ささみのお昼寝日記 Twitter

2013/12/14 土曜日 晴れ

[][]CARNATION 30th Anniversary Winter Tour 30年目のカーネーション「きみはいまもぼくよりぼくのことくわしいの?」@渋谷CLUB QUATTRO 09:14

という訳で、カーネーション結成30周年のお祝いのライブに行ってきましたよ!
定番から久しぶり!の曲まで盛りだくさんの4時間弱でした…!
30周年おめでとう、そしてこれからもよろしくカーネーション
もちろんこれからもできるだけ全力で追いかけるよ!
やりたいようにやらせいただきますとも…!

あ、詳細なレポは週末にでも。
セットリストはこちらにおいてあります

12/23追記しました。

http://nnk.blog2.fc2.com

f:id:nnk775:20131214221056j:image:w120

森高千里さんからお花が届いていましたよ。
今日シークレットゲストかと思っていたんですが
別の所でディナーショーやってたみたいで無理でしたw

という訳で、開場時間と同時に中に入りライブが始まるのを待ちました。
最初に出てきたのはオープニングアクトスカート
12/18に発売されるトリビュートアルバムの発起人のひとりである
澤部氏率いるバンドでしたよ。
カーネーション好きを公言しているせいか、割と好みな感じでしたよ。
しかMCで初めて見たカーネーションライブ
2007年クワトロで見た、ロックシティが1曲目のライブ
といったため、2007年にそんなライブあったっけ…?と思ったのですが
正解は2008年4月のライブでした。
1年ずれたらわからないよなぁ…

スカートセットリスト

1.返信
2.わるふざけ
3.ストーリー
4.おばけのピアノ
5.セブンスター
6.サイダーの庭(新曲)
7.月光密造の夜

オープニングアクトが終了し、次はおまちかねのカーネーション
直枝氏はシンプルシャツパンツだったのですが
ゆるず氏は派手な柄シャツにこれまた派手なチェック柄のパンツ
まりにも対照的なふたりの姿に萌え萌えしましたよw
で、始まったライブなんですが
ギターを弾きつつ歌う直枝氏のシャツがたわんでて
シャツの隙間から中身がチラ見できてひとりで(*´Д`)ハァハァしておりました。
本当スミマセン。
そんな感じで定番曲あり懐かしい曲あり久しぶりな曲ありの3時間でした。
スカートオープニングアクトを含めたら4時間弱やっていたことに。
本当恐ろしいバンドだよカーネーション…!
あ、今回のMCトリビュートアルバムに30周年の話題でしたよ。
トリビュートアルバムには中学生女の子がEdo Riverを歌ったりしていて
まるで親戚のおじさんのような心境ですとも言ってました。
まー親子というよりは既に孫みたいなもんか?
そして先日お亡くなりになった島倉千代子さんの話題も。
一度島倉さんと共演したことがあるのですが
それがここクワトロだったと。
そして一緒に録音したかったとも。
そんな感じでスカートの澤部さんが入ったりおなじみのまべやんが入ったり
カメラ万年筆佐藤さんがキーボードに入ったり。
キーボードが複数入るとこんなキラキラしたステージになるんだなぁと思いました。
あ、他にも東京ゴジラの話題とゆるず氏のソロアルバムの話題も出ましたよ。
本当早く出してほしいよソロアルバム
もうすでにタイトル写真が決まってるらしいので
後は曲を作るだけですよね!

セットリスト

1.やるせなく果てしなく
2.魚籃坂横断
3.未来
4.ANGEL
5.からまわる世界
6.One day
7.I LOVE YOU
8.Standin' All Alone
9.センチメンタル
10.幻想列車
11.PARADISE EXPRESS
12.YOUNG WISE MEN (Tokyo Twilight Shuffle Version)
13.New Morning
14.Garden City Life
15.ジェイソン
16.SUPER ZOO!
17.たのんだぜベイビー
18.REAL MAN
19.Edo River

アンコール

20.ぼくはイノシシw/鈴木惣一朗
21.The End of Summer(w/大森靖子
22.夜の煙突
23.真夏の出来事(大森靖子
24.60wはぼくの頭の上で光ってる(澤部渡)
25.シーサイド・バウンド大田譲)
26.オレンジ・ボーイ(直枝政広
27.愛のさざなみ

アンコール2

28.なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?

アンコールはどこまで1曲と数えていいのか分からんので
とりあえず全部1曲としてカウントしましたw
あ、アンコールに出てきた鈴木惣一朗さんのスーツ
カーネーションに度肝を抜かれたけど
その後に出てきた大森靖子ちゃんには更に驚きの連続でしたw
なんかステージの下を通って(最前列にいたので通る所が見えたw)
そのまま下からステージをよじ登って登場。
平然と受け流さないで誰か突っ込んであげてー!と思いましたw
その後アンコール終了までステージ上にいたのですが
動きがなんていうか、ふなっしーぽくて面白かったです。
カーネーションを一緒にステージに上る方々って大抵そつなくこなす人と
緊張してあまり動かない人と2種類に分かれるのですが
初めてのの共演でここまで壊れてる人って鈴木博文さん以外初めてじゃないだろうか。
いやぁ大物が現れましたなぁ…!
ちなみに3月にあるワンマンライブのバンマスを直枝氏が務めるという事なので
ついチケットを買ってしまいましたよ。
サイリウムとか持っていったほうがいいのかしら…?

今回のライブは30周年という事で久々な曲も多かったんだけど
個人的には8曲目とか17曲目が聴けて嬉しかったよ。
そしてこの30年色んな事があったけど、これからも「やりたいようにやる」との事。
うん、やっぱりそうでなくちゃ!と思いました。
もちろんこれからも出来る限り追いかけるので
息切れしないようがんばります(笑)

f:id:nnk775:20131214170719j:image:w160

ファン有志でお花を贈りましたよ。
私の書いたカードもどこかにあります

[]今日見たもの13:41

団地ともお#34」
天体観測目標を建てるの巻。
うん、夜中にみんなで集まって星の観測とか面倒だよなぁ…
しかしともおのねーちゃん面倒見が良すぎるw
もうこれは将来ダメンズになりそうな予感。
まあそんなことよりも全身おっぱいはイヤだー(笑)

「プリティーリズム・レインボーライブ#37」
いととコージ、親に交際を反対されるの巻。
ええと、いとの父親が事故で死なせたのはコージの親だったとか何とか。
しかも昔、同じバンドで活動していたとか何とか。
マジですかー!?
まあそんな気がしていたけどまさか本当にそうなるとは…
しかしそんな話を聞いて動揺するいとちゃんを支えるおとはが漢前すぎる…!
もういとちゃんの相手はおとはでいいよ(笑)
でもまあ被害者加害者って当事者である大人の事情で(しか事故だし)
それを子ども押し付けるのはどうかと思うが…

宇宙兄弟86
ライブ開演前の待ち時間で見たw
ムッタが提案したのは、月基地太陽光を取り入れる装置でしたの巻。
そうかぁ基地内は暗いのかぁ。そして月基地で大半を過ごすから
こんな装置を考えついちゃうムッタもすごいわー
しかバトラー室長、未だに例のアレを引きずってるのか…(笑)
そして来週は久々にオリガのターンでwktkですよ奥さん!
あ、アニメ映画化決定ですと…!?