ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

nobuの日記D このページをアンテナに追加 RSSフィード

2020-01-01 (Wed) カメラ機材リスト & Nokia E90 覚書目録 このエントリーを含むブックマーク

広島の天気予報 http://nokia.16mhz.net/705nk/weather/getweather.xcg?34-90-lru --- ネットブラウザでアクセス → 予定表に登録

続きを読む

2017-05-24 (Wed)

[] 出張用カメラとして 05:53  出張用カメラとしてを含むブックマーク

X100Fをゲットしてから数回しか持ち出していません。僅かに500ショットを越えたくらいです。まだまだこのカメラの良し悪しを語れる程には使い込めていませんが、ファースト・インプレッションということでアップします。

良いところ

    • 35mm判換算画角が 35mm
    • ボタン、ダイヤル、レバーの配置とメニュー画面がX-Pro2とほぼ同じ
    • マクロモードは無いが、10cmまで寄れる
    • フィルムシミュレーション
    • コンデジでも APS-Cの画質
    • 出張用鞄に嵩張らずに収まる
    • USBケーブルで充電可
    • バッテリーがX-Pro2と共通

f:id:no61:20170520055359j:image:w700

悪いところ

    • レンズ交換できない --- コンバージョンレンズのオプションはダサいかなぁ
    • 開放絞り値がF2 --- 暗い場所でシャッタースピードが稼げない
    • 絞りリングが回し難い
    • AFのピントが外れることがよくある --- 走っている電車以外は MFを常用
    • GPS機能がオプションでも提供されていない
    • 液晶画面がタッチ仕様でない。また、チルトしない。

出張に持ち出しても邪魔にならない。撮っていて楽しい。後でMBPの画面で観た際、GM5のように写りが残念だなぁと思うことも殆んど無い。

コンデジでも 出張用カメラとしての満足度は高いです。

2017-05-23 (Tue)

[][] 「かもめ食堂」の呪い? 00:49  「かもめ食堂」の呪い?を含むブックマーク

FINNAIRの往復で「かもめ食堂」を計2回観ました。日本映画のラインナップが少ないです。「君の名は。」も「真ゴジラ」も10回以上観てますwww

バチカン美術館

f:id:no61:20170518143310j:image:w700

X100F 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F2、1/60秒、±0.0EV)/ISO1,250/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA

どうか スーツケースが見つかりますように m(_ _)m

2017-05-21 (Sun)

[][] 最後の晩餐 21:53  最後の晩餐を含むブックマーク

ローマでのミッションを終えた最終日、打上げを兼ねて本場のイタリアンを堪能しました。

RISTORANTE SANTI

テルミ二駅から徒歩5分

f:id:no61:20170518190948j:image:w700

X100F 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F5.6、1/75秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA

ガミラス艦のような色味の路面電車が間近を通過します!

f:id:no61:20170518184629j:image:w700

X100F 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F4.5、1/1,000秒、±0.0EV)/ISO2,000/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA

シーフードパスタ

ピリ辛で激ウマ

f:id:no61:20170518173852j:image:w700

四種チーズのピザ

f:id:no61:20170518180531j:image:w700

エスプレッソ

f:id:no61:20170518185513j:image:w700

親子三代 (お爺さん、お父さん、お母さん、娘さん ) で営まれており、イタリアの家庭料理をリーズナブルな価格で楽しめました。次回も是非訪れてみたくなる居心地の良いレストランでした。

[] (続)LOST BAGGAGE 11:23  (続)LOST BAGGAGEを含むブックマーク

今朝、関空より連絡あり、自分のスーツケースは今朝の便で届かなかった、行方は未だ判ってないと。

スーツケースと中身 (スーツ、靴、着替え、仕事の道具、等々) の損失は各々のリカバリも含めて半端ない。しかし、保証はFINNAIRの規定に従い決まったとおりにしか出ない (中身の保証はしない) と。たちまちは今週末の東京出張のヒゲ剃り、等々 どうしようかと、スーツも春物しかないしwww

ググってみると紛失の事例が沢山出てきて驚いた。FINNAIRでは紛失が結構発生しているようだ。顛末も様々。

いずれにせよ、預かっておいてその開き直りは「航空会社として自らの信頼をどう考えているのか」と言う話になるんだろうけど、今思い浮かぶ言葉は単純に「ふざけるなよ」しか出てこない。

FINNAIRは安かろう悪かろう。二度と使わないorz

例えフランクフルト空港での歩行距離が長くとも今後はルフトハンザにしよう、スタアラのマイル目当てではなくwww

2017-05-20 (Sat)

[] はてなフォトライフ不調 23:23  はてなフォトライフ不調を含むブックマーク

ローマで写真を100枚くらい撮ってきましたが、「画像のアップロードに失敗しました」というエラーが出て日記の更新ができません。さてさて どうしたものかwww

(2017-05-21)

治ったァ〜〜〜〜〜!

コロッセオ

f:id:no61:20170515111313j:image:w700

X100F 絞り優先AE(23mm (35mm判換算35mm)、F5.6、1/640秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA

[] LOST BAGGAGE 10:52  LOST BAGGAGEを含むブックマーク

関空にスーツケース届かず。届いていない人が結構な人数いた。

NOKIA全盛期に比べて ヘルシンキ空港で乗り継ぎする人がかなり増えている。ラウンジも混むようになった。空港の機能が追従しきれていないんだろうねwww

(from はるか)