、草の中に。

近頃では、栗拾いをする人がいないみたい。。。

小さいので、皮をむくのは、ちょっと面倒、でも。。。栗ご飯、美味しいです。



☆ 「ツリフネソウ」
さながら野草園になりました!!

秋の、野草が次々、庭に侵入。。。

この花は、元来、水辺に生える花では ?

庭の木陰に、今年も、いつのまにかいっぱい。。。 案外、可愛いです。。。

☆ 「ノカンゾウ」も!!

ニッコウキスゲ」などの、仲間ですね。。。

これは一重の花で、「ノカンゾウ」 これも、この庭が気に入っているみたい。。。

いつの間にか、住み着いちゃいました。。。