nmaine

音楽とか日記とかバイクとか書いてます。ほぼ独り言です。
2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 |
2007 | 02 |
2008 | 11 | 12 |
2009 | 03 |
107561



09/3/7-Sat

書き始めたと思ったら、2ヶ月ほったらかしにしてた。

日常に戻って気づくこともある。そんな一日。

[][]7000rpm

久々に何の用もない休日だったので、バイクに乗ってきた。

バイクにちゃんと乗るのも一ヶ月ぶりな気がするのでR162〜R27〜R303〜R161と自分のなれた道をたんたんと

今日は天気も良くて、周山街道の美山〜名田庄間もけっこうドライで気持ちよく走れた。年末デイトナに乗り換えてからこういう状況で走れることがなかったせいでようやく気づいたけど、デイトナはワインディング走るのがものすごく気持ち良い。たいして頑張らなくても気持ちよく曲がれる。久々でもそう思えるんだから、自分が慣れたらもっと良く走れるようになるだろう。春に向け勘を取り戻して行きたい。

そんなこんなで1000km超えたのでオイル交換でバイク屋へ。そろそろスラッジもだいぶ減ったはずなんでちょっと良いオイル(ニューテック)へ。作業終了後、師匠からこんななるけどどう?と手渡されたのがゲルシート。あぁ、確かにこれ気になってるんですよって言ったらとりあえず乗ってみなと渡されちょっと走ってみる。たしかに柔らかくて尻の痛みは減りそうだけどそれよりも尻の位置を安定させやすいので乗りやすい(積極的にシート前後で乗せる場所を変える人はそうでもないかもしれないけど)。このシートはデイトナ手放した人(DB7に乗り換えらしい!)が下取りに出したものらしく、一万だったら買えるなーと言ったら、ホントにその値段にしてもったので(いいんかな?)購入しました。いや、良いタイミングだ。

もう少しで、慣らしも終了。春にはマトリスに置き換えかな。

総走行距離1191km 今日の走行距離210km

08/12/29-Mon

[][]6000rpm

この季節になるとどうも北に向かうのが怖いので、昨日は天ヶ瀬ダム辺りを軽く流して500km超えた。なもんでバイク屋でオイル&オイルフィルター交換してもらう。どうせ1000kmで換えてもらうつもりなのでシェルアドバンスを選択。

作業やってもらった後に、同じDaytonaに乗るスタッフの方(師匠)にサスに関して指導を受ける。まとめるとこのバイクは海の向こうのあっちの人の体型(でかい)に併せてあるからある程度調整しないと乗りづらいということ。うん確かに、リアがいやな感じだと思ってたのは自分が慣れていないせいじゃなかったのか。

で、今日。サスの調整をしようと思い、まずリアのプリロードを抜いてみようと思うもののピンスパナではまるで歯が立たない。。伸びと圧縮の調整はマイナスドライバで行けるので良いけど、そこだけ変えてもあまり意味がなさそうなので、再び師匠の下へ。

自分じゃ歯が立たないというと、貫通型のマイナスドライバーでナットをコツコツとたたいて回してくれた。あぁ、そうやればいいのね。ただ、これやるとナットがやられるからあんまりやらんほうがいいとのこと。どうせ、ある程度ノーマルに慣れたらStreet TripleにつけてたMatrisを付け替える予定なので良しとする。

で、とりあえずの調整内容は以下の通り

  • アプリロード:-1回転
  • リア圧縮:最強から2クリック
  • リア伸び:最強から2クリック
  • フロントプリロード:-1回転
  • フロント圧縮:最強から3クリック
  • フロント伸び:最強から4クリック

プリロードを抜いたので、圧縮/伸び共にかけぎみにした。結果、リアのいやな感じがだいぶ薄くなった。ギャップの捕らえ方や、接地感がかなり良くなった。ノーマルでもちょっといじっただけでこれだけのり味変わるのが面白い。リアと一緒にフロントのプリロードも抜いてみたけど師匠曰く、フロントは逆にかけ気味の方がいい具合とのこと。今度試してみよう。あぁ、、楽しい

師匠からは、その後もバンク時の外足の力のかけ方置き方や、前後サスの動きのバランス確認方法(バイクの右側からハンドルを持って引っ張って揺らしてみる)、重心の高低の違いなどいろいろと勉強させてもらった。活字だとなんとなくしか入ってこない理屈も実際バイクの前で、口で教えてもらうとだいぶ入ってくる。

総走行距離:628km

08/12/27-Sat

[]ふぐ

知人宅で忘年会。てっさ、てっちり、ふぐ鍋など食って最後雑炊。だしがきいててうまかった。ただ、4人で食べるにはふぐ二本は多すぎた。。

08/12/23-Tue

[]W400

あまり乗れていないという友人からW400を借してもらった。

200kgぐらいの車重なんだけど、軽く足が着くからか(?)楽に乗れた。加速の感じは前乗っていたVRXと似た感じ。Vツイン、ヴァーチカルツインとタイプは違えど、二気筒には変わりないんだなと思った(Wのか格段にスムーズに回るけど、、)。

ただ、ちょっと飛ばすとなんかへなへなする感じがして怖い。タイヤブロックタイプ)せいもあると思うけど。あと、排気音がかなり気弱な感じなのがやるせない。

この手のバイクは気楽に乗れるから、かるーく流すような乗り方するときはとても楽しいな。

08/12/21-Sun

[]終い弘法

昨日の飲み会でだれかが、21が東寺の弘法市だってことを発見したので行ってきた。骨董市かと思っていたんだけど、年末だからか、乾物とかも打っていたり、出店も出てたりと盛りだくさんな感じ。日曜日・年末とあいまってかなりの人手だった。

その後、近く(?)の東福寺まで歩いていってみる。まったくイメージがなく、小さいお寺だと思っていたのだけどかなりのみどころ満載でよかった。

08/12/20-Sat

[][]

先週の続き。一週間でエアが完全に抜けきっていた。移動させるのがものすっごいしんどい。なきそうになりながら駐車場から引きずり出し、悪いと思いながらもちんたらと走り近くのGSで修理してもらった。\2,565。やり方を見せてもらって勉強になった。次からは自分で出来るように、修理キットをタイチで購入。

で、とても暖かかったので鯖街道をあがり朽木まで走ってきた。ちょっとずつ慣れてきた気がする。

走行距離:132km 総走行距離:448km

[]

夜が同期での忘年会。いい具合に飲んで食べて話してきた。

08/12/17-Wed

[]

酔っ払い。プロジェクトの飲み会+自発的な飲み。んで、酔っ払い。

お客さんとの飲みもある程度面白い。ラムの飲み比べで勉強になった。トマトラーメンはそれなりにうまい。以上、寝る。

Connection: close