Hatena::ブログ(Diary)

カラクタリ・コラクリ

2017-06-16

Delicious ブックマークを Diigo にインポートする場合の方法

GitHub - szafranek/delicious-exporter: Ruby script for exporting public bookmarks from del.icio.us を使って Delicious ブックマークをエクスポートすると,非公開のブックマークには ___private というタグがつく。

Diigo にインポートする場合,インポート時に「Public (すべて公開)」「Private (すべて非公開)」「Keep (属性にしたがう)」の3つが選べる。Diigo は ___private というタグを認識しないので,「Keep」を選択した場合はすべて「非公開」になる。Diigo のブックマークの形式は,非公開ブックマークの HTML 属性が PRIVATE="1",公開ブックマークの HTML 属性が PRIVATE="0" となるので,Delicious からエクスポートするときにこの形式にしてしまった方がよい。

delicious-exporter.rb のソースファイルを編集して,

  unless el.css("li.privateText").empty?
    tags << "___private"
  end
  tags_str = tags.join(",")
  %Q(<DT><A HREF="#{url}" ADD_DATE="#{add_date}" LAST_VISIT="#{add_date}" LAST_MODIFIED="#{add_date}" TAGS="#{tags_str}">#{title}</A>#{description_str}\n)

の部分を次のように書き換える。

  unless el.css("li.privateText").empty?
    private = 1
  else
    private = 0
  end
  tags_str = tags.join(",")
  %Q(<DT><A HREF="#{url}" ADD_DATE="#{add_date}" LAST_VISIT="#{add_date}" LAST_MODIFIED="#{add_date}" TAGS="#{tags_str}" PRIVATE="#{private}">#{title}</A>#{description_str}\n)

保存して Delicious が死にそうなのでブックマークをエクスポート - カラクタリ・コラクリ と同じように実行してやれば Diigo 形式でエクスポートされる。

2017-06-09 Delicious が死にそうなのでブックマークをエクスポート このエントリーを含むブックマーク

ソーシャルブックマークDelicious が Pinboard に買収されたそうだ。

Deliciousさん、今度こそサヨナラ:Yahooに始まる5度の買収、長きにわたる大惨事から学ぶ – TechDoll.

Delicious のブックマークは Pinboard にエクスポートできるらしいが,有料になるとのこと。期限は6月15日

そんなことしなくても直接エクスポートしておけばいいではないかと思って,Deliciousログインして Profile→Settings→Export とたどってみると,次のメッセージが表示された。

We're sorry, but due to heavy load on our database we are no longer able to offer an export function. Our engineers are working on this and we will restore it as soon as possible.

自力で保存するしかないが,手作業では膨大な時間がかかってしまう。調べてみると,ブックマークを保存するための Ruby プログラムGithub で公開されていた。

GitHub - szafranek/delicious-exporter: Ruby script for exporting public bookmarks from del.icio.us からソースをダウンロードして展開。Mac ならば MacPortsHomebrew で Ruby をインストールしておいて,次のコマンドを起動する。

$ ruby export.rb -u Username -p Password -o delicious.html

Username と Password は自分のものを使い,保存先のファイル名 delicious.html はお好みで。

600個弱のブックマークのエクスポートが完了した。ありがたい。

これをどこに移転するかが問題だ。

2017-03-08

はてなブックマークの bookmarklist が「見つかりません」になった

はてなブックマークには,指定したブログについたブックマークを一覧できる機能がある。

b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=ブログのURL

例えば,はてなブックマーク全体だったら次のように指定する。

b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://b.hatena.ne.jp/

しかし,最近になって「404 Not Found おさがしのページは見つかりませんでした」と表示されるようになってしまった。

f:id:nlogn:20170309025346p:image

障害なのか,仕様変更なのか。アナウンスされていないので,はてな中の人が何かやっちまったのではないかと思うのだが,どうだろうか。

2016-04-15

Delicious のリニューアルがひどい

Delicious が最近リニューアルされた。しかしこれがひどい。内部的な仕様変更があるのだ。

  • タグの区切り記号が,スペースからカンマに変更された
  • 日本語のタグをクリックするとエラーになるようになった
  • ブラウザ拡張機能との同期ができなくなった

以前は,複数のタグがある場合,それらのタグはスペースで区切っていた。リニューアル後はカンマになったのだが,問題は区切りが移行されなかったことである。例えば,あるページのタグを「blog」と「tool」にしてあったとする。以前の書き方では「blog tool」とすると,別タグとして認識されていた。しかしリニューアル後は「blog tool」という「1つのタグ」として認識されるようになってしまったのだ。別タグとするには「blog,tool」と書く必要があり,変換は手動で行う必要がある。全部かよ! 全部書き換えるのかよ! 面倒くさすぎ。

あとは日本語タグの問題。Delicious のサイトは UTF-8 なので日本語は問題なく表示される。しかし,タグはエラーとなるのだ。日本語タグは全部書き換える必要がある。しかし,日本語タグだけ書き換えようとして日本語タグをクリックするとエラーとなってしまうのだ。だからブックマークをひとつひとつチェックして,日本語が出てきたらエディットして修正して保存…これを繰り返さなければならない。

最後はブラウザの拡張機能の問題。Firefox の拡張機能が更新されなくなって久しいが,ついに同期されなくなってしまった。Chrome の拡張機能では felicious を便利に使っていたが,これもサイトのリニューアルと同時に同期されなくなってしまった。

終わった。Delicious は終わった。Delicious にたまったブックマークをどうしよう…。

2015-11-06

Firefox 30.0 とついにお別れか

f:id:nlogn:20151106173602g:image

現在 Windows 7 の PC で使っているのは Firefox 30.0 で,最新版は Firefox 42.0。アップデートしていないのは,バージョンアップしてしまうと Delicious Bookmarks 2.3.4 拡張が表示するサイドバーの上下を分けるバーが,マウスで上下移動できなくなるからなのです。

しかし,古いバージョンを維持するのも無理そうです。下に警告表示が出てくるようになってしまいました。確か10月からだったと思います。

f:id:nlogn:20151106173603g:image

同期が 14 日間完了できていません。ネットワークの設定を確認してください。

Firefox Sync サービスは利用できなくなりました。同期を維持するには Firefox をアップグレードする必要があります。

という訳で,ほとんどの人が使わなくなった Delicious を使いつつ,Firefox のバージョンを上げることにします。