日光園芸だより(URL引っ越しました)

園芸家のつれづれ日記。田舎暮しの楽しさを綴ります。2019年1月にブログを引っ越しました。

ハーブガーデンから(ヤロウ)

★ 西洋ノコギリソウ(ヤロウ・レッド)
小さなハーブガーデンを彩ってくれています。

場所が狭いので、他の、白や黄色の種類は断念して、

このピンクのだけを植えています。
切り花として、ガラスの花器に活けると、なんだか、とっても涼しげで好きです。

傷薬になるという話ですが、花壇の彩り、切り花として、利用しています。
★「セルフヒール」(和名:ウツボグサ)

日本でも古くから、利尿剤として利用されてきた薬草です。

この、セルフヒールが、「自ら治す」という意味で、西洋でも薬草として利用されてきたそうです。
これは、、鬼怒川の近くで育った人から、

分けてもらった株です。「乾燥させておいて、膀胱炎のときに、煎じて飲むと、よく効く」と、おばあちゃんから教わったそうです。

昔は、お医者さんも遠く、いざ、という時のために、夏の間に採って乾燥させておいたのですね。
★「ジャガイモ」の収穫

梅雨の晴れ間に、「じゃがいも」を掘りました。

ほんの少しの畑ですが。。。

今年は、ちょっと、大きくなりすぎたほど。

3キロのタネ芋が5倍くらいになったかもしれません。。。