ささみのお昼寝日記 Twitter

2013/10/19 土曜日 くもりのち雨

[][]東京造形大学CS祭@東京造形大学 22:54

という訳で本日カーネーションボーカル直枝政広氏の母校
東京造形大学カーネーションライブがあったので行ってきましたよ!

f:id:nnk775:20131019192523j:image:w160

多分長くなるので畳んでおきます。

という訳でやって来ました東京造形大学
学園祭最中という事で模擬店だらけで結構な賑わいでしたよ。
そんな中野ステージがある方向へ。
地図を見たらかなり距離がありそうな感じだったのですが
いざ歩いてみたらものの数分で到着して拍子抜け。
大学キャンパスってもっと広大なのかと思っていたよ…!
そんな感じで今にも雨が振りそうな中、合羽を着込んで出撃に備えましたよ。

f:id:nnk775:20131019164207j:image:w160

野外ステージ。前の人が弾き語りしてました。

f:id:nnk775:20131019163605j:image:w160

多分カーネーション設営中。

f:id:nnk775:20131019163302j:image:w160

カーネーションだけで2時間もある…だと…!?
しか最初の30分はリハだったという(笑)
リハが終了して「着替えてくる」と言って一度引っ込んで
ライブが始まったのは17時半くらい。
この東京造形大学が直枝氏の母校だということで
MC大学関係の事が多かったのが新鮮でした。
84年の春に卒業して絵画科の油絵専攻だったという話からまり
単位が足りなくて宅録の録音を提出して単位をもらった話とか
当時の学園祭お酒を飲んでいたとか話してたよ。
(今は全面的に禁止だとか)
そして先生になろうと思っていたらムーンライダーズの人から連絡があり
結果的音楽の道に進むことになったとか。
本当不思議人生だよなぁ…
ちなみに在学中は耳鼻咽喉科として出演していたとかで
カーネーションとしての学園祭ライブ出演は初めてだとか。意外だなぁ…!
なんか90年代にいっぱい出てるのかと思ったんだけどそうじゃなかったのか。
そんな感じで雨が降ったりやんだり強くなったりの中
約2時間たっぷり16曲という太っ腹なライブでした。
合羽着てたけど途中濡れるのを忘れて暴れてみたり。
直枝氏がこっちだけ屋根があってごめんねと言ってたけど
そんなこと全然気にしなーい!
むしろ雨の中の野外ステージというなかなかないロケーション
やっぱりいつものごとく暴れてみたり。
やっぱいつもと違うシチュエーションって燃えるよね!
そういや今回のセットリスト最近久しぶりな曲ばかりだったなぁ。
ヤングワイズマントワイライトシャッフルバージョンなんて久々に聴いたよ…!
そしてパラダイス・エクスプレスで終わるのも久しぶりのような気が。
それにしてもここ最近ジェイソンの飛び道具っぷりがすごい。
アンコールの1曲めにやる曲か!?と思ってしまったよ…!

カーネーションセットリスト

1.幻想列車
2.Garden City Life
3.やるせなく果てしなく
4.UTOPIA
5.Lovers & Sisters
6.Super Zoo!
7.Low Pressure
8.センチメンタル
9.LEMON CREME
10.YOUNG WISE MEN(Tokyo Twilight Shuffle Ver)
11.New Morning
12.ダイナマイトボイン
13.遠くへ
14.PARADISE EXPRESS

アンコール

15.ジェイソン
16.夜の煙突

私は結構前の方で見ていて、たまに後ろをを振り返ってみたんですが
雨がライトにあたって幻想的な風景になっていて
ステージの上から見たらものすごく綺麗なんだろうなぁと思ってみたり。
それと客側は雨との戦いだったのですが、ステージ上は風との戦いで
楽譜が何度も風で飛ばされてて大変そうでした。
野外ステージは本当自然との戦いだなぁ…と思いました。

f:id:nnk775:20131019171223j:image:w160

個人的には目の前のスピーカーに芝生がびっちりついていたのが気になりました…

[][]高尾山に行ってきました 22:54

本日八王子の方に行く用事があったので、ついでに高尾山にでも行ってみる?と聞いたら
婆と娘が行く気満々になったので行ってきましたよ高尾山
ちなみに高尾山HPを見ると登山の心得みたいなのがあったので
そんなに大層な装備が必要なのかと思ったら
表参道登山というよりはピクニックみたいな感じで拍子抜けしまいた(笑)

f:id:nnk775:20131019124536j:image:w160

往復ケーブルカーでした。お手軽で( ・∀・)イイ!!

f:id:nnk775:20131019124425j:image:w160

窓の外が気になるお年頃。

f:id:nnk775:20131019132807j:image:w160

ひっぱりだこというタコがあったので引っ張ってみましたの図。

f:id:nnk775:20131019134325j:image:w160

天狗もいたよ!

f:id:nnk775:20131019142214j:image:w160

頂上から見えた絶景。晴れてれば富士山が見えたらしい。残念。

f:id:nnk775:20131019141854j:image:w160

おそうじ小僧もいましたw
そんな感じで割とあっさり登れた高尾山でした。

f:id:nnk775:20131019150238j:image:w160

ヤマノススメポスターが貼ってあって吹いたw

そんな感じで1週間ほど我が家に滞在した婆ですが
夜、仙台へと帰って行きましたよ。
いやぁ娘のお守りをしてくれて本当助かりましたわ〜

[][]今日非常食たち。 22:54

元気でしたよ。

f:id:nnk775:20131018120752j:image:w160

やっぱり微妙な距離。

[]今日見たもの22:54

団地ともお#26」
早押しボタン運動会の巻。
あー早押しボタンなんていうおもちゃを何故ともおに与えたのだ(笑)
何でも問題にしちゃうのはよくわかるw
しかしまさかオチが早押しボタンを押そうとするともおと
それを阻止するケリ子を描いた絵とは(笑)
しかタイトル死闘って(笑)
そしてきぐるみに入った結果顔が取れなくなって
不審者扱いされるともおの父親、お疲れ様です…!
アヒルの親子に吹いたw

宇宙兄弟#78」
ヒビト、オリガデートするの巻。
あれってデートだったのか…!
しかし30男と15歳の女子デート…これ絶対犯罪(ry
しかしそんなバラ色?の生活を送るヒビトとは裏腹に
ヒビトの処遇について厳しい選択が。
ああ、このまま閑職に追いやられてしまうのか!?