Bike《MS》 【昼練(L3-5):丸亀方面】

今日はロングの予定でした…

7:40 起床。
ついつい2度寝をしてしまいました…
空は気持ちよく晴れてるのに、いきなりテンションが下降気味です。
トーストな朝食を摂り、出発の準備をする。
車載にてジムへと向かいます。

9:24 ジムを出発。
当初の予定よりも1時間以上も遅くなりました…

本日のBike…≪GraphiteDesign METEORSPEED + ZIPP F-404 R-808≫

まずは昨日と同じく須賀交差点を直進して仁尾方面へと向かいます。
今日も天気は良いけど、湿度が高くまとわり付くような暑さで不快指数はかなり高めです。

仁尾町内を抜け仁尾マリーナ東交差点を直進して、まずは荘内半島へのアップダウンコースへ…
昨日よりもやや強度を上げてダンシングで上り、下り区間はアウタートップで一気に下ります。

ショートカットコースから半島の反対側へと出ます。
まず自販機でボトル補給をして走り出します。

半島の反対側は海沿いを走る比較的平坦気味なコースなので、ややスピードを上げて走ります。
港祭り真っ最中の詫間町内を走りぬけ、詫間駅西交差点のローソンにピットイン。
軽くドーナッツと100%グレープフルーツジュースを補給する。

再スタート後は浜街道を丸亀方面へと走ります。
大倉工業傍の交差点を右折して丸亀市街へと向かい、県道33号線へとつながる交差点を右折する。
そしてすぐの城西町交差点を左折して、丸亀城のお堀沿いを走ります。

とりあえず記念に丸亀城をパチリ!!

丸亀城前を走り土居町交差点を右折して、土器町交差点を左折して県道195号線に入り土器川沿いを走ります。
R11を横切って高速道路の高架下をくぐり、それでもひたすら土器川沿い(県道195号線)を走ります。

途中有名店の「なかむらうどん」前を走るのでどんな様子か見てみると、やっぱりとんでもない列が連なってました…
その後、東小川交差点を左折して県道22号線へと入ります。
ここからは未知なる道を走ることに…

ただ…讃岐富士(飯野山)が常に目印となるので、迷うことはなし!!

そのまま県道22号線を走ってると…コトデンの栗熊駅前に出てきて琴平街道へとぶつかりました。
右折して一旦琴平街道へと入り、500mほど走った先の交差点を右折して再び坂出方面へと向かいます。
そして道沿いのローソンで、梅おにぎりとお茶を補給しボトルにもミネラルウォーターを補充する。

今度は県道22号線を横切り、県道191号線へと入ります。
そのまま県道191号線を走ると、結果的にはR438へと合流します。

R438の道沿いにある有名店日の出製麺所」にはつづら折りとなって並んでる人たちが…
たかがうどんに…そこまで!??

R438から県道19号線へと走り、中央町交差点を左折して県道33号線へと入ります。
その後は県道33号線をひたすら走り、丸亀市街を走りぬけ以前発見した「陽だまりCafe」前を走ってみる。
ただ今日も「陽だまりCafe」は閉まってました…もしかして辞めちゃったのかな!?
一旦浜街道を横切って丸亀パブリックGCへと走り、本日のうどん屋へ向かいます。

13:06 「まごころ」に到着。
このお店は麺も自分で温めるセルフのお店です。

温かけ中+ちくわ天 400円也
いりこの風味が効いた出汁に自分好みに温めた麺が美味しかったです。

再スタート後は浜街道詫間方面へと走ります。
詫間駅西交差点を右折して詫間CC近くのサンクスにピットイン。
ボトル補給をしてすぐさま再スタートです。

再び荘内半島方面へと向かい、詫間町内を走り抜けます。
荘内半島に入ると往路同様にまず海沿いのコースはスピードを上げて走り最後はスプリント的にもがきます。

ショートカットコースへと入ってからすぐの自販機でお約束のコーラドーピングを決行!!

そして半島の反対側のアップダウンコースでは、上り区間はダンシング中心で下り区間はアウタートップを心がけて一気に下ります。
仁尾マリーナ東交差点を直進して仁尾町内へと入り、ローソンにピットイン。
本日最後の補給は、最近お気に入りの大福(つぶあん)でした。

その後はやや向かい風の中海沿いを走り、銭形まつり開催中の琴弾公園横を走り抜けます。
そして県道21号線をジムへと走ります。

15:11 無事、ジムに到着。
当初予定してたロングライドが2度寝のせいで、ミドルライドになっちゃいました…反省!!
それにしても今日も暑い一日でした…またも日焼けが!!
Bikeを片付け、リカバリー目的でジムのプールへと直行です。

使用バイク  GraphiteDesignRacing メテオスピード
総走行時間  4時間39分25秒
走行距離   122.44km
平均速度   26.3km/h
最高速度   54.0km/h
最大心拍数  163HR/m(88%)
平均心拍数  135HR/m(73%)