ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

nobuの日記D このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-22 (Sun)

[] Treo650(その273)---枯Palm 09:29  Treo650(その273)---枯Palmを含むブックマーク

f:id:no61:20080622080930j:image:right 今月に入ってから、どっちの料理ショー(UniとE90の比較)ばかりで 日記がマンネリ気味というか 面白くないなぁと思いつつも 惰性で続けております。 このネタ、そろそろ止めにします・・・(^^;

で、久々に650について書くとしましょうか。 650は携帯電話の形をしているのに日本国内では電話をかけられません。 m505やUX50のようなPDA止まりです。 これが災いして WM Bros.やNokia Bros.に頼らざるを得ない(= メイン中のメインにはなり得ない)訳ですが、そういう不満を持ちながらも2年半近く使い続けています。 e830w、SL-C860、hTcZ、X02HT(←魂調達用)、centroといろいろなマシンが走り去って行きましたが、650だけはしぶとく生き残っています。 理由は至極単純です。 電子手帳として使う分には これが一番快適かなぁと思うからです。 あくまでも自分の中でのことなので、過剰な反応はしないでネ。

まず大きさが丁度良いです。 そして手持ちのTreo軍団の中でもこのキーボードが一番打ち易いかな。 以前にも書きましたが、650のキーボードでなら長文打ちOKな私です。 次にそれをサポートするキラ星の如くあるキラーPalmウェアやチップ類。 予定入力・確認なら「DateBk6」へ、目覚ましは「Butler」へ、買い物メモは「ListPro」へというように ほとんどパブロフの条件反射するポチのように・・・(^^;

f:id:no61:20071121230113j:image

この1年発売されたPalmマシンは755pとcentroだけです。 要はTreo系だけが孤軍奮闘している状況です。 少し前に 何処かでcentroが100万台を超えた(?)という記事を見ました。 これが多いのか少ないのか私には判りませんが、はっきりしていることは WMやNokiaのように新製品が出てきません。 Palmが難しい岐路に立っていることは間違いないでしょうね。 このPalm馬鹿の中でもアナキンのように・・・

nobshimunobshimu 2008/06/22 12:27 何度見ても壮観ですね。ストレート型QWERTYキーボード端末を買い漁ってはいるのですがTreoはやっぱりかわいいし別物だと感じます。Palmマシンではないですが端末の魅力はi780も高いのでお試しに使ってみるのもいいかと・・(^_^)

no61no61 2008/06/22 15:59 真ん中の3つには電源すら入れておらず、コレクションアイテムです。 Treoは特別な存在ということで(^^;
実はi780には凄く揺れておりまして、1ShopMobile.comの値段なら逝くのもありかと・・・

hid3king2003hid3king2003 2008/06/22 17:36 PalmもCentroのカラバリ増やしたりTreo800のリーク情報や次期OSのハナシもあるので、案外スマートフォンの商売は儲かっているんじゃないでしょうか?まぁ、PDAはダメかな?

no61no61 2008/06/22 22:28 Palm二十周年モデルもゲットするつもりです。 存続してくれると嬉しいですね。 Palmがどうなろうが、私は650を使い続けますけどネ(^^;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/no61/20080622/1214094578