電気グルーヴ@LIQUIDROOM

時間が無いので適当な羅列。

  • スタート前に某友人から「22時終演らしい」という情報が。ええ?21時スタートとしたら1時間しかやらないの?これってやっぱりフジロックのリハ?(笑)
  • 21時を少し回ったところでライブスタート。1曲目がまさかの「N.O.」。ハンドマイクで前に出てくる卓球。普通にフルコーラス歌いきりやがった。電スチャ、InKという流れを考えたら「卓球のボーカル回帰」というのは容易に予想できたけど、幾ら何でも振り切れすぎだろ(笑)。「Nothing's gonna change」を挟んで「Shangri-La」!これも普通に歌う。しかし卓球、見事に間違えて瀧がフォローする始末。うははは。
  • そんなこんなで「N.O.」をピークにやや盛り下がっていくフロア。事前の情報も相まって「…これフジのGREEN STAGEでやるのか?」と、心の中で思いっきり不安になる。新曲らしき2曲も、イマイチ乗り切れず。
  • しかし22時を過ぎた辺りで瀧の気絶(という茶番)、そして卓球の「あかん!瀧が久々のライブで緊張して気絶してもうた!こうなったらかっこいいさん家のジャンパーを呼ばな!」*1という微妙な振りから「かっこいいジャンパー」!ここから空気が一変した。そして「ああ、これなら夜のGREEN STAGEにバッチリじゃん!」と自信を持って言えるライブが展開された。もう後は曲目を並べれば凄さがわかるはず。「スマイルレススマイル」「新幹線」「あすなろサンシャイン」「レアクティオーン」「富士山」「虹」。
  • 途中、瀧が真剣にダンスを踊るシーンが。説明し難いが普通にカッコ良くて、なぜか感動すら覚えた。瀧が!普通に!踊ってる!と。(それ感動?)
  • 更に一大事。何とアンコールをやりました。電気グルーヴが、です。電気グルーヴがアンコールをやったんですよ。今まで決してアンコールをやらなかった電気グルーヴが。ちなみにやった理由は「この年になると、やらない方がカッコ悪い」だそうだ。何かすげえ納得しちゃった。じゃあいいか、と。決まりごとなんて、案外そんなもんである。曲は「ジャンボタニシ」、そして卓球が急遽追加した?「Stereo Nights」!イントロ流れた瞬間に「うわあ、この曲やっちゃうんだ!」とテンション上がったけど、その後すぐに「…って、これアリなの?」と思いなおした。だって瀧やることねーじゃん。と思ったら瀧がちょっと歌い出したので、笑いを堪え切れなかった。いやいやいや。まあ、これはオマケということで。本来アンコールはオマケですから。
  • 終わってみれば2時間のライブ。事前情報に騙された!(笑)前半はファン感謝デー、後半は活動休止前の電気グルーヴ?といった感じか。と書いてみたが、もう以前の電気がどんなライブをやってたのか覚えてない。や、前半も楽しかったけどね、どうもフジロックのことが頭の中でちらついて「こんなグダグダで大丈夫なのか…」と思ったり。
  • とりあえずフジは、今回の後半メニュー+2,3曲と予想。「FLASHBACK DISCO」は是非。でもそれだとベタすぎるかなあ。裏切ってくるかなあ。や、でもGREEN STAGEでレッチリの前ですから。ベタでいいと思う。「紫の空」とかやっちゃダメだから。って、どこのバンドだよ!*2
  • 「Volcanic Drumbeats」はダブアレンジでカッコ良かったけど、GREEN向きじゃないなあ。レッドマーキーの深夜って感じだ。「Shangri-La」、アリかなあ。卓球が間違えさえしなければ(笑)。「N.O.」はいいです。俺、フジロックで「N.O.」聞きたくない(笑)。何となく。

【セットリスト】

  1. N.O.
  2. Nothing's Gonna Change
  3. Shangri-La
  4. FLASHBACK DISCO
  5. ?(新曲?SO MANY TIMES〜。カバーかも?)
    -MC-
  6. ?(新曲?日が暮れた、気がふれた*3
  7. 弾けないギターを弾くんだぜ
  8. Volcanic Drumbeats
    -MC-
  9. かっこいいジャンパー
  10. スマイルレススマイル
  11. 新幹線
  12. あすなろサンシャイン
  13. アクティオーン
  14. 富士山

  15. 〜Encore(!!!!!!)
  16. ジャンボタニシ
  17. Stereo Nights

*1:もちろん元ネタはあるある探検隊です

*2:344の前後を参照

*3:ピーズみたいだな…