ビブリオバトル2017首都決戦予選会開催報告(11/18)

あっというまに3週間ちかくたってしまいましたが、11月18日、基礎セミナー「ビブリオバトル入門」主催の予選会が開催されました。

当日は5名がバトラーとして参加し、立命館大学の西崎さんが紹介した

奇妙な孤島の物語:私が行ったことのない、生涯行くこともないだろう50の島

奇妙な孤島の物語:私が行ったことのない、生涯行くこともないだろう50の島

がみごとチャンプ本となり、当日開催された関西Eブロック・地区決戦への出場権を勝ち取りました。


(『奇妙な孤島の物語』についての質疑応答の様子)

そのほかに紹介された本は以下のとおりです。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

マナーと作法の人間学

マナーと作法の人間学

狐狸庵閑話

狐狸庵閑話

ビブリオバトル2017首都決戦・関西Eブロック地区決戦開催報告(11/18)

11月18日(土)午後3時より、ビブリオバトル2017首都決戦・関西Eブロック地区決戦が大阪大学豊中キャンパスにて開催されました。大学生のためのビブリオバトルの祭典「全国大学ビブリオバトル2017〜首都決戦〜」への出場権をかけて、全部で14の予選会を勝ち抜いた強豪たちが競いました。当日は観客を含めて50人近くが参加し、かなりの盛り上がりを見せました。

関西Eブロックでは、地区決戦出場が多かったため、準決勝、決勝の二段階で選抜を実施しました。


(2会場で並行して行われた準決勝の様子)

決勝には、準決勝を勝ち残った4名が参加。


(決勝の様子)

見事チャンプ本を勝ち取ったのは、大阪工業大学大学院生の前田さん。紹介したのは

改訂新版 全天星座百科

改訂新版 全天星座百科


(『全天星座百科』を紹介する前田さん)

そのほか、決勝では以下の本が紹介されました。

勇者たちへの伝言 いつの日か来た道 (ハルキ文庫)

勇者たちへの伝言 いつの日か来た道 (ハルキ文庫)

桜の下で待っている

桜の下で待っている

じつは、わたくしこういうものです (文春文庫)

じつは、わたくしこういうものです (文春文庫)

地区決戦をみごと勝ち抜き、首都決戦への出場が決定した前田さんの首都決戦での活躍を期待しています。

なお、関西Eブロックは地区決戦参加者が多かったこともあり、後日、『勇者たちへの伝言』を紹介した摂南大学の新谷さん、『桜の下で待っている』を紹介した大阪大学の岡さんも、特別枠として首都決戦に出場することが決まりました。
みなさんの活躍を期待しています。