いざっ!!高知へ

水曜日ぐらいから気になって頭から離れない食べ物がある。
その食べ物とは…


カツ丼!!


自分的にはいろいろな丼の中でも筆頭首位です。
そんなカツ丼を食べに高知の大豊まで行ってきました。


11:30ころ自宅を出発。
高速で行くか多少迷ったけど、あまり急ぐ必要も無いので下道で行くことに!!
R192を徳島方面へと走り、白地の交差点を右折してR32を高知方面へ!
ひたすらR32を走る。




12:40 カツ丼で有名な「ひばり食堂」(ちなみに同じ建物で肉屋も経営)に到着。
大豊町役場の向かいにあるので見つけやすいし、車は役場の駐車場に停めることが出来る。
お昼時の時間がずれていたのもあり、ボックス席に3組しかお客さんがいなかった。
早速「カツ丼(並)」を注文。
この店ではよほどの自信が無い限り、大盛りはやめておいた方がいい!



しばらくするとお盆にのせられたカツ丼が運ばれてきた。
この店は量が多いのも有名で、「並」で他店の大盛り以上の量がある。
今の車に乗り換えて直後くらいにドライブがてらこの店にカツ丼を食べにきたので約2年ぶりに食べる。
玉子が半熟状態でややあっさり気味の丼ツユも多め。
一心不乱にカツとご飯を交互に食す。
前回もそうだったけど、残り2口ぐらいでちょっと辛くなる…
それでも約10分ほどできれいに完食です!!
大好きなカツ丼を食べれて、お腹(十分すぎるほど…)も心も満足です。


会計を済まして駐車場へ!

そばを流れている川(吉野川…??)を記念にパチリ!!


帰りは愛媛マラソンの小物を買いに宇多津に行くので、高速で一気に香川へかっとびGOです!!


やっぱり、カツ丼は美味いッス!笑顔!



〜ひばり食堂〜 
 場 所  高知県長岡郡大豊町高須226大豊町役場の真正面)
 電話番号 0887-72-0972
 営業時間 11:00頃〜19:00頃
 定休日  日曜、祝日