Hatena::ブログ(Diary)

T*casetta Koubou (旧版) 〜アクセサリー雑貨 by Tira

2017-01-12

新ブログ〜o(^^;o)Ξ(o;^^)o

このブログ(〜2015年)は新ブログ(2016年以降〜)へ移転しています。相変わらずゆるゆるっと続いています〜

新ブログはコチラから⇒T*casetta Koubou〜手作りアクセサリー(樹脂アクセサリー・創作コサージュ・雑貨〜他)

f:id:nn7373:20161118012835j:image:w360

※新ブログへ移転してもう1年が経ちましたが、この旧ブログもデーターを取り込んで新ブログでも閲覧できますが、一部旧ブログ(コチラのブログ)でいただいたコメントがほぼシステム上移転出来なかったので、2015年以前のコメントはこの旧ブログのみご覧いただけます。

f:id:nn7373:20160928214438j:image:w360












・・・・・・・

2016-01-04 ブログ移転のお知らせ

[][][][]

あけましておめでとうございます!!早速ですが〜〜

><ブログ移転しました> 

>新ブログはコチラ>http://t-casetta.jugem.jp/

この旧ブログ同様、日々のハンドメイドの事なんかを新ブログでも綴っていきたいと思いますのでヨロシクお願いします。

f:id:nn7373:20140105170048j:image:w360

2015-12-31 もうお正月が来るじゃないですか〜〜

[][][]明日はもうお正月

年末間近にすっかり体調を崩してしまいましたが、なんとか年末には落ち着き、無事年が越せそうです〜

なんだかんだとちょっとバタバタしていた1年だった様な・・

来年こそは、落ち着いてゆっくり色々作りたいです〜〜〜〜〜〜〜


また1年、ハンドメイドを通して沢山の事や素敵な出会いがあればいいなと思っています。

来年もよろしくお願いします ^^〜by Tira




・・・・・

2015-12-23 一人ずつダウン〜パンジー

みんなダウンしつつ・・・・パンジーに癒される[日々の事etc...][時々ガーデニング]

f:id:nn7373:20151223100956j:image:w360:left

全体的には暖かい今冬なんですが、毎日の気温の変化が結構あって、先々週から我が家は1人ずつつダウンしていて・・・・・

わざと・・!わざとですかぁーーーー”””=と思えるほどそれぞれが微妙〜〜にずらして体調を崩しています。

もういっそ一気にダウンしてくれた方が看病が楽なんですけどネ・・・・


年末・年始は手が空かなくなるので、バタバタしている間にあっという間に来年になりそうな予感です。


とりあえず以前植え替えたパンジーが咲いたので少しだけ癒されてます。

色も形もあまり派手でない濃い紫のパンジーですけど


私には好みなんですよね〜よく見るとビロードのような光沢があって、実はひそかにイケメンなのです。







・・・

2015-12-14 ふたご座流星群∽☆☆2015

流星群~~☆[日々の事etc...]

いつだったか、しし座流星群を見る機会があり、家の窓からでもよく見えて、とにかくバンバン流れるので300数えたところできりがないので見るのをやめた思い出があります。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

何かの本で知ったのか、子供が”ふたご座流星群”が今日見れるんだって〜〜〜〜!と教えてくれたので、夜、散歩がてら夜空を眺めに出てみました〜

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




でも残念なことに空一面雲がかかっていて全く見えなかったです。(TwT。)・・・・・★

子供も明日学校があるので早めに諦めてもらって家に帰りましたが

明日、ピークは過ぎますが運よく雲もかからず流星群を見ることが出来たらうれしいですけど〜〜〜〜〜〜





・・・・・・

2015-12-10 クリスマスイベント〜inファブリックブルー

クリスマスフェア22日まで〜inファブリックブルー[イベント][お知らせ]

ファブリックブルーさんの店舗でクリスマスフェアまっただ中✿❀

f:id:nn7373:20151125163837j:image:w360

先日伺った際も沢山のお客様が来られて、にぎやかな雰囲気でした〜

あまり広範囲には動けない私ですので、普段は1人で黙々と作業をしてお店にお任せしていますが****

たまにファブリックさんの所に伺うと

来られる方も皆さん明るくてお話が上手な方が多くて、いつも私も楽しくお話しさせていただいてます♡


f:id:nn7373:20151019173621p:image

値札に赤丸がついてれば10%OFF商品になります。店内中央と、それぞれ作家さんのコーナーにもありますので、探してみてはいかがでしょうか。

今月22日で終わりなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいネ^^

f:id:nn7373:20151123210215j:image:w360


・・・・

2015-12-06 タブリエの12月市〜

タブリエの12月市[お知らせ][イベント]

〈タブリエの12月市〉

12/6 (日)、7(月) 2日間 10:00→15:30

場所:昴珈琲店 1959店 2階(呉市中通2丁目5-5)

f:id:nn7373:20151129220050j:image:w360

<参加>

Deux Blanc (お花と雑貨)

Second Life Again and Again (布・革小物 子ども・大人服)

TAGO (コラージュカードとコースターなど)

Shyina(樹脂アクセサリーワークショップします)

ni-pocket* (布小物とクラフト小物など)

toro*toro (小家具、布小物、紙もの)

12/6(日)のみ出店

tete(編み物小物など)

collect(がまぐち)

f:id:nn7373:20151019173621p:image

2015-12-01 樹脂花ブローチ〜手作り市

樹脂花ブローチ〜手作り市[ハンドメイド][イベント][アクセサリー][樹脂]

ターコイズのネックレスと、今回初お披露目してみた樹脂花のブローチです。ブローチは、花の部分は全部樹脂で作ってあります。

f:id:nn7373:20151129011727j:image:w360


ブルーの樹脂花ブローチとターコイズのネックレスを組み合わせた方がいらっしゃって、こんな感じでお嫁に行きました。爽やかで素敵な組み合わせだったので〜写真に撮ってみました(*^・^)ノ


(下写真、画質余り良くないですが〜実際はもう少しキラキラ半透明な感じです)

f:id:nn7373:20151129113228j:image:w360

今回は樹脂が足りなくなってオレンジ、パープル、レッド、ブルーの4種類しか作れなかったんです。

(壊れると嫌なので、かなり固めにコーティングしました。が、結構な樹脂の量を使う事に途中で気付きましてーーーでも作ってみたかったし・・・でストックの樹脂が一気にカラッカラに。すっかり無くなりました(ToT)/~~~!)

大人びた黒ベースとホワイトも予定していたので、時間のある時にまた雰囲気の違うデザインで作ってみようかと思っています。小花タイプで可憐な感じでもいいかも・・





・・・・

2015-11-30 冬のイベント〜

プチ ァ プチ 〜 [イベント][お知らせ]

f:id:nn7373:20151129215643j:image:w360

<プチ ァ プチ vol.12>

 日時:12月 3日(木)〜5日(土)

 会場:フラワーサロンヨコヤマ


Second Life Again and Again さん参加のイベントが続きます〜

・・・・

2015-11-24 fabric*BLUE「クリスマスフェアー」開催してます〜納品行きました

クリスマスフェアー」開催 [ハンドメイド][お知らせ][小物雑貨][ドライフラワー][樹脂][アクセサリー]

f:id:nn7373:20151123210215j:image:w640

f:id:nn7373:20151123205809j:image:medium:left f:id:nn7373:20151123210649j:image:medium:left

f:id:nn7373:20151123210706j:image:medium f:id:nn7373:20151123210731j:image:medium

本日24日(火)からfabric*BLUEさんで「クリスマスフェアー」が開催されています。

<松ぼっくりのオーナメント&ヘアピン&淡水パールネックレス等、納品してます>

[クリスマスフェア〜in fabric BLUE]

◎ハンドメイド商品10%オフコーナー(店内レジ付近に設置)。

◎10%オフコーナー(レジ付近)以外に、一部作家コーナーにも10%オフ商品あり。






・・・・・

2015-11-17 樹脂花ブローチ〜オーダー

樹脂花(大)〜オーダーブローチ [ハンドメイド][樹脂][アクセサリー]

<樹脂花ブローチ〜オレンジ*ホワイト>

f:id:nn7373:20151116235957j:image:w360

<樹脂花ブローチ〜パープル*イエローホワイト>

f:id:nn7373:20151116235111j:image:w360



服が地味なので、お出かけ・集まりでもつけられるアクセサリーで少し華やかにしたい、ということでオーダーされたブローチです。

今日はとりあえず、洋服にコーディネートして中心となるブローチ&ネックレスを試着していただいて、この雰囲気に合うイヤリング&指輪を後日製作してお届けします。



実際にブローチをつけて行く当日の服装に合わせてみると大きさや雰囲気もバッチリで、すごく可愛らしく綺麗でした。



ラメを入れるか透明感ある感じにするか、とても迷ったのですが、ホテルでの食事等も予定されているので、ラメやシェルを封入して照明が当たるとさりげなくキラキラ光るように仕上げました。



どちらのブローチもすごく気に入っていただいたので良かったです^^*

・・・・

2015-11-15 パン♡

プレッチェル再び〜[日々の事etc...]

UP遅くなりましたが〜先日cona*konaさんがおすすめのプレッチェルを持ってきてくれました。

左の大きいパンは、レンコンのパン!^0^*

f:id:nn7373:20151110180741j:image:w360

パンの事をなんでも知っているcona*konaさんが、プレッチェルって結構噛みごたえがあって、塩味系だと教えてくれました。

持ってきてくれたプレッチェルはカリッとしたチーズがのっていて、噛みごたえがあるパンでした。美味しかったですョ♡♡



色々知ってくると、今は街中のパン屋を見かける度にプレッチェルがもう気になって〜気になって〜

でも意外と置いてない店も多いですねー。(そうなると、かえって気になります)




それにしてもcona*konaさんのブログを見ていると、パンの種類がとっても多いこと!

またそれを見ている人達もすごく詳しい!なんかおしゃれな横文字がいっぱい出てきます〜

パン、奥が深いですね。





・・・・・

2015-11-10 秋です〜〜

秋です〜[日々の事etc...]

季節病かな〜とは思いますが(私だけの話です)、この季節になると、何か新しいことがしたくてソワソワ〜〜ソワソワ〜〜します

先日もめったに行かない広島の市街に、子供が電車に乗ってみたいというので、行って来ました。(いつもだったらうちからはとても遠いので拒否なのですが〜〜たまにはいいかもと思ってしまって)

バス→電車→市電→目的地→市電→電車→バス→→→坂道徒歩∽∽→と、電車もバスも最近は便が少なくなって待ち時間も結構あり、行き帰りだけでも長距離なものでもうグッタリしてしまって、帰ってから激しく後悔でした。




f:id:nn7373:20111012175500j:image:medium:left毎年、行事の多い11月ですけど、こういう時に限って動きたくなる不思議。秋の雰囲気でしょうか〜大好きな季節ではありますが。


見た目には変わりませんけど心はε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛<<<こんな感じで、なんとなく右往左往してます。


ですので、いつも気まぐれブログですけど、少しの間マメに更新しているかも!です



・・・・

2015-11-08 趣味の事について

趣味の事について[ハンドメイド][日々の事etc...]

先日、仕事関連でお世話になっている年配の手作り大好き(洋服・バッグ・ブローチ等)な方と久々にお会いして、今気になる素材がお互いかぶってまして、”こんなのどうだろうか””これ作れるんじゃないか”、と二人で盛り上りました。

f:id:nn7373:20151019173621p:image

世代がかなり離れていますし、多分完成品は全く違うようだったのですが、根本的なところは一緒のようで〜〜〜〜話が終わらない〜〜〜


こういう自分の熱中できるテリトリーみたいなものがある方は、どの年代の方でも趣味のお話をする時、目がキラキラ輝いてます。

そういう方とお話しすると、私もついつい燃えて話してしまいます^^b



また次にお会いする時は、新作がまた出来ていれば見せていただこうかと楽しみにしています♪


・・・・・・・

2015-11-06

[][]秋冬イベント

<広島小商いメッセin海の街>

 期間:11月 6日(金)〜9日(月)11:00〜pm5:00 

 会場:呉市豊町御手洗 ※2Lifeは7日(土)のみ参加

詳細→http://www.hiroshima-hirobiro.jp/news/details/000071/

地図→https://www.facebook.com/photo.php?fbid=191404827865529&set=pcb.1502820550045458&type=3&theater

<プチ ァ プチ in ダイモフェア>

 日時:11月 8日(日)9:30〜16:00

 会場:大之木ダイモ(呉市中央3丁目8−21)

 http://petit2013.exblog.jp/

<プチ ァ プチ vol.12>

 日時:12月 3日(木)〜5日(土)

 会場:フラワーサロンヨコヤマ


タブリエの12月市>

 日時:12月 6日(日)〜7日(月)

詳細はまた後日のせます^^


※T*casetta〜の委託先である2Lifeさんが参加されるイベントがこれから目白押しです。

”海の街〜御手洗”かなり大きなイベントのようですね。少し詳細をのせてありますが、Facebookやブログとかいろいろなところで沢山の情報が見られるので、気になる方は”広島小商いメッセ”で検索してみてください^^

とってもリーズナブル&かわいいハンドメイド雑貨いっぱいの人気のイベント”プチプチ”。毎回子供さんも参加できるものを多く企画しているようで嬉しいイベントです。

来月には”タブリエ市の12月”もあります〜今年は会場がどこであるのでしょうか?いつも素敵な雑貨が並ぶので楽しみです♪











・・・・・・・・・・・

2015-11-05 fabric*BLUE(ファブリックブルー)さんへ納品

fabric*BLUE(ファブリックブルー)さんへステンドアクセ&秋冬物納品〜✴

fabric*BLUE(ファブリックブルー)さんにヘアピン&ヘアクリップピンを納品しました。

革ひもの三つ編みを土台に秋冬っぽいもの中心です。

f:id:nn7373:20151105100615j:image:w360

先日ザクザク作ってしまったステンドグラスのガラスナギットのペンダントも、あれから少し手を加えて大人可愛い感じに紐&チェーンも選び直して納品しました。

f:id:nn7373:20151105082821j:image:w360

ガラスナギットのカブトピンブローチも追加〜✴

今回ひさびさの”ばっかり作り”にハマってしまい、ペンダントばかり作りすぎました・・・久々にガラスナギットを見てるとこれも綺麗だしあれも綺麗だし〜とどれも使ってみたかったので・・・。

只今秋冬のT*caseはひっそりと樹脂&ステンドグラスのペンダント祭りになっております。ペンダントがお好きな方はファブリック〜さんのお店でご覧になってくださいませ(≡゚∀゚≡)




<ファブリックブルーさんが濃いめのテーブルで写真を撮ってくれているのが素敵でしたのでお写真お借りしました(下写真)>

http://plaza.rakuten.co.jp/hoho731/diary/201511050001/

f:id:nn7373:20151105164441j:image

濃いめの服の時に合わせたらこんな感じかもです。

f:id:nn7373:20151105153641j:image:w640:left

店内のハンドメイド商品がすっかり秋冬になってきたようで、ニットやファー物が出たりとなんだか楽しくなりますね〜寒いですけどね〜









…………

2015-11-04 本物パンアクセサリー&パンタスティック

本物パンアクセ〜パンタスティック[日々の事etc...][イベント]

先日、本物のパンを使ったアクセサリーの樹脂コーティングを頼まれました。

食材を樹脂加工して楽しむ人はいらっしゃるとは思うのですが、パンですか〜世間ではそういうことになってたんですね〜

そして、コレがパン作りのベテランcona*konaさんが以前パンで作ったという本物パンのミニチュアアクセサリーです。

f:id:nn7373:20140818072432j:image:w360

何これ超♡かわいい♡です。ニスでコーティングしてあるそう。

右下のメロンパンとか写っている写真はcona*konaさんが子供会の子供たちに教えて作ったものだそうです。なんて楽しそうな・・♪

f:id:nn7373:20140816151011j:image:medium f:id:nn7373:20140816150823j:image:medium f:id:nn7373:20140824143207j:image:medium

(cona*konaさんブログから写真をお借りしました)

・・・ということで

百聞は一見にしかず!県内にあるパンやさんが集合する”パンタスティック”なるパンのイベントが最終日だとの事を聞いて、急きょ行って来ました。

パンのイベントって、初めてです。

f:id:nn7373:20151103114023j:image:w640

予定も詰まっていたのですが(パンタスティックは予定外!)どうしてもパンのアクセの実物を見てみたかったので、朝一で行って来ました。

朝一だったのに、もう沢山の人が来てました。

f:id:nn7373:20151103114851j:image:w360

→ここまでは食べるパン。県内の個人のパン屋さん達のパンがズラリ。




でも私の目的は〜〜〜〜本物パンアクセ〜〜

f:id:nn7373:20151103113409j:image:w360

ありましたよ、テカテカ☆つるつる〜な食べかけパンアクセ。

他にもすごくかわいらしいパン雑貨が沢山♡

f:id:nn7373:20151103114543j:image:w360

それにしても、どれも結構なお値段で手が出ません〜

f:id:nn7373:20151103113451j:image:w360


*そして、衝撃がコチラ

<本物ハンバーガーの・・・置物??かも>

f:id:nn7373:20151103113613j:image:w360

f:id:nn7373:20151103113653j:image:w360

f:id:nn7373:20151103113630j:image:w360

cona*konaさんに写メを送ってもらって私の中で話題だったハンバーガーを入れて加工した置物。

実際に見てビックリ!

まさかの極厚!!超ハードコーティング!予想をはるかに超えた未来的な感じ........

浮いてるよハンバーガー....




ハンバーガーの側面はかなり分厚いアクリルかな?

あ、でも虫の標本の樹脂加工がこんな感じですね。

食材をさらに大きく、一際存在感をかもしだしていました。



でもいったい何に使うのかとひとしきり考えて、やめました。わからない・・・たぶん置物です。

いや、中のしわしわのレタスがまたなんとも・・・アートです。たぶん・・・



とりあえず、とっても活気あるイベントで少しの時間でしたが楽しかったです。



パンアクセ、一度作ってみたい気がします。

それよりパン作りをやらなきゃ始まらないですね。私に出来るのだろうか・・・






・・・・・・・

あやちんあやちん 2015/11/04 19:25 パンタスティック!!行ってみてくれたのね!
なかなか面白かったでしょ?
パンアクセ、作ろうや〜。
ブローチの金具とかストラップとかどうするか、また相談させてね。

TiraTira 2015/11/04 22:04 行った行った!最終日に間に合ってよかった。すごく楽しかったよー
私は雑貨ばっかりみてたけど、子供たちは沢山のお店のパンが並んでいて大興奮でした^^*
パンアクセ作ろうかな〜樹脂パン可愛かったし。
樹脂粘土も気になるけど、初めにインパクトのある本物パンアクセサリーを作ってみたいナ。でも、樹脂加工とはいえ中は本物のパンなので、ピンバイスとかは差し込んだら壊れるかな・・貼りつけタイプかしら・・・・要研究ですね。

リアルパンに関しては今度少しアドバイスしてくださ〜い。
樹脂粘土ミニチュアアクセサリーもやってみるよ^^/

2015-11-02 広島小商いメッセin海の街〜プチプチ

広島小商いメッセin海の街〜プチプチ[イベント][お知らせ]

2Lifeさん参加のイベントが今週末あります。

ショップの方はイベントのためお休みだそうです。

http://slaaa.exblog.jp/22440741/

**************************

●広島小商いメッセin海の街

 期間:11月 6日(金)〜9日(月) 11:00〜pm5:00

 会場:呉市豊町御手洗

 ※2Lifeは7日(土)のみ参加

https://www.facebook.com/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B0%8F%E5%95%86%E3%81%84%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB-140045436326838/timeline/


**************************

●プチ ァ プチ in ダイモフェア

呉市中央3丁目8−21

大之木ダイモ本社

9:30〜16:00

http://petit2013.exblog.jp/

**************************






・・・・・・

2015-10-30 ステンドグラス ペンダント

久々〜✴なステンドグラスでペンダント[ハンドメイド][ステンドグラス][アクセサリー]

子供たちも大きくなってきて、作業出来る部屋ももう広げられないので、ステンドグラスは無理だなーと最近はやってなかったのですが……

f:id:nn7373:20151031125848j:image:w360

作業部屋を片付け中にステンドの道具を見つけてしまいました。

「やっぱガラスって綺麗だね〜」*゚:*:✼✿としばし見とれてしまいまして………

✴片付け作業中断→→ (丿 ̄ο ̄)丿

<ガラスナギット玉を使ったステンドグラスのペンダント〜✨>

ちょっとだけなら〜〜〜っと作ってしまいました。

(あれです、学生時代に試験中になると普段しない事が凄くやりたくなる的な。大掃除で懐かしいアルバム見たくなる的なあれ。)

f:id:nn7373:20151019173621p:image

ナギットだし〜ガラス切りないし〜と軽く考えてやり始めたものの、道具をバラバラにしまいこんであったので、ちょいちょい工具も行方不明で、途中途中で手間取り時間がかかる事!

テープ巻いて〜、ハンダのせて、薬品やら洗浄やら、磨きやら、いろんな工程しなきゃでステンドグラスってやっぱり時間と手間がかかります。

(ガラス切り・作業台なんかを考えるとステンド部屋いりますね。欲しいです)

f:id:nn7373:20151030223540j:image:w360

とりあえず、紐調節可能なチョーカー風なるものや、シルバーチェーンタイプの色んなペンダントが出来ました。いや〜✴久しぶりで楽しかったです。




後日、

結局、片付けるどころか余計散らかした部屋をみてへこんでます。


......

2015-10-26 バタバタでしたが・・・

バタバタでしたが…[イベント][SHOP]

f:id:nn7373:20151025145609j:image:medium:left

ちょっと忙しくてイベント2日目の閉店近くになって、

友人への手土産を求めて急きょ2Lifeへ。

時間もあまり取れなくて、もうバタバタっと。


もう終了間近でシフォンなんかはほぼなくなってましたが(残念!)、

私がお邪魔した時はまだ沢山のお客様がいらっしゃっていて、

とてもみなさん楽しそう♪にお話をされていました。

2Lifeさんは、自宅を改装されているショップなので

いつ来ても自分の家のような感じですごく和みます。^^



私も皆さんと一緒に和みた〜い

と思いつつ

次の予定があるので

今日のお目当てのお持たせをコソコソ探しましたよ。



そして見つけた、超可愛い!”りんごパン”や”ちくわパン”などなど…

f:id:nn7373:20151025081253j:image:w360

かわいい小物なんかをGetして次の予定に向かいました。

今度はゆっくりしたいですね。





なんだかせわしかったここ数日だったのですが・・・

下の小学2年生の子供がご飯にシチューを作ってあげる!

と今日に限って言ってきまして、

ありがたいんですけど〜〜〜〜〜

ありがたいのですが〜〜〜〜〜

かえって時間かかるな〜〜〜と心の中で思いつつ、

子供のやる気をそぐのもあれなので、作ってもらいました。

(結局私も手伝わされましたが(^_^;))


f:id:nn7373:20151026085123j:image:w360

ご飯に顔を作りたいがために選んだ、枝豆と

具には、ジャガイモとサツマイモというでんぷん質いっぱいのシチューを作ってくれました。

子供いわく北海道風??(イメージ)だそうです。




枝豆の顔がのほほ〜んなおとぼけさんの顔になっていて、

ある意味、癒されました****



・・・・

Connection: close