ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

nobuの日記D このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-07 (Fri)

[] Centro(その12)---シューティングゲームには向かない 00:15  Centro(その12)---シューティングゲームには向かないを含むブックマーク

f:id:no61:20071206235433j:image:rightGALAX」というシューティングゲームが好きです。 見かけのとおりナムコのギャラクシアンのクローンゲームです。 ていうか、ほとんどそのものです。 もう6年前になりますが、このゲームをPDAでプレイしたくて Palmへなびいたようなところがあります(^^; その後、m505 → TungstenC → Treo650と歴代のPalmマシンに乗り、私にとっては 隙間時間の良いお友達であります(^^

Centroにも入れてみたんですが、う〜ん 駄目ですね。

f:id:no61:20071207002906j:image:left 何が駄目かと云いますとキー配置です。 プレイには 左右の横移動と攻撃に最低3つのキーが必要です。 これらが横一列に並んで欲しいのですが、Centroのキーは 横方向に2つしか並んでいません。 (設定メニュでキーの変更は可能ですが、如何せんハードフェアのキー配置がゲーム向きではありません。) プレイしてみましたが、操作は極めて困難でした。

シューティングゲームには向かないことを予想外に発見し、かなり残念です。 CLIEのように装着式のゲームパッドでも出れば、解決するんでしょうが・・・

右脳右脳 2007/12/07 15:26 長文読んでスッキリしました(+_+;;)\バキ!!。
#いあ、何となくつっこんでみたくなりました。すいません<(__)>。

eternal7786eternal7786 2007/12/07 16:43 たしかに650とCentroの比較なんてあるようでないですよね。Palmerではありませんが、興味津々ですw

no61no61 2007/12/07 16:54 >右脳先生、つっこみ どうもです(^^
新製品のPalmマシンと戯れられる。 これだけで かなり幸せです!

no61no61 2007/12/07 17:04 >eternalさん、ありそうでないのはそれだけPalmが斜陽になっていることの現れなんでしょうね(哀)
今時であれば、X02HTとの比較の方が分かりやすいのかもしれませんね。

kimicooldadkimicooldad 2007/12/08 14:00 ギャラクシアン、昔よくやっていました。それ(に似たモノ)が、Palmで出来ちゃうんですか。気晴らしに良さそうですね(^^

no61no61 2007/12/09 09:37 このGALAX、AscalのようにPalm全盛時の書籍には必ず紹介されていた有名なPalmウェアです。 (と理解しています(^^;)
TXでも遊べるはずですが、残念ながら絶版です。 現在、ギャラクシアンはnamco制作のオンライン版が手に入りますが、完成度はこのGALAXの方が上かな(?)と思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/no61/20071207/1196954115