ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

nobuの日記D このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-09-01 (Sat)

[] MacBook Pro(その4)---Magic Mouse 23:00  MacBook Pro(その4)---Magic Mouse - nobuの日記D を含むブックマーク

Macデビューから日々発見です。一番の驚きは入門書の類いには頼らずに直感だけで快適な操作が可能なことです。久しく忘れていたパソコンを扱う楽しさを思い出させてくれました。事実、MacBook Pro Retina導入後は 当日記の更新頻度も 昔のペースに戻りつつあります。

もうWindowsのパソコンには戻れないと思います。それでも長年Windows一筋で通してきた自分には一つだけ馴染めないところがあります。トラックパッドでの操作です。2本指や3本指での操作やら多彩ですが、Windowsパソコンのトラックパッドは非常に使い辛かった為、潜在的にアレルギーがあるのです。

そんな訳でどうしてもマウスが欲しくなり、アップルストアを覗いてみると Magic MouseというBTマウスがありました。

f:id:no61:20120903004156j:image:w225:right

先週のM会時に広島の師匠に「どうですか?」と尋ねてみたところ「最高に操作しやすいマウスだよ」と大絶賛でしたので、迷わず此れに決めました。

師匠のお言葉どおり スクロールのスムースさやら ズーム操作やら 諸々のMacの操作が益々快適になりました。導入して大正解です(^^ アドバイス ありがとうございましたm(_ _)m

2012-08-21 (Tue)

[] MacBook Pro(その3)---夢の中で... 21:12  MacBook Pro(その3)---夢の中で... - nobuの日記D を含むブックマーク

次の順番で おまじない(?)をしんさいと何処からか 聴こえてきました。

  1. MakeMKV」で .mkvファイル抽出
  2. HandBrake」で .m4vへエンコード
    • Toggle Presetsから「Device」-「iPad」を選択
    • Average Bitrate (kbps) : 2500、2-pass encodings

Neo iPad-64が Retinaディスプレイでよかったなぁと つくづく思いましたとさ...(めでたしめでたし)

2012-08-20 (Mon)

[] MacBook Pro(その2)---ドライブスルー 22:27  MacBook Pro(その2)---ドライブスルー - nobuの日記D を含むブックマーク

MBP RetinaにはDVDドライブが内蔵されていません。最初は「エッ!」と思いましたが、よくよく考えてみると 今時Blu-rayが扱えないなんて ちょっと、いや、かなり つまらないですよね。逆に内蔵されていなくて 良かったかも...(^^

で、MBP Retinaへ逝く前に色々とググりました。先ずはアップル純正品から。「Apple USB SuperDrive」という製品がありました。6,800円と安価ですが、DVDしか扱えません。迷うことなく この純正ドライブはスルーしました。

そこで 代わりにサードパーティー製のBlu-rayドライブを物色しました。条件は USB給電で コンパクトで MBP Retinaと並べても外見が見劣りしないモノを.....行き着いたのは Pioneer製のBlu-ray Writerでした。

f:id:no61:20120821213150j:image:w225

このBlu-ray Writerのパッケージには Mac OSへの対応が明記されていませんが、USBケーブルを繋ぐだけで 即 外部ドライブとして認識してくれました。

ただし、MBP Retinaにプリインストールされている動画アプリ「DVDプレイヤー」や「QuickTime Player」では Blu-rayソフトは観れません。サードパーティー製の動画アプリ「Mac Blu-ray Player」を導入しなければなりませんでした。

これで Blu-rayソフトを楽しむ環境が整いました。そして 次のステップは...?

2012-08-15 (Wed)

[] MacBook Pro(その1)---Macデビュー 00:10  MacBook Pro(その1)---Macデビュー - nobuの日記D を含むブックマーク

f:id:no61:20120903010746j:image:h240:right

15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを福岡天神の林檎ストアで購入しました。落ちるまでの様を日記にしました。

本音を吐くと i-MacのRetinaディスプレイモデル待ちでした。MBPのRetinaモデルについては 現物を見てから検討しようかというくらいの軽い気持ちでした。しかし、実機に触れて それが良いと分かるとダメですね。落ちるまで数分と掛かりませんでしたw

5月の渡米中にゲットしたNeo iPad-64のRetinaディスプレイで その鮮明さは承知しておりましたが、林檎ストアでMBP Retinaの隣に展示してあったAirと見較べてみると その違いに改めてビックリしました。よく見ると Airの文字はにじんで汚ないですが、MBP Retinaの方は鮮明で綺麗です。

それでも 今日は実機をお触りするだけのつもりでした。何故なら 自分の希望する最高SpecのMBP Retinaは Appleストアではオプション扱いで 店頭在庫は無いだろうと思っていたからです。ところが、駄目元で店員さんに 「このSpecの在庫がありますか?」と尋ねたところ、「ありますよぉ」との想定外の返事が.....次の瞬間には 反射的に「そ、そ、それ クダサイ!」と 即決していました...(^^;

    • プロセッサ : 2.7GHzクアッドコアIntel Core i7
    • メモリ : 16GB 1,600MHz
    • 容量 : 768GBのフラッシュストレージ
    • キーボード : US
    • サポート : AppleCare Protection Plan (製品保証期間 : 3年間
    • しめて 356,399円なり

最近、メインPCのレッツノートCF-R9 Preの動作が重くなっていたので、先ずは写真、音楽、動画の類から徐々に移行させつつ Macのお作法に慣れていければと思います。

written by iHatenaSync

2012-01-01 (Sun)

[] HP-15c 19:39  HP-15c - nobuの日記D を含むブックマーク

f:id:no61:20120101205927j:image:right 今年最初の獲物は、携帯電話でもパソコンでもありません。30年前に発売された関数電卓の復刻版です。

当時は、高機能な関数電卓が手の届く価格で出回り始めた頃だったでしょうか。自分はシャープ製の関数電卓を買いました。ヒューレット・パッカード(HP)製は舶来品で敷居が高かったような(?)記憶があります。

外観は これぞHPという存在感に溢れています。道具として持つ悦びを感じます。30年経過しても 外観だけは陳腐化していません。

f:id:no61:20120101160255j:image

持つ悦びを与えてくれる道具とは、単に最新技術を詰め込みさえすれば良いという訳ではなさそうですね。デザイン・質感に対しても妥協しちゃいけないんだなぁと 改めて思いました。これは道具として長く愛用した携帯電話にも当てはまるのかなぁ > Treo650Qtek9000(HTC Universal)、E90

操作方法が 逆ポーランド方式という入力方法で 取っ付き難さは有りますが、四則演算(おカネの計算)さえできればよいので、使いながら操作を覚えていければと思います。フリック入力みたいに・・・

dreamdream 2012/01/02 02:22 こんにちは。今だにHP50G使ってます(^_-)

no61no61 2012/01/02 10:15 HP50Gですか(^^
HPの電卓はAndroidのシミュレータでしか経験なかったので、実機には衝撃を受けましたよ(^^;