No.45L

2014-06-13

HALLさん謹製、2014年度Tシャツ&グレイルグッズの締め切りは明日の土曜日らしい

 今年もまたこの季節がやってきました。HUGO HALLさんがゲームブックグレイルクエスト”にかこつけてオリジナルのTシャツやらなんやらを作ってしまおうという企画、2014年版が進行中です。公式サイトなどをチェック済みの方々はもうご存じでしょうが、今年のオリジナルTシャツは“DEATH&PEACE”Tシャツと“チシャ猫”Tシャツの2種類、それに加えてグレイルクエストなグッズ“どこでも14マグネットシール”も用意されています。

f:id:no45:20140613032613j:image:w250

続きを読む

2014-01-05

2013年は95種類のアナログゲームで遊んだらしい

 2013年はいろんなアナログゲーム(カードゲームやボードゲームなど)で遊んだのですが、数えてみたら95種類でした。今年は会場となる場所が減ったことや過去の遊んでいないゲームの貯金もだいぶ減ったこともあり、昨年よりは減りそうです。でも50種類は遊ばないとマズイので、関係者各位におきましては引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。減る分はゲームブックでカバーできるといいんですがなかなか厳しい予感。

 というわけでメモ代わりに遊んだゲーム名を列挙しておきます。

続きを読む

2013-06-28

『極光星群』にはカバーをつけてもらった

 読書環境を“自炊”した電子書籍&ソニーの“Reader”コンビへ移行してから1年と数カ月が経った。いまでは新刊を買う際に、カバーと袋はいりませんと断るのがすっかり板についてきた。本は、かたっぱしから断裁した上でスキャンする予定なので、カバーはいらないのだ。買った本はむき出しのまま家に持ち帰り、そのまま積む。ダンボールに押し込まれて業者に送られ断裁されるまで、放置である。業者によって背表紙を切断されて返ってきた本たちを、1冊ずつScanSnapでスキャンしてから“Reader”向けにデータを加工して初めて、やっと読めるようになるのだ。

 さて、今年も年刊日本SF傑作選の季節がやってきた。2012年の選りすぐりSF短篇を集めた短篇集は『極光星群』。通算6冊目である。わくわくしながら書店にいき、新刊コーナーにズラリと並んだ本書を見た時のうれしさは、1年ぶりに味わう気持ちよさだ。そのうちの一冊を手に取り、レジに行って購入する。「カバーは付けますか?」「はい、お願いします」お決まりの質問に、いつもとは違う返答。

 その理由はもちろん、“自炊”する間を待たずに読みたかったからだ。さっそく帰りの電車でページをめくると、序文を読んでいて鳥肌が立った。そのまま2篇読み終わる。期待通りでございます。

2013-05-30

「デザインあ展」に行ってきたらしい

4月頭に「デザインあ展」へ行って来ました。写真撮影OKでしたので何枚かとってきた中から、いくつか公開します。2013年6月2日(日)まで開催してますので、まだ行っていない“デザインあ”ファンは是非どうぞ。展覧会といってもじっくり見る系ではなく、ワイワイ楽しむ系なのでハードルは低いです。私がいったときは、小さなお子さんがたくさんいて賑やかで、とてもいい感じでした。

f:id:no45:20130530013026j:image:w400

続きを読む

2013-05-21

2013年の“グレイルクエスト”なTシャツ、“HELLO 14”Tシャツと“DREAM TIME”Tシャツの予約が始まったらしい

毎年恒例のお祭りでございます。先日の5月14日からHUGO HALLさんの公式サイト「GOTO HUGO」で告知が始まっていますが、2013年は“HELLO 14”Tシャツと“DREAM TIME”Tシャツを製作予定だそうです。

f:id:no45:20130521020338j:image:w250

f:id:no45:20130521020337j:image:w250

今年のTシャツのデザインはキてますね。“HELLO 14”Tシャツは、遠目に見ると14な墓石の上にHELLOの文字があるだけに見えますが、アップで見ると……とてもいい感じです(アップの画像は「GOTO HUGO」にあります)。“DREAM TIME”Tシャツは、夢時間を題材にしているだけのことはあり、遠目から見てもヤバイです。一部、草間彌生風。すばらしい。でも外出時に着るのはかなり勇気が必要ですね。

例によって予約が30件超えれば制作決定、締め切りは6月14日とのこと。“HELLO 14”Tシャツ、複数枚注文しようかなあ。5月20日の時点でそれぞれの予約数は14枚と10枚とのこと。例年に比べれば集まりがいい気がします。めでたい。

Connection: close