nobuの日記D

広島発のカメラとの戯れを語る日記です。 元Nokia E90マイスター。Nikon沼 (D810 & Dfカスタム) と銀塩カメラ沼 (Nikon F2 Titan) にハマってます。

尾道

冬休みまで一ヶ月を切りました。旅行に持参するカメラ機材の画角と重量の体感テストを兼ねて古寺めぐりに行ってきました。
黒い三連猫
猫のクレクレ視線がかなり熱かった...

X-Pro2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR 絞り優先AE(34.2mm (35mm判換算52mm)、F5.6、1/250秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia
風雲尾道
撮影時に居合わせた観光客がこのお城のことをググりました。ココまで登ってきて 本物で無いコト*1が判明した瞬間にショックを受けていたようです (苦笑)

X-Pro2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR 絞り優先AE(19.4mm (35mm判換算30mm)、F5.6、1/600秒、±0.0EV)/ISO200/AWB/フィルム シミュレーション : ACROS+Rフィルター
福石猫
黒くはありませんが、一応三連猫

X-Pro2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR 絞り優先AE(24.2mm (35mm判換算37mm)、F3.6、1/100秒、-0.66EV)/ISO500/AWB/フィルム シミュレーション : PRO Neg. Hi
真っ黄色の国鉄115系
連写もOK牧場 < が、順光と思いきや西日がフロントガラスに反射してました (>_<)

X-Pro2 & XF16-55mmF2.8 R LM WR 絞り優先AE(34.2mm (35mm判換算52mm)、F5.6、1/2000秒、±0.0EV)/ISO800/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA
予想どおり35mmと50mm付近の画角で撮っている写真が多かったです。これなら旅行はフジの大三元1本で十分です。
写真は歩いた順番に並べてあります。尾道通の人ならお分かりのとおり尾道駅を起点に横移動とアップダウンを含めて結構な距離を歩きました。でも、X-Pro2とフジ大三元の重量なら問題ありませんね。帰宅後に寝落ちしてた癖に本当かなぁ
結局、自分の旅カメラはX-Pro2とDfの二択になります。Dfは撮影した大量の写真の後調整 (RAW現像) が面倒臭いので、フィルムシミュレーションのお陰でRAW現像の手間を最小限に抑えられるX-Pro2の方を選んでしまいそうです。

*1:昭和39年に建てられたお城型博物館で 今は廃墟