Macの場合
Mac OS Xにて、GAEの新規プロジェクトを作る方法は、Windowsと少し違っていたのでメモ。(Windowsでの自分のやり方が違うのかもだけど)
- GoogleAppEngineLauncher.app を起動する
- Fileメニューから New Application を選択
- 任意のアプリケーション名を入力
- ApplicationDirectoryを選択(デフォルト値のままでよい)
でおわり。
ApplicationDirectoryの配下に、アプリケーション名でフォルダが作られ、その中に必要最小限のファイルが作成される。
- app.paml
- index.yaml
- main.py
実行させるときは、「Run」ボタン押すだけ。
この方法で最低限のプロジェクトを作って、Aptana側でこのフォルダをプロジェクトとして開き、そこにソース追加したりしていけばいいようだ。
Windows上でAptana使ってプロジェクト作成するときは、PYTHONPATHがどうとか、GAEのパスがどうとか、気にしないといけなかったのだが、全く気にせずにできてしまった。簡単。
追記(2009/11/04)
自分の環境は、MacOS X Snow Leopard なのであるが、元々、Python2.3, 2.5, 2.6 がインストールされており、CurrentVersionは2.6となっている。このままだと、GoogleAppEngineLauncher.appも、Python2.6にて起動してしまうので、次の手順にて2.5を使うように設定する必要がある。
- GoogleAppEngineLauncher.appを起動し
- Preferencesを開き
- Python Path に、「/usr/bin/python2.5」と入力する。