nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

Treo650(その64)---V作戦

携帯電話はドコモのP902iを使っていますが、「WORLD WING」というサービス(申込み手数料・月額使用量 無料)に加入しました。
このサービスに加入すると、海外ローミングサービスを利用できるようになります。 具体的にはGSM対応携帯電話(SIMはアンロック)にP902iFOMAカードを挿すだけで、海外携帯電話として利用できるようになるというものです。さながらFOMAカードがガンダムのコアファイターのような役割を果たします。 (詳細は→ココ)
つまり海外でTreo650を携帯電話として利用できるようになるという私にとってはとっても興味深いサービスです。
ドコモのホームページに紹介されている利用手順&方法は次のとおりです。

  1. 「WORLD WING」に→ココで加入する。
  2. P902iFOMAカードをTreo650に差替える。
  3. 渡航先でTreo650の電源を入れる。
  4. 電話のかけ方は通常と変わりありません。
    • 渡航先(Treo650)から日本へかける場合 : 「+」を表示させ、81(日本国番号)、続いて0を除いた市外局番から電話番号を入力
    • 日本から渡航先(Treo650)へかける場合 : 090で始まる自分(P902i)の携帯電話番号にそのままかけてもらう。
  5. 通話料
    • 例えば、ヨーロッパのオランダの場合 : 日本への発信で180円/分、日本からの着信で110円/分

海外出張時は会社の携帯電話を持参するので、基本的にはTreo650に携帯電話になってもらう必要は全くありません。(自腹も切りたくないし)
それでも自分のTreo650に普通に電話がかかってくることを想像すると何故かワクワクしてしまいます。 家族との短い連絡(着いた、明日帰る、等)くらいはTreo650に任せてみようかなと思います。 春先には久々に海外出張がありそうな気配なので、今から凄く楽しみです(^^ 仕事の方は前準備が大変ですが・・・