LOOX720でまるちたっぷを試す

 id:KOTETUさんから、まるちたっぷを使わせていただける事になり、早速試してみました、ありがとうございます(^o^)/
(テキストに書いた内容に意味はありません^^;)
 LOOX720でのまるちたっぷの使用はすでにid:tantan-pさんが行われており、動作自体の確認はすでに問題ではありません。VGAマシンでも表示解像度を自動的に判別してくれ、リアルVGA表示画面でも非常に快適に使う事が出来ます(^^♪
 とりあえずさわってみた感想ですが、HTKなどに比べて本格的に手入力できるようになっていて使い勝手がいいと思います。特に変換候補を決める際には「←」「→」キーで選択できるので、候補を行き過ぎた場合にも戻りやすくていいですね(^^♪ また「あ」ボタンを連続打ちして「え」にしたかった所を「お」まで行ってしまった場合でも、「戻す」ボタンでバックできますのでずいぶん工夫がなされています。
 気になる点というと、id:uttiiさんに触らせてもらったのがVer.0.04でしたが、今回はVer.0.07となっており、ボタンの数が1列増えて7x3列となっています。uttiiさんがお使いだったのはE-700でQVGAだったという事もあると思いますが、VGALOOX720だとキーが少々小さく、私の指では押しにくいことがあります。あと片手入力にこだわると、LOOX720の幅では右のグレー2列のキー(左手で打っています)が届きにくいです。この場合は両手で打てば問題ないですが、できれば7x3列ではなく例えば上に延ばすようにキーを配列して、キーを5x4列という感じで左側に偏らせてしまう方が打ちやすそうです。あと左手で打ちましたが、右手で打つ人には右側にキーが寄ってる右手打ち用パネルとでも言えるものをオプションで切り替えられるようにしてあると、右手でも片手入力がしやすそうです。つまり右手用と左手用のパネルがあったりすると面白いかもしれないなと思いました^^。ただそういうコンセプトでお作りになられていないかもしれませんので見当違いな事を言っているのかもしれませんが(^^ゞ
 ちと要求が過ぎる事を書いてしまいましたが、KOTETUさんの作られるSIPはどれも使い勝手がよく、しかも多くのユーザーさんの意見が入ってより使いやすくなり進化しています。私もこの「まるちたっぷ」を今後活用させていただきますし、何か気がつけばエントリしていこうと思っています(^^)