ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

nobuの日記D このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-19 (Fri)

[] Treo650(その109)---ROMカスタマイズまとめ 00:22  Treo650(その109)---ROMカスタマイズまとめを含むブックマーク

お粗末な(その107)の更新に納得いかず、もやもやした気持ちの区切りを着けるべく、あくまでも自分用の備忘録としてまとめてみました。 *1

  1. 用意するもの
    • Treo650
    • 母艦PC(CF-R3)
    • ホットシンクケーブル(ホットシンクのボタン付) // 購入時の付属品
    • ROMTool」マニュアルのプリントアウト(→ココ)
  2. 最新環境のバックアップ
    • ホットシンクを実行して母艦PCに最新環境のバックアップをとっておく。
    • RBackup」でSDカードにも最新環境のバックアップをとっておく。
  3. ソフトウェアの導入
    • Treo ROM Toolのサイト // grack.com (→ココ)から「RomTool.zip」をダウンロードする。
    • ZIPファイルを解凍すると、「RomTool.exe」と「treo-650-bootloader-drivers.exe」が展開される。
      • ディレクトリ(C:\ROMTool)を作成し、この中に「RomTool.exe」を入れる。
      • treo-650-bootloader-drivers.exe」を実行し、Bootloaderのドライバを任意のフォルダに展開し、デバイスマネージャでこのドライバを母艦PCへインストールする。
      • f:id:no61:20060519013611j:image
    • .NET Framework」を→ココからダウンロードして母艦PCへインストールする。
  4. Phone Infoの取込み
    • Treoのディスプレイをレインボー状態にする。
      • Treoにホットシンクケーブルを繋ぐ。
      • Treoをソフトリセットさせてディスプレイが消えたところでホットシンクケーブルのホットシンクボタンを押すとディスプレイがレインボー状態になる。 Treoのディスプレイには、赤い帯部分に“Bootload v 0.24”とのみ表示される。 f:id:no61:20060519003221j:image
    • 母艦PCで「ROMTool」を起動させる。
    • その後でホットシンクケーブルを母艦のUSB端子に繋いでやると、Treoのレインボーの画面の緑の帯部分に“SD”、青い帯部分に“USB”と文字が現れて、「ROMTool」がPhone Infoの取り込みを自動で開始する。 この際、画面もf:id:no61:20060514155917j:imageのように変わる。
  5. オリジナルROMイメージの取込み
    • ROMTool」のDownload ROMタブを選ぶ。
    • “Zip + MD5"と“Directory”とあるが、“Directory”を選択する。
    • Browseボタンを押し、ROMイメージを取り込むディレクトリ(C:\ROMTool\Treo650 ROM Image Original(変更するな))を作成する。
    • Downloadボタンを押し、TreoからオリジナルROMイメージを母艦PCへダウンロードする(取込む)。
    • f:id:no61:20060519012804j:image
  6. レシピROMイメージの作成
    • 上記5のオリジナルROMイメージのディレクトリを丸ごとコピーして、レシピROM用のディレクトリ(C:\ROMTool\test1)を作成する。
    • id:tosichanさんのレシピ(→ココココ)に従い、ROMイメージを加工する。 *2
      • ファイル名に“Chineese”を含む全てのファイルを削除する。(私のTreo650は香港版)
      • 4GB SDカードドライバ(FAT32.PRC)を→ココからダウンロードして、オリジナルROMイメージ内のFATFS.prcと入れ替える。
      • VersaMail」、「RealPlayer」、「Blazer」、等の関連ファイル(計5.48MB/302個)を削除する。
  7. レシピROMイメージの焼き付け
    • ROMTool」のUpload ROMタブを選ぶ。
    • Select゙タンを押し、上記6で作成したレシピROMイメージのディレクトリ(C:\ROMTool\test1)を選択する。
    • Uploadボタンを押し、レシピROMイメージを母艦PCからTreoへアップロードする(焼き付ける)。
    • f:id:no61:20060519013326j:image
    • 完了したらTreo背面のリセットスイッチを押してROMToolから抜ける。 ソフトリセットの無限ループに入る*3ので、ハードリセットをかけて出荷時の初期状態にする。
  8. Treoを元の環境へ復旧(リストア)させる
    • 母艦PCとホットシンクを行い、「PalmDesktop」の復旧機能で元の環境へリストアさせる。 *4
    • Japon」は再インストールする。
    • 各シェアウェアのレジストコードを入力する。
    • 母艦PCとのBTペアリングをする。(BTホットシンクの為)
    • BT携帯(P902i)とのBTペアリングをする。(BTモデム設定の為)
    • その他 微調整
  9. ROMカスタマイズの恩恵
    • 安定化 // 重たいPalmウェアを繰り返し何度立ち上げてもソフトリセットしなくなる。
      • 例えば、ゲームエミューレータ「Little John PalmOS」は、あるGB ROMイメージのロードボタンを押すと落ちることが多かったのですが、全く落ちなくなりました(^^
    • 4GB SDカードが使用可能になる。
      • 4GB SDを持っていないので、未検証。
      • 手持ちの2GB SDは正常動作確認済み。
  10. 不具合
    • 今のところはありません。

*1ROMカスタマイズの実行は自己責任でお願いします。 ここで紹介した手順により母艦PCもしくはTreo650に問題を生じても私は一切の責任を負いません。

*2レシピ導入の決断は自己判断・自己責任でお願いします。 ここで紹介したレシピ導入により母艦PCもしくはTreo650に問題を生じても誰も一切の責任を負いません。

*3:入らなかったという方もいらっしゃいますが、私の場合は入りました(^^;

*4:このリストア方法がベストかどうかは人それぞれかと思います。 私の場合は「RBackup」でのリストアはソフトリセットの無限ループに入り、駄目でした。 「RBackup」でもOKという方もいらっしゃいます。

AOAO 2006/05/19 04:00 詳細に解説された素晴らしい内容であります。脱帽いたしました。私の環境ではRBackupからのリストアでも以前の設定になりました。ROM書き換えを完了し、ROMToolから抜けるリセット時にもリセットループは起きませんでした。次回からは問題ないと思います。ですからROMカスタマイズの過程ではハードリセットは一切必要なかったと記憶しています。NetFrontLibをROMに残されましたでしょうか?Blazerを削除されても必要とされるとの報告があります。携帯電話機能を使わない環境では分かりかねますが。

takedddtakeddd 2006/05/19 06:51 わーすばらしいまとめ感涙です
遅ればせながら、ROMクッキング(ROMの書き換え)成功しました。
不慣れな私には、とてもびびりな行為でしたが、まったく悩まず簡単でした。(拍子抜け)
これもひとえに、no61さん他みなさんのおかげです。(感謝)
ちなみに、私の場合は、リセットループなるでもなく、一発で元の環境(ROM内は当然書き換えしてる)に
戻りますが、何か違うのでしょうか?

no61no61 2006/05/19 07:44 >AOさん、おはようございます。
RBackupからのリストアですが、バックアップファイル中にリストアしてはならないものがあった為でしょうが、スキル不足でどれを省くべきなのか皆目判りませんでした(^^; またROMToolから抜ける際のリセットループですが、RAM内は最新環境(日本語環境)そのままに作業を進めたので、その性かと勝手に思い込んでいます。 いずれにしても私の場合はスキル不足のまま突撃しちゃったということですネ(^^;
それからNetFrontLib_Device.prcですが、削除しました。 6月に海外出張が入りそうなので、戻しておこうかと思います。
いろいろと情報・アドバイスをありがとうございます。

no61no61 2006/05/19 07:58 >takedddさん、おはようございます。
nabehisaさんのところでより完璧な手順が既に公開されていましたので、どうしたものかと考えもしましたが、この日記のコンセプトが自分用の“マニュアル”なもので更新してしまいました(^^; 私的には非常に苦戦したBT携帯とのペアリング、等 その都度日記にアップしてきましたが、今回の復旧にも使えてこれはイイなぁとあらためて再確認した次第です(^^
また、リセットループですが、結論から云いますと見当がついていません。 結果オーライということで・・・(笑)

nebbishnebbish 2006/05/19 13:59 こんにちは。素晴らしいレシピ、非常に参考になりました。遅ればせながらようやく吸い出し成功です。うれし〜。

no61no61 2006/05/19 18:05 nebbishさん、こんにちは。
ご成功おめでとうございます。
どうやらつまずいたのは私だけのようですネ(^^;

nabehisanabehisa 2006/05/19 23:18 分かりやすくて、痒い所に手が届いて、美しいまとめですね。
このROM cooking、Treo700pでも応用出来ると幸せになれそうです (+_+)\バキッ
あと、4G SDを試したくなるのが人情かと (^^;

takedddtakeddd 2006/05/19 23:47 そうそう、4GB SDですが、ROMカスタム前の素の段階で挿した時ですでに、2GB扱いとして認識していたので、本領発揮はこれからですよ。(へへっ)
ゴールデンウィークにぼくが入手した時よりも、さらに値崩れしているので、かなり手頃感でてきたかも?
幸いうちでは特別問題は出ておりませんが、下の>ubusubuさんのコメントのように、アプリの相性なのかカードの問題があるかもしれませんね?

no61no61 2006/05/20 00:55 >nabehisaさん、こんばんは。
そちらで完璧な手順を既にアップされていましたので、やめようかとも思いましたが、どうしてもつまずいた箇所を残しておきたかったので、アップしちゃいました(^^;
650のROMクッキングがもし無かったら、今頃は700pのことばかりを考える毎日になっていたと思いますが、全く落ちなくなった650のお陰で平常心でいられます(笑)
4GB SDのことも凄く気になりますが、手持ちの2GB SD(2枚)+1GB SD(1枚)で足りているので、700pと650の関係のようにこれも平常心でいられたりします(^^;

no61no61 2006/05/20 01:00 >takedddさん、こんばんは。
エッ! 4GB SDをお持ちなのでしょうか? ADATA製でしょうか?? TCPMPとの相性は如何でしょうか???
取り乱してしましました(^^; 平常心は何処へ(笑)

AOAO 2006/05/20 02:51 SDカードを2メガ以下で使われるのでしたらFATFS.prcの方が少々早く読み書きできると思います。FAT32.prcはfat16にも対応していますが、FAT32.prcは2ギガを超えたカードを使われる場合に入れるのが普通と理解しております。

no61no61 2006/05/20 21:43 >AOさん、ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
そうなんですか。 知りませんでした(^^;
実は4GB SDは夏のボーナスで是非とも調達したいと思っておりまして、FAT32.prcへ入れ替えることにしました。 目先を変えてボーナスがVAIO UX資金へ流れないようにする策でもあります・・・(^^;

2006-05-18 (Thu)

[] お疲れ気味 00:43  お疲れ気味を含むブックマーク

今週の更新は、TreoのROMカスタマイズがメインでした。 読み返してみましたが、内容がガタガタで、もう少し整理してから書けばよかったかなと反省しきりです。

疲れが出たのか、はたまたこの僅か一週間でのTreoの変貌振りに圧倒されたのか、Treoネタ(他愛も無いネタも含めて)がいつものようにスラスラと湧いてきません。

そんな訳でTreoネタの更新は今週末まで小休止させようかと思います。 と言いつつも常時携帯してますので、明日にはTreoネタで更新しているかもしれませんが・・・(^^;

2006-05-17 (Wed)

[] Treo650(その107''')---ROMカスタマイズ成功\(^o^)/ 02:10  Treo650(その107''')---ROMカスタマイズ成功\(^o^)/を含むブックマーク

ドツボにはまっていたROMカスタマイズ後の最新環境へのリストア作業ですが、お陰様で次の手順を踏むことでうまく行きました。

    1. Treoをハードリセットして出荷時の初期状態へする
    2. ROMTool」でレシピROMを母艦PC→Treoへアップデート
    3. ホットシンクでTreoを最新環境へリストア
    4. Japon」のみは再インストール

今回のカスタマイズでは大きなつまずきが2回ありました。 しかし、はまった状況をはてな日記にアップする度、Treo使いの方々からいろいろとご丁寧なアドバイスや激励のお言葉を頂戴し、勇気百倍でした(^^ id:tosichanさん、id:takedddさん、AOさん、そしてid:nabehisaさん、心から感謝しております。 ありがとうございました。

ROMカスタマイズ後は「TCPMP」、「Xiino」、「PsMemo」といった重たいPalmウェアを繰り返し何度立ち上げてもソフトリセットを全くしなくなりました。 購入時にじゃじゃ馬だったことが、まるで嘘のように非常に快適なPalmマシンに生まれ変わりました(^^

それからFAT32.PRCを充てたので、4GBのSDが使えるようになっているはずです。 私が次に狙うパワーアップアイテムは何なのか言うまでもありませんネ(笑)

AOAO 2006/05/17 02:52 おめでとうございました。かなり夜遅い時間にブログを書かれているようですが、体調を崩さないようにご注意下さい。マイペースがよろしいと思います。

tosichantosichan 2006/05/17 07:05 おめでとうございます(^^)/。

no61no61 2006/05/17 07:53 >AOさん、おはようございます。
アフタケアのご心配までしていただいて恐縮です。 いろいろと激励を頂戴していたので、今夜はレシピROM作成までと作業を始めたら最期まで一気でした(^^; 今日からはマイペースに戻します。

no61no61 2006/05/17 08:02 >tosichanさん、おはようございます。
ようやく完了しました(^^; アドバイスと激励ありがとうございました。
BTトランスミッタ、ROMクッキングとそちらのネタに触発されていますが、次の新しいネタも楽しみにしております。

nabehisanabehisa 2006/05/17 08:17 よかったですね (^^
次は700pですか (+_+)\バキッ
当方のボーナスは700p+UXで行方不明になる予定です (^^;

MA-CYMA-CY 2006/05/17 08:52 成功おめでとうございます^^
私がTreoの分解に逃避している間に、突撃隊の方々が次々とチャレンジして成功されてますね。私も、最後尾からこそこそと、今週末にでもチャレンジしてみようと思います。

tosichantosichan 2006/05/17 12:38 新しいネタですかぁ、ないなぁ(笑)。
望んでいるのは、SD WiFiカードが使えるようになることと、Treoがヘッドセットとして振る舞ってくれて通話もできるようになることですかね。
他力本願ですけど(^^;)。

no61no61 2006/05/17 23:49 >nabehisaさん、こんばんは。
お陰様で治まりました(^^ 700pは凄く魅力的なSpecですが、650が快適環境になったもので、迷い始めています。 こうなったら買えるチャンスが巡ってきた時の勢いに任せるしかありませんね・・・(^^;

ubusubuubusubu 2006/05/17 23:56 treo650(ROMカスタマイズ済み)で4GBのSDを使用しています。
powerrunはどうも動作が悪いです。
無間ソフリ地獄にはまりました。
1GBのSDカードでは問題ないのですが。

Softick Card Export IIも使っていますが
最新のversionにすると反応するようになりました。

no61no61 2006/05/18 00:02 >MA-CYさん、こんばんは。
そちらの方がより危険なことにチャレンジされてましたネ(^^; ROMクッキング成功のアップを楽しみにしております。

no61no61 2006/05/18 00:11 >tosichanさん、こんばんは。
私もそうですが、650についてはそろそろネタ切れの感がありますネ。 今回のROMクッキングでパワーを使いすぎた性もあってか、少々お疲れ気味でネタが湧いて来ないですネ(笑)

no61no61 2006/05/18 00:16 >ubusubuさん、はじめまして。
FAT32.PRCを充てましたが、手持ちの2GB SD(Sun Disk)は問題なく動作しています。 4GB SD(ADATA)ははたしてどうなのでしょうかネ?

2006-05-16 (Tue)

[] Treo650(その108)---ライダー3号、その名はV3 00:27  Treo650(その108)---ライダー3号、その名はV3を含むブックマーク

ROMカスタマイズに興じている(スッカリ忘れていた(^^; )隙に待望の真Treo700(Palm版)が来てました\(^o^)/

ダブルライダー仮面ライダー VOL.7 [DVD] ならぬ“ダブルTreo”になるのは間違いありません。 同じ姿をした“ショッカーライダー”ことTreo700wではない正真正銘のTreo700です(^^ 一文字ライダー二号の台詞を借りれば、“本物の強さを見せてやろうぜ! Treo700p!!

しかし狙っているUnlocked GSM版はまだまだ先みたいです。 やっぱりV作戦(→ココ)に使えないとネ。

f:id:no61:20060516003305j:image

2006-05-15 (Mon)

[] Treo650(その107'')---ROMカスタマイズ // 第二ステップにもハードルが・・・ 07:50  Treo650(その107'')---ROMカスタマイズ // 第二ステップにもハードルが・・・を含むブックマーク

いよいよROMクッキングへ突貫しました。 ネットで配布されているカスタムROMの導入はひとまず見送り、id:tosichanさんのレシピ(→ココ)を参考にさせていただき、要らないものを削除することでROM内の空きメモリ量を増やしていくことにしました。

早速、以下の手順のとおり挑戦しました。

  1. Treoから一旦ROMイメージを母艦PCへダウンロード(フォルダへコピー)
  2. 上記フォルダから試しに「RealPlayer」を削除した新しいROMイメージを作成
  3. 新しいROMイメージをTreoへアップロード
  4. Treo背面のリセットスイッチでソフトリセット

しかし、この後にソフトリセットの無限ループにはまってしまいました(^^;

ここでリセットボタンと電源ボタンの同時押しでRAMを強制的に出荷時の初期状態に戻す(ハードリセットする)とソフトリセットの無限ループは治まりました。 「RealPlayer」もホーム画面上から消えていました。 ひとまずは成功です。 が、RAMデータをリストアさせると、再びソフトリセットループへ・・・

幸いにもオリジナルのROMイメージをアップロードしたら、Treoは正気を取り戻してくれました。 「ROMTool」の取扱説明書のアップロードの説明の7項に“Restore Data, if you restore data and you are I a reset loop. Try a selective restore there is a conflict somewhere.”と書かれており、これに該当するようです。

オリジナルのROMイメージをアップロードしたら、Treoは元に戻るという保険は得られたものの、私の場合はまだまだ難航しそうな気配です(^^;

成功された皆さんはRAMをどのようにされているのでしょうか? その気になれば、ROMカスタマイズの後に出荷状態から手動でチマチマと再構築する最終手段も残されてはいますが、一からの環境再構築には二の足を踏んでいます。 又してもはまってしまったのは私だけのようですが、何か大きな見落としがあるのかなぁ。

tosichantosichan 2006/05/15 08:45 あら、難儀されているようですね。
私は面倒なのでRBackupでROMをいじる前のバックアップデータを戻しちゃいました。
中身をみてそれらしいファイルは除外してですけど。
何が問題ですかねぇ。

nabehisanabehisa 2006/05/15 12:47 no61さん、こんにちは。
一瞬同じような状況になり、上リセットで回復しましたが、JaPonを立ち上げると再びリセットループがかかったので、ハードリセットをかけた所、VarsaMailやBlazerなどが消えた新たな初期状態となりました。そこから、PCとHotsyncでソフトやデータをインストールしなおした所、リセットがかからない状態になりました。tosichanさんの書いてみえるそれらしいファイルを除外することが大事かもしれません。その際、AOさんのところで紹介されている消していけないファイルリストを参考にするのも良いのでしょうか(当方は、Resco Buckupからの復旧ではなぜか駄目で、Hotsyncが奏功しました)?参考になりましたら幸いです。成功を遠い名古屋から祈っております (^^

no61no61 2006/05/15 12:59 >tosichanさん、こんにちは。
私もリストアにはRBackupを使っていますが、何かあるんでしょうね(^^;
昨日の作業で基本的なやり方は確認できたので、RAMデータのリストアをRBackupでスマートに済ませられれるか、はたまた初期出荷状態から再構築させるかを、もう少しいじってから決めます。
いろいろと遠回りはしてますが、快適環境のネタがつきかけた頃に降ってわいたROMクッキング、非常に楽しいですネ。 益々Treoが可愛くなりました(^^

no61no61 2006/05/15 13:02 >nabehisaさん、こんにちは。 細かいアドバイスをありがとうございます。
今、昼休みが終りました。 遅くなりますが、夜にご返事をアップ致します。

takedddtakeddd 2006/05/15 20:19 なかなか、削除して戻すだけでも、ドキドキですね。
ぼくのはカスタムROMをあてているので、隙間に追加する感じでしょうか?
応援しています。

no61no61 2006/05/15 23:35 >nabehisaさん、こんばんは。
なるほど、Hotsyncという手もありましたネ。 早速挑戦してみます。 それからAOさんのところも拝見しようと思います。
また、いろいろとお心遣いのアドバイスをありがとうございます(^^ 外堀を埋めていただいて再挑戦前からうまくいったような気分になっています(^^;

no61no61 2006/05/15 23:45 >takedddさん、こんばんは。
失敗を繰り返しているうちに、最初のドキドキ感はもはやありませんネ(^^; カスタムROMの方にも興味が・・・
いや、まずはレシピの方を決着させる方が先ですよね(笑)

AOAO 2006/05/16 05:57 最初の手順ですが、To remove lang but english do a search on you folder for _dede and delete all files, repeat for _itit etc. とあると思います、ROMから英語(_enUS )以外の言語を全て削除されましたでしょうか。香港版のTreoにもいくつもの多言語が入っていると思います。英語だけにされてから次のステップに進んで下さい。

tosichantosichan 2006/05/16 07:03 uploadして最初のリセットからリセットループになるということですよね。
その後ハードリセットをすると復旧すると、そんな感じでしょうか。
だとすれば、削ったファイルではなく、リストアしたファイルに問題があると思います。
戻すファイルの中に削除したアプリと関係があるっぽいファイルを除外してリストアされてみてはいかがでしょうか。
私が言ったそれらしいファイルとはこのことだったんですよ。
もしかしたら関係ないかもしれませんが、試してみてください。
あと、私もまず最初は英語以外の言語ファイルを削除しました。
頑張ってください(^_-)。

no61no61 2006/05/16 12:42 >AOさん、こんにちは。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
そういえばROMの中に“CHINEES”を含むファイルが多数ありました。オリジナルROMイメージで元に戻せることは検証済みなので、思い切った削除にトライしてみます。

no61no61 2006/05/16 12:47 >tosichanさん、こんにちは。 お心遣いには頭があがりません。 ありがとうございます。
私もリストアしたファイルに問題があるのは間違いないと思います。 試せる選択肢は多数あり、自分なりのカスタマイズをして(大部分はtosichanさんのレシピを拝借して(^^; )遊んでみます(^^

2006-05-14 (Sun)

no612006-05-14

[] Treo650(その107)---ROMカスタマイズに難航中・・・ 00:05  Treo650(その107)---ROMカスタマイズに難航中・・・を含むブックマーク

ROMTool」と「Treo650 Bootloaderのドライバ」を母艦PCにインストールしました。 ドライバの正常動作はデバイスマネージャで確認しました。

Treoのディスプレイをレインボー状態にした後、母艦PCの「ROMTool」を起動させました。 しかし、Treoのディスプレイの文字表示は“Bootload v 0.24”から“USB"へは変わらず、「ROMTool」にはPhone Infoを取り込めませんでした。

私のTreoは香港版だからでしょうか? うまく行かない原因が皆目見当もつきません・・・

[] Treo650(その107')---ROMカスタマイズ // ひとまず第一ステップ(?)まで到達 16:17  Treo650(その107')---ROMカスタマイズ // ひとまず第一ステップ(?)まで到達を含むブックマーク

Phone Infoを取り込めました。 Treo使いの同志の皆様、ありがとうございました。 取り込めたことよりも、同志の方々から様々な助け船を書き込んでいただけたことの方が実は\(^o^)/です(^^

f:id:no61:20060514155917j:image

id:tosichanさんには、ご自身のブログの方(→ココ)で私の事例に絡めて複数のパソコンでの検証結果をご紹介いただきました。 私だけの問題ではないことを教えていただき、何とかなるかなとかなり勇気づけられました。

また、id:takedddさん、AOさんのアドバイスを試してみたところ一発で成功しました\(^o^)/

予めTreo側ではディスプレイをレインボー状態にし、一方母艦側では「ROMTool」を起動させておき、その後でホットシンクケーブルを母艦のUSB端子に繋いでやると、Treoのレインボーの画面に“SD”、“USB”と文字が現れて「ROMTool」がPhone Infoの取り込みを自動で開始しました。 AOさんの助言を参考にいろいろな組合せを試しましたが、どうも私の環境の場合には、ホットシンクケーブルを母艦に繋げる手順を最後に行うことが必須のようです。

この後ですが、次にやるべきことを何も調べておらず、全くの白紙状態です。 まさに突撃ですネ(^^;

tosichantosichan 2006/05/14 00:50 あら、はまりましたね。
私もその原因はわかりません・・・。

takedddtakeddd 2006/05/14 01:15 まだ本格的に運用できてませんが、USB認識に関してのみ、確認してみました。ROM Toolを起動した状態で、Hot Sync+リセットでTreo画面の青いラインにUSBと表示されます。
こうなれば勝ったも同然で、Phone Infoから読み込めます。
見当違いの回答だったらごめんなさい。

AOAO 2006/05/14 05:28 一端USBで繋いだまま、ROMTool(RT)も立ち上げた状態で、Bootloader(Bl)を起動したり幾つかのコンビナーションを試してみて下さい。その後、B1もRTもExitし、USBをもう一度差込直して、Blを起動すると、USBと表示されると思います、その次にRT起動です。一度認識してくれると、次回からは一発です。

AOAO 2006/05/14 05:37 追 私とTreoと同じunlocked GSM, FW 1.71,1.20-ENAモデルのように見受けられます。香港版でも問題ないはずです。

no61no61 2006/05/14 08:24 おはようございます。
まずはTreo使いの同志の皆様、暖かい激励とアドバイスをありがとうございます。 本日中に再度突撃します。
今、野暮用で外出しておりますもので、ご返事は後ほどでご容赦願います。

no61no61 2006/05/14 16:35 >tosichanさん
ずっと後ろの方ですが、同じ道を歩んでいるようですネ(^^

no61no61 2006/05/14 16:38 >takedddさん
見当違いどころか助けに船です。 コメントのとおりに試したら一発で繋がりました(^^

no61no61 2006/05/14 16:45 >AOさん
成功する手順は使用環境によって人それぞれのようですネ。 私の場合はホットシンクケーブルを最後に繋ぐことが必須のようです。 いまだに理屈が判りませんが?
それから香港版についても助言もありがとうございました(^^ 袋小路に入ってしまうところでした。

tosichantosichan 2006/05/14 17:13 おめでとうございます。
これでいろいろといじれますね。
しかし、こうなってくると、私のPCで認識しないのが謎のままで悔しいですね(^^;。

takedddtakeddd 2006/05/14 17:51 やった。おめでとうございます。
この先が問題ですね…。
わたしもスキル低いので、びびり入ってますが、みなさんのおかげで勇気100倍です。
家族の視線が痛いので、今晩あたり私も再突撃してみます。

no61no61 2006/05/14 21:05 >tosichanさん
PC認識の件、原因が突き止められ、スッキリされたようですネ(^^ おめでとうございます\(^o^)/

no61no61 2006/05/14 21:20 >takedddさん
おっしゃられるとおり一難去ってまた一難ですよネ。 それでも、もの凄く楽しめてますヨ(^^ 私もこれから突貫しま〜す!!

takedddtakeddd 2006/05/14 21:52 tosichanさんのActiveSyncがビンゴでした。
ただROMカスタムは、カスタムROM1(一番軽い奴)を導入するか、tosichanさんのレシピが妥当と思われます。
Treoを安定させるにはDBCacheを大きく開けることが優先
だそうです。

no61no61 2006/05/14 22:48 >takedddさん
レシピで要らないものを削りたいんですがネ〜。 でもドキドキで・・・(^^; まごまごしているうちにnabehisaさんがお先に思い切られたようですヨ。

nabehisanabehisa 2006/05/14 23:07 no61さん、こんばんは。tosichanさんの書かれた削除リストに沿って度胸一発暗黒面に落ちた所、無事 (?) BlazerとVarsaMailが行方不明になりました (^^;
今の所、安定して動いておりますm(_ _)m

no61no61 2006/05/15 01:11 >nabehisaさん
おめでとうございます。
私は「RealPlayer」を落としてみたのですが、ソフトリセットの嵐にはまっています。 まだまだ楽しめそうです(^^;

no61no61 2006/05/15 01:18 追記)
TreoからダウンロードしたオリジナルのROMイメージをアップロードしてTreoへ戻したところ、正常に復帰しました。 ホッ・・・(^^;
保険が一つできましたので、明日からはレシピ造りで楽しめそうです。 今日は遅いので、ここで休みます。

2006-05-13 (Sat)

no612006-05-13

[] Treo650(その106)---飲み会の帰り 00:32  Treo650(その106)---飲み会の帰りを含むブックマーク

午前様の帰宅になりました。 時刻表データを最新に入れ直したばかりの「Train Time」ですが、最終バスの時刻は遠に過ぎて、役に立ちませんでした(^^;

よって帰りは、広電の宮島行き電車で市内(紙屋町)から五日市駅まで移動し、そこから自宅までタクシーで帰りました。 広電の移動はおよそ30分ですが、「TCPMP」で観る動画に熱中してしまい、危うく降り損なうところでした(^^;

退屈な時間潰しにうってつけのTreo650、PIMだけではありません。 私には最高のPalmです(^^

[] 休日出勤 08:12  休日出勤を含むブックマーク

昨日の夕方、先月の海外出張で打合せをしたオランダのお客様から電話が入りました。 “日本のゴールデンウィークのことは承知しているが、Expediteさせてくれないか”との控えめの口調でのフォローでした(^^;

二日酔いが多少残ってますが、そのご要望に応えるべく会社へ出ます。 気になっているROMカスタマイズにはなかなか手が着けられません。

tosichantosichan 2006/05/13 09:29 あら、休日出勤ですか。
お疲れさまです!

no61no61 2006/05/13 10:42 こんにちは。 会社からです(^^;
ところで貴ブログを拝見すると、ROMクッキングに成功されたようですネ(^^

tosichantosichan 2006/05/13 11:06 貴ブログだなんて(^^;)。
ROMクッキングは得られる恩恵も大きいですよ!
おすすめです。

no61no61 2006/05/13 17:03 半分お仕事モードでした・・・(^^;

2006-05-12 (Fri)

[] 飲み会 07:53  飲み会を含むブックマーク

今日は1ヵ月遅れの職場の歓迎会で広島中心部へ出ます(^^

Treo650をお供させますが、「Train Time」用時刻表データを最新に入れ直したばかりなので、今日は使えます(^^;

ところで昨晩、ROMカスタマイズについてネットで検索しました。 一昨日のお三方以外にも日本のTreoユーザの方で挑戦されているケースを見かけました。 全体像は何となく見えてきましたが、情報量が多く、まずはそれらの整理が必要かなと思いました。

2006-05-11 (Thu)

no612006-05-11

[] Treo650(その105)---目覚まし時計の結末 00:47  Treo650(その105)---目覚まし時計の結末を含むブックマーク

日常用(国内用)の目覚まし時計は、「Butler」に決めました。(厳密には時計ではなく、アラーム機能のみです。 「PalmaryClock for Treo650」のお試し版は削除しました。)

次のポイントが気に入りました。

  1. プログラムサイズが小さい。 (131kB)
  2. アラーム音に任意の音声ファイル(MP3)を指定できる。
    • その103(→ココ)で録音した娘の声を使います(^^
    • アラームは最大6個までセットできるが、各々に任意のアラーム音を指定可能
  3. 他にもカスタマイズ項目がいろいろとある。 例えば、
    • LEDの動作を指定 --- 色(緑、オレンジ、赤)および点灯(点滅)有無 *1
    • 本体左側面のボリュームボタン(Up & Down)に上下スクロールの機能を割付けられる
    • f:id:no61:20060511004032j:image

ボリュームボタンへの上下スクロール割付けにより「PsMemo」がより使い易くなりました(^^

*1:点滅は緑のみ

2006-05-10 (Wed)

[] アップルに歩み寄り 08:01  アップルに歩み寄りを含むブックマーク

今日の朝日新聞の11面に、ソニー・ウォークマンでもiPod採用の「AAC」が聞けるようになるとの記事がありました。

ソニー・ウォークマンを使っていますが、私には関係ないですネ。 それ以前に音楽配信のやり方を見直して欲しい --- 「ATRAC」だけでなく「MP3」の選択肢も加えて欲しいと思ってます。 ソニーだけの「ATRAC」は汎用性に欠けて使えません。 クリエユーザではありませんので(^^;

[] Treo650(その104)---第六次パワーアップ計画宣言 22:26  Treo650(その104)---第六次パワーアップ計画宣言を含むブックマーク

今回の強化ポイントは、「ROMのカスタマイズ」です。

ROMカスタマイズパイオニアのAOさん(→ココ)、目下取り組み中のid:tosichanさん、今週末に画策されているid:nabehisaさんと、次々にTreo650使いの方々が日記上で話題に挙げられています。 4GBのSDが使えたり、メモリ節約といった魅力溢れるカスタマイズが可能になるようです。 このワクワク感、久々です\(^o^)/

第六次計画に挙げたものの、今のところ勝算が全くありません(^^; 週末にお勉強して是非とも挑戦したいとの意気込みでここに宣言します。