ELSA EV1700TV-UR まだいかず(^^ゞ

 昨晩からぽちっといきそうになってるELSA EV1700TV-UR ですが、まだポチっといってません(^^ゞ

 DivXファイルに直接変換して、その後CMとかの編集ができるのかどうかとかが、ネットで調べてもよくわかからず、できるとしてもいったんMPEG2とかに変換しなおしてから映像と音声とを編集しなおしてから、再度DivXに変換する、という感じになるのでしょうか?、それなら最初からMPEG2で録画してもいいとも思いますし、あとiEPGの携帯からのリモート録画って、今はカノープスのキャプチャボードが刺さってて、更にEV1700TV-URを取り付けたとき、1台のPCに2台キャプチャボードがある状態だと、同時に両方のキャプチャボードに命令がいったったりしないのでしょうか?携帯のメールは1つしかないので、2台のボードにそれぞれ別のアドレスを設定することはできないですし。PCのアドレスを登録できるんでしたっけ?(^^ゞ

 まだ調べてもよく分かってないことが多いので、も少し巡回してからにしよっかな〜と、だましだまし物欲を抑えてます(^^ゞ

702NK大容量バッテリの持ち具合 さらにその後

 702NKの大容量バッテリの話をMobile News で取り上げていただいたようで(^^ゞ 昨日は大変持ちが悪かったのですが、実は今日は帰ってきてからもバッテリの目盛りが1つも減っていません。帰宅するまでにはメールを数通受け取り、1通送信し、ゲームはやってません。もしかするとゲームをやると相当負荷がかかって、バッテリの消費の早さにつながっているのかもしれません。

 一応大容量バッテリということで購入しているので、それなりに長持ちはするようですが、ゲームで遊んだりとか何らかの条件下では、いくらか結果が異なるようですね。持つときは持つようですので、もうしばらく様子を見て見る必要がありそうです。早くにうちの記事を見に来ていただいて、今日の状況をお読みいただけなかったらスミマセン(^_^;)

楽々中国語V3発売!

 もう先週発売になっているのですが、オムロンから中国語入力支援ソフト「楽々中国語V3」が出てました(^^ゞ私はChineseWriterをよく使っていましたが、このところWindowsXPで十分中国語入力ができるようになっていたのであまり注目していませんでした。

楽々中国語V3
http://www.omronsoft.co.jp/SP/win/raku2cv3/

 機能としては、

  • 専用エディタを利用しての中国語入力:予測変換はかなり優秀なようですね(^^)
  • ピンポイント辞書引き:HP上でマウスをあてることで翻訳が可能。単語だけではなくHP全体の言葉を訳することも(^^♪
  • 陳さんのやさしい中国語教室:NHK中国語会話でおなじみの陳涛さんと一緒に楽しく中国語が学べる(*^。^*)
  • 日中相互翻訳:翻訳専用ウィンドウ「楽々翻訳」にテキストをコピペすれば、日→中&中→日の相互翻訳が可能(^^)v

 という感じで、中国語学習者にとって欲しいと思われる機能は十分備えており、なかなか使えそうなソフトです(^^♪アカデミックパックも発売されるということですので、最大限安くして税込み15,540円で買えるそうです。昔はこの手のソフトは最低30,000円以上してなかなか手の届かないものでしたが、最近のオンライン辞書やWeb翻訳などで翻訳がさしあたり無料でできるようになった今、安価でなおかつユーザーに興味を持たせられるような機能を付加しなければ売れない状況もあるのでしょうね。機能的にもよさげですので、興味があれば購入するのもいいかも知れませんね(^^♪