Hatena::ブログ(Diary)

あてにならない我が家の建築日記 MISAWA CENTURY VikiCourt

2010-12-29 洗面所の照明

照明カバー溶ける・・・

洗面所の照明だけがちょっと特別で、スイッチをつけて徐々に明るくなるんです。

先日、片方が切れてしまい、電球を探しに行くと蛍光ランプは調光器使用不可ばかり・・・

徐々に明るくなるのが調光器なのかよく分からず、白熱球ならOKかと思い、100wの明るいのを取り付けました。


しばらくたったある日、電球カバーが溶けてゆがんでしまいました。

ん〜、この証明の説明書がなかったんでどんな電球がいいのか分からず困りました。


とりあえず、カバーを外して使ってます

ゆがんだカバーは、アフターサービスさんに見積もりとってもらってます。高かったら、ゆがんだカバーをなんとか戻して使ってみます


大掃除

蔵を大掃除してたら、照明の構成図が出てきて、そこには白熱電球をしようと書いてました。100wもOKって書いてあったのに・・・

照明の方もみてみたら、こっちには蛍光ランプを使うことと書いてます

蛍光ランプ?白熱電球

どっちを正解でしょうか?


ちなみに照明に書いてったランプはこれでした。


ネオボールZ
電球形蛍光ランプ

2010-12-16 年の瀬

今年も残すところ半月


うそろそろ、大掃除です。

手がとどかない窓の掃除が大変なんですよね。

屋根に登ると危ないので、長い柄がついたもので外から拭いています


そういえば、ミサワカレンダー、今年ももらえるかな。

センスのいいカレンダー、今年も楽しみにしてますがもらえなくなったって言うミサワオーナーもいるのでさてさてどうなるでしょう。


営業さんにも何年も会っていませんが、今年は休みが長いので、もしかしたら会えるかもしれません。

2010-08-05

住宅ローンの借り換え

借りて2年しか立っていませんが、このタイミングの借り換えってどうなんでしょう。


毎月の支払いが結構あるし、つなぎ融資の利息が多すぎてなんとなく存している感じがします。

それに大急ぎで選んだ銀行だったので、ものすごく愛着あるわけじゃないですし。


借り換えすると手数料が発生するのは分かっているんですが、それもまとめて借り換えに含めてもお得なら、早い段階で決断したいと思っています。

土曜日から1週間夏休みだし、じっくり考えてみます。


身近に借り換えた人いないから、相談できないんですよね。

2010-06-28

スクリーンシェイド

リビング階段を仕切ってたスクリーンシェイドが外れてしまったので、付け直すことにしました。

付属のネジは2.5?くらいだったので、石膏ボード(名前忘れました)までしか届いてませんでした。

今回はホームセンターでネジを買ってきました。


ホームセンターで気づいたんですが、ネジってたくさん種類あるんです。

長さ太さはすぐに見分け付きますが、気をつけたいのは、ネジ頭。

ドライバを入れる方と埋まる方の形が違うとしっかりと止まりません。


付属ネジと止める金具を持参しないと失敗しそうです。

まぁ、100円前後なんでそんなにへこみませんがね。

2010-06-14

鳥の巣 続報

以前作りかけてた野鳥の巣ですが、どうやら諦めたらしく、もう作ってません。

あの位置だと雨が吹き込むので心配してました。


巣箱用意したら、入ってくれるかも!?