Bike《SL4》 【黒瀬ダムチャレンジロード】

今日は「黒瀬ダムチャレンジロード」当日です。
前日まで体調が悪くて病上がり気味だけど、何とか今日は…


6:50 やや遅めの起床。
トーストな朝食を摂り、身支度を済ませる。


7:05 自宅を出発。
高速にて西条へと向かいます。


7:40 集合場所のトリム公園に到着。
車から出ると予想以上に寒い…!!


チームメイトとおしゃべりしたり、出走の受付などを済ませる。
最終的には今日の参加者は、全カテゴリー合計で50名ほどとなったみたいです!!


8:20頃 主催者の越智店長から今日のコースや注意点等の説明を受ける。
その説明中、寒くて(×2)脚の先が冷たくなってました。


8:46 自分を含むカテゴリーC18名がスタートです。


本日のBike…≪Specialized S-Works Tarmac SL4 + R-SYS SL≫


まずは寒風山トンネル方面へとR194を集団で走ります。
序盤は集団の真ん中あたりで走る予定だったけど、スタートが後方からだったので最後尾で走ることに…!?


スタートしてしばらくは集団も安定していたので、最後尾から徐々に集団の前方へと移動します。
なのに、2km過ぎ辺りで前方8人目あたりで中切れが発生…!!
それを機に第1集団はペースを上げたので、徐々に後方の集団と間隔が開きはじめる。
離れすぎると危険と思い、集団のペースを上げるために自分やテッちゃんが第2集団の先頭を引きます。


徐々に前方の集団からチギれた選手を吸収しながら走ります。
折り返し地点まで約300〜400m手前で先頭を走る4名とすれ違います。


折り返し後は前を追いつつも無理しないペースで先頭交代しながら下ります。
集団には6名いるはずなのに先頭を交代するのはテッちゃん・自分・白ジャージのローディーの3人だけ…何故!??


そして県道12号線へと左折して石鎚方面へと走ります。
ここからはアップダウンのあるコースなので、上りはいつものダンシング多用でこなします。


そして黒瀬ダムを超えるころには集団は4名になってました。
黒瀬ダムを超えたあたりからは、ペースに気を付けながらもアタックを警戒して走ります。
急に誰かがペースを上げたりしたときには、間髪入れずに反応していきます。
それでも先頭を走る数名にも追いつかなきゃです!!


歓喜庵前を超えて下り区間へと入ります。
この下りでも極力脚は止めずに回していきます。


石鎚ふれあいの里前を走る頃には、集団は6〜7名ほどになってました。
そして先頭集団で走ってた「Team Daieizan」の選手も吸収です。


第2折り返し地点の河口へと集団で向かうが、やっぱり先頭を引くのは自分とテッちゃんが8割ぐらい…
なので河口手前のちょっとした緩斜面を利用して、プチアタックを掛けてみる!!
でも実際は脚を温存している人数を把握するするための揺さぶりなので、すぐに止めて後方確認!!


すると誰もついて来ていない…
ちょうどその時、若手有望株のスミトが着たのでそのまま2人で河口目指してペースを上げる。


河口手前200m辺りで先頭の2名とすれ違うが、2人のペースが結構速い…!!
スミトと2人で河口を折り返すが、後ろとは約50mほどしか離れていない。
なのでここは2人よりも集団で走るほうがメリットがあると思いペースを落として後方を待つ。


集団と合流後は前を追うために、「先頭交代しよう」と声を掛けてみる。
そして何とか4名で先頭交代しながらペースを上げていきます。
それでもゴールまではそんなに距離もないので、アタックにも警戒しながら…


そして石鎚ふれあいの里を越えた先にある上り返しで上りきったときに、「Team Daieizan」の選手が横からスルッと抜け出していく。
なので自分もそれに反応する!!


そして自分とその選手の2人のままで、ゴールへと続く上り区間に突入です。
先頭の2人には追いつけそうにないので、このバトルを楽しむことに変更です!!


前をはしる選手のギアを確認すると、インナー×19T辺りに入ってます。
そして自分は、アウター×21T前後で付いていけてます。


アタッーク!!
そして後ろを振り返る。
離れた…!!ヨシッ!!


なので出来る限りのペースでゴール目指して走ります…キツイ!!


逃げ途中、再び後方を振り返ると…赤いジャージが眼の中に??
もしや…!???!


勢いそのままで逃げるも、その右横から……


赤い彗星が…!シャア.Aなの??
キャスバル.D」じゃなくて、「スミト.M」でした!笑!


なんとか「Shin☆」のオジさんPower点火で喰らい付くも、ゴール1km手前であえなくガス欠となり失速しちゃいました…
「若い」とは、恐るべしです…!!


そのまま…4位でGoal!!です。

このコース、以外にも相性が良くて昨年は3戦全勝だったと思います。
なので今日もそのつもりだったけど…


やっぱり普段のトレを怠けてた結果が今日そのまま出たように…
来シーズン以降、楽しく乗るためにも普段からの地道なトレは大事ですね!!
頑張りまッス!!



ゴール後、少し談笑してスタート地点まで下ります。


Bikeを片付けチームメイトと今後の予定(仮)を談笑してから解散!!
今日は「B-Shop-Ochi」の忘年会がこの後夕方から…
だけど、自分は明日の仕事と病み上がりのこの身体を考え泣く泣く欠席です…大泣き


11:00頃 トリム公園を出発。
リーダーCozy!!からの忘年会へのお誘い…Thanks You!!
正直メチャメチャ悩みました…揺心




使用バイク  Specialized S-Works Tarmac SL4
走行時間   1時間15分09秒
走行距離   36.42km
総走行距離  46.71km
最高速度   55.5km/h
平均速度   29.1km/h
最大心拍数  179HR/m(179%)
平均心拍数  162HR/m(87%)
総獲得標高  492m
消費Cal    718kcal