やっぱり帰りも…


前日もホテルに帰ったのは日付が変わってから!
この2日間、よく飲みました…(反省)



9時前に目が覚める。
ビミョ〜にアルコールが残ってるみたいで、頭が冴えない。
シャワーを浴びてから、チェックアウトの準備をする。
10時数分前にホテルをチェックアウト。
今日はモンキーのマスターと昼食を一緒に食べる約束なので、それまで自分の予定を済ます。


その予定とは、自分用のお土産を買いに行くこと!!
それは静岡にきたら自分的には定番のお土産「焼津名産 黒はんぺん」
以前、静岡で仕事をしている頃に知ってから、お気に入りの食べ物になった鰯のすり身の練り物。
愛媛にも似た食材で「じゃこ天」があるけど、静岡でもどこのスーパーでも売ってある定番の食材。
それを静岡ではパン粉を付けてフライにしたり、おでんの中に入れたりする。
その黒はんぺんを近くのスーパーで4袋購入!!帰ってからの晩酌の肴にするのが楽しみ…(ワクワク)


その後しばらくしてモンキーのマスターと合流して人気だという讃岐うどんの店へ…
静岡で食べる讃岐うどんの味に興味があったが、意外にも麺はツヤもコシもあったしダシもさっぱりしていて好感が持てた。


1年後の再会を約束して、いよいよ愛媛へと出発!!
12時ころ焼津インターから東名に入り、約620km先の自宅を目指す。
浜名湖辺りからフロントガラスに水滴がポツリポツリと付き始める。


順調だったペースも、滋賀の米原手前でまたもや事故渋滞にはまる。
掲示板では、渋滞距離は約14kmとなっている。

自然渋滞と違って事故渋滞はストップ&ゴーの繰り返し。
結局、渋滞を抜けるのに1時間40分ほど掛かった。
その後も細かい渋滞には合いながらも京都を超え大阪手前まで帰ってくる。
予想通り大阪手前で約30kmの渋滞情報が…、でも事故渋滞ではないので約1時間程度で渋滞を抜ける。


途中、疲れからかボッーとする時もあったけどコーラドーピングでやり過ごす。
瀬戸大橋を渡り、看板に見慣れた愛媛の地名を見ると帰ってきた実感がする。


22:00頃 自宅に無事到着。
やっぱり10時間の旅になりました…(疲)
簡単に片づけを済ませ、夕食・シャワーをしてy早めに就寝。



遠征総走行距離 1,299.1km(よく走った!!)