ささみのお昼寝日記 Twitter

2013/09/20 金曜日 晴れ

[][]Soggy Cheeriosインストアイベントタワーレコード新宿 22:57

という訳で、本日カーネーション直枝政広氏と同い年である
WORLD STANDARD鈴木惣一朗氏と組んだSoggy Cheeriosというユニット
アルバム発売記念であるインストアイベントに行ってきましたよ。
Soggy Cheerios名義でのライブは初という事で
一体どんなライブになるのかわくわくしつつ新宿へ。

f:id:nnk775:20130920201046j:image:w160

長くなったので畳んでおきます。

大体30分くらい前からリハをやるので
それも見るためにイベント開始45分前くらいに会場についたら
ちょうどセッティング中でしたよ。
そのままセッティングの様子からリハまでガン見してきましたw
まあそのくらいは当然ですよね!
ちなみにリハの時、微妙ハウリングを起こしていて
それの調節で結構時間がかかっていたらしい。
やっぱりリハって大切ですよね…!

f:id:nnk775:20130920190106j:image:w160

開演を待つだけのステージ
今回はカーネーションベース担当太田譲氏がサポートに。
見慣れたベースが頼もしいですなぁ。

そんな感じでイベントは19時ちょうどに開始。
直枝氏、惣一郎氏、ゆるず氏の3人が出てきてミニライブスタート。
1曲目は直枝氏が何度か弾き語りでやった事のある「百八つの窓」
そして今回初披露の3曲も含めて全部で4曲でした。
ライブを見た感想は、直枝氏も惣一郎氏も同じ旋律を弾いているのに
ギターの抑え方が違うんだなぁでしたw
本当全然違うんだよね。なんでなんだろう。
そして今回のインストアライブ、惣一郎氏は結構緊張していたらしい。
こうしてインストアライブで人前に出るのが10年振りとかだったとか。
あんまり表に出てこない人だったのかなぁ。
それと今回色々グッズを制作して、そのグッズのTシャツを3人とも着ていたのですが
直枝氏と惣一郎氏が黒、ゆるず氏が白のTシャツを着ていて
惣一郎氏が「大田さんのTシャツ乳首が透けて見える」という発言を(笑)
いや、それは言わなきゃ分からないのに…と心の中で突っ込みまくりました。
(ガン見したら確かに透けてたw)
そしてライブの後は司会の松永良平さんを呼び込んで15分くらいのトークショー。
この松永さんという方が直枝氏と惣一郎氏を引きあわせたようなものらしい。
ポール・マッカートニーについての対談で一緒になった時に
天の声が聞こえて一緒に音楽やったら?みたいな話が出て
その場では答えが出せず1周間くらい寝込んで考えたとか。
そして今回のアルバムふたりが詩を書き曲を作った完全共作で
印税も半分こなのだそうだ。
どっちが作ったのかもわからないようにしているらしい。
まあ曲を聞いたらなんとなく分かっちゃいますけどね!
しかし今回のトークショー、直枝氏が話して惣一郎氏に話を振るんだけど
惣一郎氏の答え方というか、ボケというかツッコミが今までにないタイプで
ええ、そうくる?なんでそう突っ込む!?みたいな感じで新鮮でした。
なんていうか、すぐ打ち解けて友だちになれたという話通り、ウマが合うんだろうなぁ。
本当出会ってそんなに経ってないとは思えないくらい息ピッタリでした。
次のアルバムの話題も飛び出したので今から楽しみにしておりますよ!

セットリスト

1.百八つの
2.明日
3.ぼくはイノシシ
4.きみがいない

個人的には「送風会」の話とご飯がカツだらけの話がツボでした。
もうユニット名はこれでいいんじゃないかな(笑)

トークショーの後はサイン会

f:id:nnk775:20130920190941j:image:w160

買ったCDジャケットサインしてくれるという話だったので
忘れずに持って行ったよ!
みんなどこにサインを貰うのか観察していたら、たいてい歌詞カードの表紙でした。
で、私はここに頂きました。

f:id:nnk775:20130922222535j:image:w160

そんな感じで堀込泰行さんがゲスト参加するという10月コンサートも楽しみです。
1959のアナログ盤とグッズがたくさん出るらしいぞ!

[]その他のこと。 22:57

ええと、昼間はお仕事でした。
昨日休んでしまったので色々と仕事がたまってるかと思ったら
思った通りたまっておりましたorz
で、私がいなくてもリリースできる環境を作るために
隣の席の職員の方にとあるソフトの使い方をレクチャーしてみたり。
新しい鯖に変わった時に、アドレスなんかも変わったので
その辺の事を詳しく書いた手引書を一通り更新してみたり。
こういうのはちゃんと更新しておかないと
後で困るのは自分なんだよね…!

そして今日は夕方ライブに行くため一旦帰宅
CDカバンに入れて娘に留守番を頼み新宿へ。
ライブを見た後は同じフロアアニメコーナーを堪能して来ましたよw

f:id:nnk775:20130920202857j:image:w160

吉野裕行ソロデビューしてコーナーができていたり

f:id:nnk775:20130920203530j:image:w160

free!のパネルが置いてあったり

f:id:nnk775:20130920203545j:image:w120

もこっち店員がいたり。
いやぁいろんなアニソンを視聴できて満足ー
(結局何も買ってないw)

[]今日娘。 22:57

ママが夜ライブを見に行ってしまったので、娘はお留守番でした。
インストアベントなので娘を連れてってもいいかなと思ったのですが
ライブに行くよりママがいない間ママパソコンで遊びたいということで留守番
この現代っ子め…!
つか、ママひとつタブを開いてそのままにしておいてねといったのに
帰ってきて見たら閉じやがりましたよ…!
また同じことをするようなら絶対に貸さないぞ!

[][]今日非常食たち。 22:57

元気でしたよ。

f:id:nnk775:20130909103555j:image:w160

背景にピントが合ってしまった残念な例。

[]今日見たもの22:57

きんいろモザイク11
クリスマス初夢の巻。
シノとアリスプレゼントの交換をするのですが
シノのプレゼントがただの石ってどういうことなの…!?
本当鬼畜すぎるよシノ。
その後の姉の写真フォローがなかったらどうなっていたことか。
しかし夢のなかでもシノは鬼畜だった…!
まあ夢だけどこれはアリスが怒っても仕方ないと思うぞ(笑)

幻影ヲ駆ケル太陽11
あかりの出生の秘密が判明するの巻。
まさかあかり人間とダエモニアの間に生まれただなんて…!
で、あの幼女に変身していた奴が父親なのか…ものすごく嫌だ(笑)
という訳であかりはダエモニア側につくことも可能なんだとか。
まあそんなことはないと思うけど…ありそうで怖い…!
あ、ハトシってなんだ?と思ったら長崎名物らしい。
そりゃあわからない訳だ…

空の境界12
先輩、式を襲うの巻。
うわあああああ、先輩色んな意味できめえええええ!
つかよだれ流しすぎだろこれ…!
もうこのまま式がヤられるのかと思ったら
良い所でコクトー登場。よくやったコクトー
でももっと早く助けに来て欲しかった…
しかコクトー弱いなぁ…(笑)