Bike 【土佐センチュリー嶺北・いの】

<事故後1年と30日目 手術後1年と25日目>


今日は2年ぶりとなる「土佐センチュリーライド嶺北・いの」に参加です。
2年前に参加してその後発売された「タウン情報こうち」に写真が大きく載った大会です。


因みに雑誌に掲載された写真です。



4:15 起床。
外は真っ暗なので天気は…??
朝食はジャムたっぷりトースト2枚・大好きなメロンパン・フルーツ・フルーツジュース・コーヒーな久しぶりのガッツリ系献立。


5:45 自宅を出発。
R192を徳島方面へと走り、白地の橋手前からR32に入り高知方面へ!


途中、目の前に虹が…
大豊のひばり食堂手前の交差点を右折してR439に入る。


7:20 本山町に入ると今日のイベント用の駐車場に車を止める。
早速チームジャージに着替え、出走の準備をする。


約2km先のスタート&ゴール地点の道の駅「土佐さめうら」に向かう。
エントリー後、チームメイトを探すがまだ誰も見当たらずなので一旦また2km先の車まで向かう。
車では持参したバナナを頬張りながら、財布や携帯・補給用エネルギージェルをポケットへ!!


再びスタート地点に戻ってみると、ヒロヤン・ナベちゃん・ハノさんに合流する。
それにしても新居浜組がまだ来ない…!??
エントリー締め切り直前ぐらいに新居浜組のOGA!・テッちゃん・ハルちゃんが到着。


すると…OGA!が唇を切って右目横が大きく腫れている!??
どうやらコケたみたいでとても痛々しい…
幸い参加者にお医者さんがいたので診てもらうが、ドクターストップはかからずで一安心です。
本人も走る気マンマンでとても辞めそうにないけど…


8:47 ロングエントリーのハノさんを除くハルちゃん・テッちゃん・OGA!・ナベちゃん・ヒロヤン・自分の計6名は最後尾スタートとなりました。
スタート後、6名のローテーションで35km/h前後のペースを保ちながらR439を走ります。
6名のローテーションでこのスピードのペース走はとても快適で平坦基調のコースなら長時間も大丈夫そうです。


ただいつまでも平坦路が続くことも無く、6km過ぎからまず最初の上り区間が始まります。
時折10%の区間も出るけど平均4〜5%なので、6名それぞれが自分のペースで標高508mまで上ります。


そして頂上のトンネルを抜けると第1チェックポイントまでの約13kmはひたすら下り基調です。
すると一気にスピードが上がりテッちゃん・ナベちゃん・自分の3名でダウンヒルかっとび隊を形成!!
3名のローテーションでアベ50km/h後半(Max65.4km/h)でかっとびました!!
その後自分は中盤以降へ脚を温存させるためにも除隊してペースを落として後方から合流したヒロヤンと一緒に下ります。


9:38 第1チェックポイント道の駅「633美の里」に到着。


ここでボトルに水を補充し、自分には「フローズン苺ジュース」を補給…サッパリとして美味い!!
しばし談笑してから再スタートする。


次はR194で西条方面へと向かいます。
ここからは標高631mまで約13kmひたすら上り区間となります…キツイ
自分のペースを保ちながら前を目指します。


頂上で6名全員が揃ってから第2チェックポイントを目指してスタートです。
標高568mまで下った後、再度標高610mまで上ります。


11:12 第2チェックポイント道の駅「木の香」に到着。
ここでは昼食タイムです。


おにぎり+お蕎麦 600円也
普通のおにぎりやお蕎麦なのに、めちゃめちゃ美味かったです。
ボトルにスポーツドリンクを補充してから6名全員でスタートです。


早明浦ダムへと向かう県道17号線は下り基調なコースなので6名が揃って快適に走ります。
途中、テッちゃんがコーナーでドリフト(?)走行をして見せたりしましたが…
早明浦ダム沿いを走ってると前のテッちゃんとヒロヤンが何か策略してる模様…!?


やっぱりというか…第3チェックポイント手前の橋でまずヒロヤンがアタック!!
そしてテッちゃんも加わり、そのアタックにOGA!も反応する。


12:41 第3チェックポイント「上吉野川橋」に到着。
バナナとスポーツドリンクの補給が…嬉


再スタート後は下りながら南下してR439へと左折。


13:06 道の駅「土佐さめうら」に6名が揃ってゴール!!


なんと!参加賞には近くの酒蔵「土佐酒造株式会社」の桂月が…!超嬉!!


ゴール後、ゴール地点から見えてる「土佐酒造株式会社」の酒蔵巡りへ向かいます。


あいにく蔵はお休みだったけど、お約束の記念撮影をパチリ!!


再びゴール地点に戻りしばしの談笑後、解散して駐車場へと向かいます。
Bikeを片付け着替えを済ませて帰路につきます。


途中、お盆休み中に予定(?)しているロングライドの下見のために少し寄り道。




15:50 無事、自宅に到着。





使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
走行時間   3時間10分54秒
走行距離   87.75km
平均速度   27.6km/h
最高速度   65.4km/h
最大心拍数  169HR/m(91%)
平均心拍数  136HR/m(73%)
平均ケイデンス  74rpm
総獲得標高  1,012m
消費Cal    1,385kcal
※ガーミンデータはこちら