10月29日 今宵の独酌 其の一

石鎚 特別純米 冷やおろし


蔵 元  石鎚酒造㈱(愛媛県西条市氷見)
種 類  日本酒 特別純米酒
使用米  備前雄町、松山三井
精米歩合 麹米55% 掛米60%
日本酒度 +6.0
酸 度  1.5
飲み方  冷酒
価 格  2,790円(税込み)


9/30 封切り
 封切り直後なのでやや硬さが感じられます。


 ただ…、時間経過でどう味が変化するか楽しみです。
 以前、緑ラベルの純米吟醸を経験して個人的に好印象な感じだったので、
 秋酒に期待してました!!


 変化が楽しみな一本です!期待!大!!


10/10
 まだまだ硬さは感じられるけど、前回ほどでは無い感じです…


 時間と共にスッキリとしていて、食中適酒な様相が感じられるようになってきました。
 食事と併せるならば良いかも…だけど、個人的にはもう少し旨みがしっかりした一杯が好みかも…!??


10/14
 ゆっくりと硬さが和らいできました。


 RiceWineらしいお米の甘さを感じられるようになってきました!
 アルコール的な香りも感じられず、良い感じで醗酵したお酒の香りがします!!
 

 飲むとほんのりと甘く…だけどスッキリとくどさのない一杯です(美味)


10/26
 飲んで感じる硬さは薄らいできました!!


 ほんのりと感じる米酒的甘さと酸味のバランスが良くて、食事(肴)と一緒に飲める一杯です。
 以前の緑ラベル(純米吟醸)よりも酒質的にドッシリとした呑応えのあるお酒です!!


 いろいろな肴にあわせてみたいです…


10/29
 やさしい味になってきました…


 スッキリとしながらも後味に感じられるコクが好印象(Good!!)です。


 次回(最終?)が楽しみです…!!