久しぶりの太陽

梅雨に入って連日の雨だったのだが、今朝は久しぶりの太陽。
晴れるのを心待ちにしてたのだが、いきなりピーカンで、9時前のこの時間から汗がしたたる有り様。
今日は最高気温28度で、20度を超えなかった昨日の肌寒さとは正反対の気候となる様子。

植え替えたとうもろこしの育ちが悪いままなので、この日射しで持ち直せばよいのだけど。

とうもろこし やっぱりダメかも

おととい、昨日とどちらかといえば曇りがちで雨が強かったので、おそらく大丈夫とたかをくくっていたが、今朝の水やりで再び萎れていた。

今日は日射しが強く、最高気温が32度という真夏日。多目に水を与えておいたが、もつかどうか。
これでダメなら残りの間引き対象も捨てるつもりで抜くしかないか。。。

とうもろこし 植え替え成功か?

日曜日に間引きをかねて空いていたスペースにとうもろこし1株を植え替え。
思ってた以上に根が育っていて、抜くときに少なくない本数の根を切ってしまった。水を吸い上げる力がかなり弱くなっただろうから枯れてしまわないかと心配していた。日曜日の時点で夕方には葉先が萎れていたので、正直なところ失敗したかと思っていた。

今朝見たところではしっかり立っているし、葉先もピンと張ってきているので今のところは大丈夫そうだ。
明日は1日暑く、明後日から梅雨入りらしいので、明後日まで持てばなんとか育つんじゃないだろうかと期待。

今朝は薄曇りで、地面は昨日の夕方の水やりの水分で湿っていたので、水やりはお休み。

おくら種まき チューリップ球根掘り

no_grit2011-06-19

朝から日射しが強く暑くなりそうな日。

はつかだいこんの後におくらの種まき。
むつも種まきや収穫のような面白そうな時だけ手伝いにくる。
食べられるのは8月だろうか。

先々週から一気に伸びた雑草の草むしりと、これまた先々週から引っ張っているチューリップの球根掘り。球根はなんとか終了。
本格的な梅雨の前に終わって何より。

カボチャの花の後に小さな実がなってきたので写真をとる。

はつかだいこん収穫

ママの夕方の水やりのときに全部抜かれた。。。

いや、いいんだけどね。もう食べられるくらい育ってるし。どっちかというと大量に採っても料理に使うのに困るかと思ってちょっとずつと思ってただけなので。


晩御飯のサラダに山盛りのはつかだいこんが乗ってました。