イトトンボ

 昨日イトトンボが居間の窓とレースのカーテンの間に2匹いました。いつ入ったのか分かりませんが、窓を開けてやっても寒いせいか出て行きません。まっ、いっか(^_^;)どうせ儚い命だから少しでも暖かい処においてやろうとそのままにしておきました。朝にカーテンを開けてみると2匹とも居ません。どこに行ったのだろうと探すと一匹は床に転がっていました。後で庭の草の上にでも・・・と思ってテーブルの隅に置いて少し経ってみると見えなくなっていて、探すと窓の処にいて!生きていたんだ!もう一匹はレースのカーテンの上の方でツンツンしています。どうやら暖かい処に居たために元気になった様です(^_^)昼近くなって暖かくなり、お日様も照ってきたので外に逃がしてやりました・・・が同じ個体では無いと思うのですが、夜に居間の電灯に一匹纏わり付いていました(*^_^*)気持ち分かるからサ、ホコリ落とさないでよ(^_^;)

f:id:no15ichigo:20211104181357j:plain

 

 

タイヤ交換してきました

 朝の気温が高いのでまだ今週いっぱいは大丈夫とは思うけど、どうせしなければいけないし雪は必ず降るからね~混まないうちにとやって貰いました。タイヤも預けてあるし・・・物置からタイヤを出してそれを車に積んで、タイヤ交換に持って行く持って行くという作業が大変になって・・・いつからだったか忘れましたが預かって貰うようになりました(^_^;)ちょっとお金は掛かるけど楽ですよ~(^_^)

 昨日の小春日和とは打って変わって、今日は至って寒い。お日様が照ると照らないとでは天地の差です。昨日はトンボや蜂なども見かけたのに・・・いないね~~(>_<)

あ~今月も終わりだ

 9月末で緊急事態宣言が解除され、サークルなども再会されホッとした月だったよね(^_^)別に食べ歩きたいの飲み歩きたいのなんて訳では無いのだけれど妙に不自由な気分で、いろんな事が制限されて出来なくなると人間意欲を失うよ。

f:id:no15ichigo:20211026113647j:plain

 写真は班行事として26日に行った山下清展。全部で7人。人気で結構混んでいた。

7月は動物園を予定していたがいけなかった(閉園)(T_T)

ヒナゲシなのか?

f:id:no15ichigo:20211030103128j:plain


 今朝は寒かったが(最低気温-0.6度)新しい花が咲いていた。居間の窓から物置の壁が見えて、そこに9月からケシの花が咲いているのだ。どう見てもあれはケシだよね。最初は何の花か?分からなかった。やたら花が小さいので・・・種が出来て(ベビー用の綿棒の頭ほどのケシ坊主だった)やっぱりケシだよねぇと思ったが、何でこんな処に生えているのか?砂利の間だもの。小鳥の置き土産かな。考えて見るとこの辺の雑草を取った時、見たことも無い草があったので取らないで置いたっけ(^_^)ネットで調べて見たが野生のヒナゲシは利尻ひなげしがあるが花色は黄色のようだがこれはピンクだ。株のように見えるが1本の茎でぐにゃぐにゃ曲がって何個も花を付けたのだ。最初は白い花で2番目3番目と咲くうちにピンクに変わって言ったのだ。友人に言わせるとケシが枝分かれして咲くなんてという・・・それもそうだと思い、1本持って行って見せるとやはりケシだねと言う(^_^;)ケシは6~7月に咲く花なのだが・・・

 稚内の北方植物園のサイトにチシマヒナゲシというのがあった。それかなと思うのだけれど?来年稚内に行って確かめてこよう・・・来年も咲いてくれるかな(*^_^*)

 

 

今日から7月!!

しかも久々の青空(^^)/外に洗濯物を干せるのが嬉しい~~♪。快適に家事をこなし今日の気分は上々のはずだった・・・10時過ぎぐらいに肩が痛い事に気がついた。いや、朝から痛かったのだが何時ものことで、フツーいつの間にやら消えているから余り気にしないことにしているのだ(^_^;)今回はチョットね、何だろう?湿布を貼っても、買い物に行っても、ずんずん痛みが増してくる。昨日のブログに写真をUPしようと思ったが明日にしよう。痛くて我慢できない!気休めに湿布を取り替えて寝てしまおう(>_<)

野菜がいっぱい!!

朝、ゴミ出しに行って町内のMさんからホウレンソウを貰った。Mさんは野菜作りが上手だ。猫の額ほど(どこの家も似たようなものだが)の庭で色ンな野菜を育てている。葉物野菜は一斉に大きくなるから収穫するのが大量で・・・というわけでヨーコさんと二人で分けて貰った(^_^;)

※東警察署に行く用事があった。ついでY電気に寄って単3電池を買う(6月期限の500円のサービス券があったからなんだけど、500円というとちょっともったいない)どちらを先にすべきか一寸迷った。来た道を戻ったりしないという事でY電気を先にした(*^_^*)帰宅したらMさんがキャベツを持ってきた。我が家の白菜とバクリッコしたらしい。夕方夫は哀れなキュウリ2本とご近所(夫が畑を作っている処の)から貰ったと言ってスナップエンドウを持ってきた。(袋に入っているのがスナップエンドウ)調理したことが無かったのでネットで調べた。ただの塩茹でだけで食べたが美味しかった。夫は来年我が家でも作ろうかという(^_^)

動物園に行く

f:id:no15ichigo:20200626122419j:plain


班行事で旭山動物園に行った(26日金曜日のことなのだが・・・)集まったのは6人。 入園者はやはり少ない。自粛解除になって!良かった(^_^)いつもは行列のペンギン館誰も後ろから来ない間にパチリ(^_^;)フフ。この日歩数計は4240歩!!みんなと一緒じゃ無ければこんない歩けないヨ~。