はてなダイアリーをPDFに

 1万HITできたということで、みなさんありがとうございます(^^)次は5万HITくらいでまたカウントダウンしてみたいと思います。

 id:buttwさんが、はてなダイアリーはてなグループのテキストをPDFに変換できるという非常に面白いソフトをリリースされていましたので紹介してみたいと思います。

はてな出版くん
http://d.hatena.ne.jp/buttw/20041103#p1

 まずは作者さんに感謝いたします。操作も日記で紹介されていますので、作成は非常に簡単です。日記をCSVファイルでダウンロードしておいて、このソフトを起動してPDFにするファイルとして登録し、あとは作成日時の範囲などを設定すれば1発で作ってくれます。ソフト紹介についても詳細な対応状況を知らせてくれていますので、今後のバージョンアップも大いに期待できます。

 私も先ほど作成してみました。まだ日記は40日そこそこですので、CSVファイルは約380kbというところです。まず横書きで。

 レイアウトやテーマなど、設定していたものと異なる箇所もありますが、左側に日付と見出しを分けてくれていますので、ページを繰るにも便利になっています。ちなみにPDFにして約2.1MBになりました。これは作成時に、CSVファイルに含まれない画像データを、Webから収集して盛り込むためにファイルが大きくなるようです。

 次は縦書きで作成してみました。

 縦書きにできるというのが面白いですね(^^)日付やページ番号が漢数字になるのはご愛嬌でしょうか、私は好きですが(^^ゞこちらのファイルサイズも約2.2MBとほとんど変わりありません。

 はてなでは日記を製本してくれるサービスがありますが、PDFファイルとして自分で保存しておくこともこれで可能になりますし、作成したPDFファイルを友達と交換し合ってみるのも楽しいかと思います。今後更なる機能UPも望まれ非常に楽しみなソフトだと思いますね(^^)v