おはようございます〜

nmiji2007-09-02

 あー、昨日の研究会の準備でマジ疲れしたようで、今日はほとんど1日寝ておりました〜o(_ _*)o おかげで週末占いにもあったように、本当ならば多数のお誘いで会話も弾むはずでしたが、すべてキャンセルせざるをえませんでしたわ〜(≧∇≦)ゞ …ヽ( ゜д゜ )ノ

HD-PSG160U2-BK

 遅ればせながら、うちでも以前aviさんが紹介されたポータブルHDDを使っています。ただこないだ自分用お誕生日プレゼントに購入した「HD-PHG160U2-BK」だけでなく、なぜか後継機の「HD-PSG160U2-BK」も、中古ながら前者と同じくらいの値段で先日見つけておいたので、思わずゲト〜(^^ゞ

 とりあえず1台はSH6のバックアップおよびリストアおよびエマージェンシーCDブート用に使っています。仮想CD/DVD機能はみなさんおっしゃるようにとても便利で、なおかつブートできるのは画期的ですね。最初仮想CDブートをさせるためにはスイッチを「2」にしておかないと、仮想CDではなくユーティリティーを起動させてしまうことに気がついてなく、ずっと「1」のままでやっていたっぽかったり…(;o;)!! しかしSH6は内蔵HDDを160GBにアップしたうえ外付けHDDも160GBあり、合計320GBとなるのでチトオーバースペックぎみだったり(^^ゞ ちなみに「HD-PSG160U2-BK」はWindows Vistaだと仮想CDからのブートが出来ないとメルコのHPには注記されていましたが、特に問題なくVista環境でもブートできました。2台の違いは付属しているアプリケーションの方がVistaに対応しているかいないか、ということなのですね。またアプリによってはVistaへのアップデートを表明しているので、基本的な性能に関する部分については同じように使えますね〜。そんなわけでもう1台はLOOX Uが来た時のためにとっておくことにしまつ…(w