Hatena::ブログ(Diary)

カラクタリ・コラクリ

2017-03-08

はてなブックマークの bookmarklist が「見つかりません」になった

はてなブックマークには,指定したブログについたブックマークを一覧できる機能がある。

b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=ブログのURL

例えば,はてなブックマーク全体だったら次のように指定する。

b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://b.hatena.ne.jp/

しかし,最近になって「404 Not Found おさがしのページは見つかりませんでした」と表示されるようになってしまった。

f:id:nlogn:20170309025346p:image

障害なのか,仕様変更なのか。アナウンスされていないので,はてな中の人が何かやっちまったのではないかと思うのだが,どうだろうか。

2016-04-15

Delicious のリニューアルがひどい

Delicious が最近リニューアルされた。しかしこれがひどい。内部的な仕様変更があるのだ。

  • タグの区切り記号が,スペースからカンマに変更された
  • 日本語のタグをクリックするとエラーになるようになった
  • ブラウザ拡張機能との同期ができなくなった

以前は,複数のタグがある場合,それらのタグはスペースで区切っていた。リニューアル後はカンマになったのだが,問題は区切りが移行されなかったことである。例えば,あるページのタグを「blog」と「tool」にしてあったとする。以前の書き方では「blog tool」とすると,別タグとして認識されていた。しかしリニューアル後は「blog tool」という「1つのタグ」として認識されるようになってしまったのだ。別タグとするには「blog,tool」と書く必要があり,変換は手動で行う必要がある。全部かよ! 全部書き換えるのかよ! 面倒くさすぎ。

あとは日本語タグの問題。Delicious のサイトは UTF-8 なので日本語は問題なく表示される。しかし,タグはエラーとなるのだ。日本語タグは全部書き換える必要がある。しかし,日本語タグだけ書き換えようとして日本語タグをクリックするとエラーとなってしまうのだ。だからブックマークをひとつひとつチェックして,日本語が出てきたらエディットして修正して保存…これを繰り返さなければならない。

最後はブラウザの拡張機能の問題。Firefox の拡張機能が更新されなくなって久しいが,ついに同期されなくなってしまった。Chrome の拡張機能では felicious を便利に使っていたが,これもサイトのリニューアルと同時に同期されなくなってしまった。

終わった。Delicious は終わった。Delicious にたまったブックマークをどうしよう…。

2015-11-06

Firefox 30.0 とついにお別れか

f:id:nlogn:20151106173602g:image

現在 Windows 7 の PC で使っているのは Firefox 30.0 で,最新版は Firefox 42.0。アップデートしていないのは,バージョンアップしてしまうと Delicious Bookmarks 2.3.4 拡張が表示するサイドバーの上下を分けるバーが,マウスで上下移動できなくなるからなのです。

しかし,古いバージョンを維持するのも無理そうです。下に警告表示が出てくるようになってしまいました。確か10月からだったと思います。

f:id:nlogn:20151106173603g:image

同期が 14 日間完了できていません。ネットワークの設定を確認してください。

Firefox Sync サービスは利用できなくなりました。同期を維持するには Firefox をアップグレードする必要があります。

という訳で,ほとんどの人が使わなくなった Delicious を使いつつ,Firefox のバージョンを上げることにします。

2015-10-02

Google Play でレンタルした映画のボーナスコンテンツが見られない

Google Play で映画「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 (日本語吹替版)」をレンタルした。料金は432円 (税込)。レンタルの場合,30日以内に視聴を開始し,開始後48時間以内に視聴を終了させる必要がある。

映画は Windows 7Chrome 45.0.2454.101m (現時点での最新版) で視聴した。ところが,本編は問題なく見られるのに,ボーナスコンテンツが見られないのである。

f:id:nlogn:20151002164637p:image

ボーナスコンテンツは12個もあるのに,クリックしても何も起こらない。Mac の Chrome でもためしたが結果は同じ。iPhone アプリで試したらボーナスコンテンツの一覧も表示されなかった。

レンタル終了まであと5時間。時間切れとなりそうだ (泣)。

2015-04-27

また Firefox のロケーションバーの入力が効かなくなってしまった

またもや Firefox のロケーションバーに入力して Enter キーを押しても,指定したサイトに遷移しなくなってしまった。しかも,Firefox を再起動すると,すべてのタブが「新しいタブ」になってしまうという残念な状態に。動作環境は以下の通り。

原因は,前回と同じく拡張機能である。

Firefox 34 のときは正常に動作していた Tab Utilities Phoenix 1.6pre9 も,Firefox 37 では正常動作をしなくなる。

対処法としてはこの拡張機能を削除するか,バージョンアップするかの二択になる。Tab Utilities :: Add-ons for Firefox のレビューによれば,最新版は GitHub で公開されているとのことで,GitHub Extension Installer :: Add-ons for Firefox を拡張機能としてインストールし,

から Tab Utilities 1.6pre21 をインストールすれば Firefox 37.0.2 で動作するようになるとのこと。

GitHub Extension Installer の使い方は,この拡張をインストールしてから GitHub のサイトを表示すると,右下に「+ Add to Firefox」というボタンが新しくできる。これをクリックすればいいだけである。