Hatena::ブログ(Diary)

いちご畑

2017-09-04

何もしていないという感覚

f:id:no15ichigo:20170730162135j:image:medium:left7月、8月は何もしてないと言う感覚が強い。
ホントに何もしてないかというと、そんなことはないはず(^^;)
7月はウールのチュニック1枚と作務衣を2枚縫っているし・・・
市の公民館合同展(7/26〜7/30)があったからその絵も描いてるよね〜〜。
8月こそ夫の甚平一枚だ(^o^)
f:id:no15ichigo:20170730162136j:image:medium:left8月は夫の収穫してくる野菜の始末に追われた。
去年よりは少ないが、それでも結構な量だ。そして私はこういう事が好きとは云えない(-_-;)

先週油絵サークルのOさんに「もう出来てるんでしょう?いいね」と言われてしまった。
9月17日搬入の新ロマン派展の作品のことだ。
全道展から帰ってきた作品がそのまま物置に置きっぱなしだ。
そうそのまま新ロマンに出すつもりだ。筆を入れるエネルギーがあるなら来年用の作品に注ぎたい(^_-)

2017-07-03

薬のせい!

今日でリウマチの方の薬は全部切れたので、午後から病院に行く。
1日2日飲まないからってどうにかなるってモンでも無いけれど・・・
病院に行くってタイギだからねぇ(笑)10分前に着いたはずだけれど、すでに7〜8人いる。

実は金曜日から口内炎が出来ていた。今日で4日目だ。いつもなら消えているはずだが、
今回はだいぶ酷い。前歯の裏側に列をなしている。食べ物が噛めないくらいだ。
それで薬を出して貰うことにした。メトレート(薬)のせいだと先生。
塗り薬は根本的な解決にはならないからと言って、メトレートの2日後に飲む薬
(フォリアミン)を1錠増やしてくれた。これは葉酸だからこれで治るという。
確かに薬局で渡される服用薬品名カードに副作用等も記されてあったけれど、
そして何回も口内炎になったけれど、あまり気にもしてなかったんだよね〜
元々薬は毒サ。こんだけ飲んでりゃあ副作用の1つ2つ出てもおかしくないかも〜〜

2017-06-06

物置

天気も良いので物置を片付けることにした。
毎度戸を開けた瞬間「ウー」と胸の中で呻く!!(>_<)
夫は入り口から物を置いていくのか?買い物のビニール袋からビニール紐。
土の袋から石灰、漬け物の樽もあるのに味噌もクソもって感じでゴチャゴチャだ!!
この広い物置をこれだけ狭く使えるのも才能のうちか(^_^;)
物を片付け泥とゴミを掃き出し、ゾウキンで拭く。床が化粧板なので拭くと綺麗になるのだ。

毎日汚い物置を目にするのも嫌だが、絵が戻ってきた時
留守してたら運送屋さんがちゃんと物置に入れていってくれるから・・・だ(^o^)

2017-06-05

発送の日

全道展の絵の発送です。とうとうその日に為ったんですね〜〜(-_-;)
f:id:no15ichigo:20170602165439j:image:w360:leftf:id:no15ichigo:20170602165347j:image:w360:right
絵はこの2枚です。
入選するのは何枚出しても1枚だけ、
8日9日が審査日だから、
月曜ぐらいには結果が届くわ。
2枚とも選外だったら、どうしよう。
ドーモならんわね(^▽^;)
また来年もあるし
秋の新ロマン派展もあるから(^o^)

運送屋さんが来たのは11時頃だった。
いつもの(新ロマン派展の時の)I運送さんだ。
何回も来ているのに迷ったと言うから、ドキリとした。
去年よりは一つ年はいったろう・・・
75を過ぎているのだろうか?今年の新ロマン派展の応募案内にI運送さんの他に運送屋さんの名前があった。
I運送さんだけで請け負うには仕事がきつく為ってきたのだろうね(*_*)

2017-05-14

母の日

息子夫婦からカーネーションの鉢が届きました。ワォ(^o^)
私はいつもガサガサと季節感行事感のない子育てをしていたから、(-_-;)ウッ
家族の中で贈ったり贈られたりなぞという習慣はなかったので・・・。
これはヨメちゃんだよね〜〜♪嬉しいわ!(^^)!