ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

nobuの日記D このページをアンテナに追加 RSSフィード

2020-01-01 (Wed) カメラ機材リスト & Nokia E90 覚書目録 このエントリーを含むブックマーク

広島の天気予報 http://nokia.16mhz.net/705nk/weather/getweather.xcg?34-90-lru --- ネットブラウザでアクセス → 予定表に登録

続きを読む

2017-08-21 (Mon)

[] 大和ミュージアム 21:15  大和ミュージアムを含むブックマーク

日曜日は呉まで出かけました。

呉線の電車は、昨年導入された新型にほぼ切り替わっていました。向こう側の真っ黄色は少数派w

f:id:no61:20170820104519j:image:w700

X-Pro2 & ライカRズミクロン 50mm/f2 w/Lens Turbo II N/G-FX 絞り優先AE(50mm (35mm判換算55mm)、F5.6、1/480秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA

行き先は大和ミュージアム、一昨日の交通安全ヤマトに触発されました。

ズミクロン 50mm/f2は逆光に弱いです。外をバックに撮影(↓)すると、紫色のフレアが盛大に出ました。現像で目立たなくしましたが、オールドレンズだし、そのままでも味が有って良かったかなぁ

f:id:no61:20170820133635j:image:w700

X-Pro2 & ライカRズミクロン 50mm/f2 w/Lens Turbo II N/G-FX 絞り優先AE(50mm (35mm判換算55mm)、F5.6、1/100秒、±0.0EV)/ISO250/AWB/フィルム シミュレーション : クラシッククローム

続きを読む

2017-08-19 (Sat)

[] カフェランチ 17:09  カフェランチを含むブックマーク

大竹から吉和に抜ける国道186号沿いのカフェでランチしました。

ヒルバレー

ローストチキンの定食をチョイス

f:id:no61:20170819115324j:image:w450

交通安全 宇宙戦艦 ヤマト @ 廿日市/津田

帰りに寄り道

f:id:no61:20170819124503j:image:w700

X-Pro2 & ライカRズミクロン 50mm/f2 w/Lens Turbo II N/G-FX 絞り優先AE(50mm (35mm判換算55mm)、F5.6、1/2,500秒、±0.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : Velvia

久々に彼処(?)へ行きたくなりました。

2017-08-15 (Tue)

[] レアさを活かしたいが... 17:03  レアさを活かしたいが...を含むブックマーク

昨日はX-Pro2を片手に宮島を散策しました。蒸し暑さにお盆休みのピークが重なり、不快指数が高かったです (^_^;)

f:id:no61:20170814133753j:image:w450

レンズは ライカRズミクロン50mm/f2 (Fマウント改造品) を選定。フォーカルレデューサー マウントアダプターを組合せて オリジナルにほぼ近い画角で撮影しました。

厳島神社

このズミクロンには癖があります。無限遠のピントは ピントリングの∞のポジションから少し戻したところで合います。なので、こんな鳥居の撮影でも面倒なことになります。

f:id:no61:20170814124601j:image:w700

X-Pro2 & ライカRズミクロン 50mm/f2 w/Lens Turbo II N/G-FX 絞り優先AE(50mm (35mm判換算55mm)、F5.6、1/1,500秒、+1.0EV)/ISO200/晴天/フィルム シミュレーション : PROVIA

Dfの場合、LiveViewで確認しなければ、鳥居の文字にはピントを合わせられませんが、蒸し暑い中、そんな面倒くさいことはやりたくありません。方や、ミラーレスのX-Pro2には ピーキング機能あり、容易にピントを合せられます。そんな事を考えた結果、昨日はX-Pro2を選びました。

しかし、帰宅してから MBPの画面で撮った写真を眺めてやると、フルサイズのDfでガッツリ撮ればよかったかなぁと後悔しました。せっかくのFマウント改造レンズなのに、そのレアさも活かしきれていません。

ピント合せの容易さを取るのか、はたまた画質とレアさを取るのか、蒸し暑さも絡んできて 悩ましいところです。答えは フルサイズミラーレスと噂されるDfの後継機待ちになるんでしょうが、経営状況の思わしくないNikonを信じて待ち続けてよいものか(?)、こちらの方が更に悩ましいのかもしれませんね。

2017-08-12 (Sat)

[] マイセッティング 23:52  マイセッティングを含むブックマーク

GRの第二次強化計画の1つのアイテムとして 純正の光学ファインダー (GV-2) を導入しました。

RICOH 外部ミニファインダー GV-2 175090

RICOH 外部ミニファインダー GV-2 175090

「液晶画面無しで どうやってピントを合わせるんだろうか?」と疑問に思いつつ、ググッてみたところ、マイセッティングの存在を知りました。GR DIGITAL IIから足掛け10年目にして....(^_^;)

自分好みの撮影設定を 軍艦部のモードダイヤル (MY1、MY2 & MY3) に登録できます。ネット上の情報を頼りに 設定をしてはみたものの、果たして思い通りの写真が撮れるのか? 心配です。特にスナップ撮影時にフォーカス距離を固定する設定は使ってみないとわかりません。

    • MY1 → スナップ; Av、F5.6、フォーカス : スナップ (フォーカス距離 2.5m)、画像モニターOFF (光学ファインダーを使用)
    • MY2 → マクロ; TAv、F2.8 (or F4.0)、シャッタースピード 1/80、ピンポイントAF
    • MY3 → フウケイ; Av、(F5.6 or) F8.0、画像設定(彩度 7、コントラスト 7、シャープネス 8、周辺減光 弱)、スポットAF

早速、MY2に登録したマクロを試しました。飛行機内での手ブレ防止を想定し、シャッタースピード優先 (1/80) にしました。絞りは、暗い機内でシャッタースピードを稼げるよう とりあえず開放に設定しました。上昇するISOとの兼合い次第ですが、気持ち的にはF4.0くらいにしたいです。次の海外遠征時に最適な設定値を見つけようと思います。

ATM-09-ST SCOPEDOG

f:id:no61:20170813214242j:image:h600

RICOH GR 28mm マクロ、シャッタースピード優先モード(F2.8、1/80秒、±0.0EV)、ISO1100/WB Auto

予め設定してあると、電源を入れた瞬間に撮影する体制に入れて 速写性抜群です。GR以外にもX100FとGM5の二台のコンデジを持っていますが、GRとは接し方というか、使い方が明らかに違います。X100Fにはフィルムシミュレーション毎に好みの設定を呼び出せるように登録しています。しかし、速写性は求めていません。GM5に至ってはレンズ交換できるので、一眼カメラ (Df、D810) と同じように撮影の都度設定しています。

今更ながら、GRって突き抜けているカメラだなぁと認識しました。