nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

来年度も...

スタアラのSQやUAに年間10万マイル乗っても、ANA便に乗らない事にはブロンズ会員にさえもなれません。マイルは貯まってもANAプレミアムポイントが貯まらないからです。
で、10月のドイツ遠征にANA便を使ったら、一気にプラチナ会員になれました。

自分はマイルマニアではありません。ただ、コレが届くと、この一年もよく動いたなぁと思います。

ボディバランス

少し前にデジカメinfoで盛り上がりを見せていたこの画像について 周回遅れで語りましょう。
一見して SONYのマウント部分は さながら朝の西広島バイパス出口のよう。方やNikonはイイ感じですね。無理のないボディバランスって大事だなぁと改めて思いました。朝の西広島バイパスは避けます (苦笑)

レンズにNikonのGレンズ (f/1.4G) や大三元と同等の性能を持たせようとすると、ボディは小さくても レンズは逆に大きくなり、トータルの重さは変わらないようです。センサーサイズとマウントサイズのマッチングに無理があるから レンズの設計にしわ寄せが出るのでしょうか (?)
それならば、年寄りになって重たいカメラを持ち歩けなくなるまでは ボディバランスを優先させたいです。フルサイズのミラーレス一眼レフは今は無いかなぁと < まだまだ体力的に余裕あるし...
ただ、一つだけ例外があります。Df Mk.IIはミラーレス一眼レフになるとの噂があります。ボディバランスに関わるこの問題点を Nikonがどのように克服してくれるのか興味津々です。← コレを云いたくて (笑)
数値データだけで語られることの多いカメラシステム。フルサイズ、APS-C 、m4/3と選択肢も多彩です。殆んどのカメラ雑誌では スポンサーに対する大人の事情からなのか、決まって「前モデルより改善、素晴らしい画質!」と賞賛されるばかりで、他のカメラシステムとの違いがよくわかりません。ましてや、使い手側のボディバランスについて語られることはありません。個人差あるから語るのは無理。そこは実際に使ってみて自分自身で確かめるしかありません。NikonのFXがイイという人もいれば、SONYのミラーレスがイイという人もいる。答えは適材適所になるのでしょうが、そこに行き着くまでが いろんな面で大変ですね。