Bike《SW》 【昼練(L3-6):石鎚HC練習会】

今日は今月末(9/30)に開催される「第2回石鎚山ヒルクライム」の練習会に参加です。
先週末に地元の自転車仲間から練習会へのお誘いがあり、コースの下見を兼ねて参加することに!!



今日の練習会は、GiantのプロMTBライダー門田基志くんとゼブラカラージャージで有名な山鳥レーシング」が主催です。
このレースコース…、「石鎚スカイライン」は今回で人生2度目の走行となります。
前回はチームのプチ合宿の2日目に…


因みに、2007年合宿2日目にチームメイト数名と石鎚スカイライン練習後に下山して大鳥居前で撮影した1枚です…懐!!



4:15 起床。
まだ外は真っ暗で空の様子は不明です。
トーストな朝食を摂り、出発の準備をする。


5:25 自宅を出発。
一緒に参加する「鳥彰」の大将を途中でピックアップして、三島川之江ICから高速にあがる。


途中、車内で大将が同じ大学の出身だということが発覚!超驚!
しばし大学ネタで盛り上がる。
松山ICを降り、R33を砥部・三坂峠方面へと走ります。
久万高原町に入り、久万中学前交差点を左折して県道12号線を面河方面へと向かいます。
そして県道12号線→R494→県道12号線を走ります。


7:30ころ 集合場所の「おもごふるさと市場」に到着。
ただ…集合時間より約2時間も早く着いてしまったため、駐車場でマッタリと時間を潰します。
時間もたっぷりとあるので、ゆっくりじっくりとBikeの準備などをします。


準備途中から空の様子が怪しくなり始めます。
するとついにポツリポツリと雨が落ちてきました。



そんな中、続々とローディーたちが集まってきました。
「Team Luppi」の知り合いとも談笑するが、練習会にしては人数が多すぎるような感じが…!?



すると「Team Luppi」は別で練習会を開いたみたいで、そちらは高校生やトライアスロンチームも参加してました。
9:00 総勢約30名ほどの大所帯でのLuppiさんの練習会がスタートしていきました。


その後、だんだんと雨脚が強くなり始めて「練習会どうなるんだろう??」ってな感じでした
それがスタート予定時間の数分前に雨も上がり、簡単なグループ分けのあと時間差でスタートすることに!!
ただ、コースはレース当日の第一CPまでの約11kmに短縮です。


10:11 自分や大将を含む10名程度でスタート。

本日のBike…≪Specialized S-Works Tarmac Carbon≫
ネットの天気予報では雨の可能性もあったので、今日も2軍Bikeにしました。


昨年のスタート地点まではほぼ平坦基調なコースです。
先頭を「Mokkolies」の男性が良いペースで引いてくれます。
ただ雨の影響で前の人の真後ろに付いちゃうと、後輪で巻き上げられた水をもろに受けるので多少横にずらして走ります。


おもご観光センター横の関門橋を超え、昨年のスタート地点の旧料金所ゲートをくぐります。
すると今日はゆっくりとコースの下見のはずが…ついついスイッチが入っちゃいました!!


そこからは前にでて後ろを振り返らないで自分のペースを維持して上ります。
サイコンの勾配を見てると結構8〜10%弱を表示してました。


呼吸をあまり乱さないように意識しながらも、ダンシング・シッティングを交互に使いながら上ります。
3個目のトンネルを抜けて多少もがきを入れながらゴールを通過です。
5年前の石鎚スカイラインはキツかった記憶があったけど、今日もやっぱりキツかった!!



タイム 38分25秒




全員のゴール後、一度おもご観光センター駐車場まで下山します。
そして先程のタイムを参考にして、再度グループ分けをして2本目に挑戦です。
危うく「山鳥レーシング」のトレーニンググループに入れられそうでした…汗



11:55 2本目、旧料金所ゲート前からスタートです。
今度も自分のペースをキープしながらも1本目よりも1枚軽いギア(50×23T)を使って脚を回して上ります。


ただ1本目の疲労があるのか…(?)、思うように脚が回りません!!
それでも可能な限りケイデンスを上げるように意識しながら上ります(75〜85rpm/m意識で)
そして3個目のトンネル手前からゴールまでの約300mぐらいをインターバル的に走ってゴールです。



タイム 27分49秒
やっぱりキツかった…!!



全員ゴール後、集団でスタート地点の「おもごふるさと市場」まで下山します。
下山途中は雨も降ってなかったけど、ふるさと市場まで残り約3kmぐらいから再び降り始め体も冷え冷え状態に…
ウインドブレーカーを着てても寒さに耐えながらの走行でした。


13:19 ずぶ濡れ状態でも、全員が無事おもごふるさと市場に到着。
その場で解散後、より雨脚が強くなり一時駐車場横の売店の中へと避難します。
そこで温かいコーヒーなどのお接待…感謝!!


しばらくして雨も落ち着き、着替えを済ませて軽く遅めの昼食を…
本日2回目のお稲荷さん…、やっぱり素朴でシンプルな味こそ美味です!!


昼食後、14時過ぎに帰路へとつきます。
R494を帰ってる途中、5年前の記憶が…!?!


確か、新しいトンネル横の旧本線沿いに以前教えてもらった美味いお店が…??
なので横河トンネル通過すぐにある旧R494を右に入り面河川沿いを少し…



5年ぶりの「たきやま食堂」に到着。



懐かしい佇まいと下を流れる綺麗過ぎる面河川のエメラルドグリーン…



中華そば 500円也
5年前より上にのっかってる具材は多くなった印象でした(笑)
でも、あっさりとしたスープはそのままで、以前よりも増量した(?)具材との相性もBest!!でした。
そしてお店のご好意で、山椒の味噌焼き田楽を頂きました…ん〜美味!!


その後は県道12号線でふるさと旅行村前から、R33に合流して三坂峠を越えて松山市街方面へ…
松山ICから高速へと入り、自宅目指して車を走らせます。


16:20ころ 無事、自宅に到着。
来週末の某Shopのバーゲンリストで談笑しながらBikeを片付けます。


走った距離的には短いですけど…3週間後のタイム指標と今の自己レベルを確認できた良い練習会でした。
レース当日の目標としては…第1CPまでのタイムを今日の1本目より1分30秒以上早い36分台で上りたいです!!
3週間…お酒は止めれないけど、より一層のトレと食事の内容で1kgでも絞れたら…!頑張!



使用バイク  Specialized S-Works Tarmac Carbon
総走行時間  2時間10分03秒 
総走行距離  40.46km
最高速度   37.9km/h
最大心拍数  171HR/m(92%)
平均心拍数  131HR/m(70%)
総獲得標高  960m
総消費Cal   820Kcal