ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

nobuの日記D このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-08 (Sat)

[] ガンダム・デー 00:41  ガンダム・デーを含むブックマーク

娘のリクエストに応じてレンタルDVD屋へ行きました。 金曜日は旧作が半額です。 6本借りても1,000円からお釣りが来ます。 そのつもりがなくても ついつい借りてしまいますね(^^;

で、自分用に借りてきたのは次の二本です。 およそ20数年前に購入したLDに加えて e2(旧スカパー2)での放映も録画もしてますが、外出先で偶に見たくなるので・・・

空の大怪獣 ラドン [DVD]

空の大怪獣 ラドン [DVD]

50年前の佐世保や博多の街が見られます。 佐世保で育ち、福岡(六本松&箱崎)で大学時代を過ごした特撮ヲタクの私にとっては まさにうってつけの作品です(^^; また、西海橋と当時の天神が精巧なミニチュアで再現されています。 CGではありませんが、ラドンに襲われるシーンは今でも圧巻です。

ラドンに襲われたアベックが残したカメラに 翼の先端らしきモノが写っていました。 その写真がジグソーパズルのように図鑑の絵にピッタリ合います。 それを見た博士(助手だったかな?)が 直ぐさまプテラノドンと断定するシーンは何度見ても失笑します(^^;

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]

この映画の見せ場は 山の中でメーサー殺獣光線車がガイラを攻撃するシーンですね。 その前の自衛隊の作戦準備から見せてくれます。 神宮寺大佐 こと 田崎潤さんがこの攻撃部隊の指揮官を演じています。 バックに流れる伊福部昭さんの曲も最高です。 森に逃げ込んだガイラを光線が追いかけて 樹木を次々と薙ぎ倒していく演出には唸らされます。

怪獣大戦争でX星人を演じていた水野久美さんも素敵です(^^

妖星ゴラスも借りたかったのですが、娘に二本までにしなさいと言った手前 諦めました・・・(^^;

[] イー・モバイル 19:54  イー・モバイルを含むブックマーク

アルパークのヤマダ電器にイー・モバイルのコーナーができていました!

気になるサービスエリアですが、宮島まで届いたそうです。 EM・ONEの実機が展示されており、少しだけ触りました。 なかなか楽しいマシンですね(^^

しかし、今日の私の獲物はEM・ONEではありません。 一体、何でしょうか?

ポンちゃんポンちゃん 2007/12/08 09:15 こんにちは!
“ラドン”懐かしいです。
最近、深夜のケーブルで見ました。
あっ、西鉄福岡駅が・・・
筑豊の炭鉱が・・・
と興奮しました。
“サンダ対ガイラ”も懐かしいです。
彼らの声が“きしゃ〜ん(貴様の意味)”と聞こえるのは
私だけでしょうか?

no61no61 2007/12/08 11:07 >ポンちゃんさん、お子様ランチになる以前の本多・円谷コンビの特撮モノは 演出も重厚で楽しめます(^^ S41年のこの作品や大映の“大魔神”あたりまででしょうか。
ラドンの九州、モスゴジの名古屋、等々 怪獣達も日本中を均等に巡回していましたね・・・(^^;

eternal7786eternal7786 2007/12/08 22:49 D01NX・・・

no61no61 2007/12/08 23:26 >eternalさん、残念でした(^^;
D01NXは 既に持っております。 日記に登場したのが、2007-09-15の一回切りですので、影が薄いですね。

eternal7786eternal7786 2007/12/08 23:41 でしたね(^^;) あれ? 何か発表になってましたか?

no61no61 2007/12/09 00:56 PDAや携帯電話ではありません。 Treoに対するCentroのようにかなり軽いです(^^
明日、アップしますので、お楽しみに(^^