2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

組み立て完了(工事27日目)

組み立て工事が完了しました。 時間がとれたので、現場にジュースの差し入れしながら挨拶してきました。とてもいい人ばかりで、安心して建築をまかせられそうです。 西側から見た風景です。 東側から見た風景です。 ダボダボのズボンに茶髪な若いお兄ちゃん…

組み立て2日目(工事26日目)

昨日は1階(DK+蔵)と1.5階(和室)まで組み上がっていました。 思いの外、できあがっていたのでびっくりです。 今日の様子 今朝もいつものように行ってきましたよ。今日も3台のトラックを発見!部材をいっぱい積んでいました。挨拶をするとちゃんと挨拶を返し…

積み立て1日目(工事25日目)

今日は中身が濃いです。何てったって組み立て工事が始まるんですから。 その前に昨日の補修報告を。 給水ホース補修 工事担当さんが、瞬速対応で直してくれました。 今日が組み立てなので急いでやってくれたんですね。ありがたいことです。 ホースにはキズが…

給水施工(工事24日目)

明日から木質パネルの組み立てが始まります。 今日も現場に行ってみました。 現場の状況 入り口にはこんな柵が出来ていました。 近所の建築中区画には柵があって、うちだけありませんでした。 気にも止めていませんでしたが、付けたようです。 出入りしにく…

今日は変化なしかな(工事23日目)

昨日のお昼くらいに行ったので、今朝までには変化ないだろうと思っています。 それに今日は新潟出張でしたので、現場に行きませんでした。 インターネット契約 今はniftyでマンションタイプのBフレッツにつないでいます。 新居に移行させると、工事費が3万円…

足場が付きました(工事22日目)

27日から木質パネル組み立てと言うことでしたので、今日も変化ないのかなと思っていました。 すると、びっくりするくらいの変化でした。 足場 現場に足場がそびえ立ってました! しっかりした足場が四方を固めてます。 まだ最上段まで行ける階段がなかったの…

カーテン打合せと工期説明(工事21日目)

カーテン打合せ 今日はカーテン打合せです。基礎ができあがっているんで、今日も進展なしかなと思い、現場に行ってません。(行きたかったんですが、時間が無くて) 本日は、カーテン打合せ。打合せ卓がほぼ満席で、子供たちの声もにぎやかでした。 よその卓…

基礎工事お休みかな(工事20日目)

子供を連れて現場を見に行ってきました。 お昼くらいに行ったのですが、今日は工事していませんでした。 捨てコンの養生なのでしょうか。 子供に言われて気がついたのですが、電線から引き込みがされていました。 メーターボックスが付いていて、ブレーカー…

配管工事(工事19日目)

今日はあまり変化無しでした。 変わったと言えば、小さなユンボがあったこと。 [:H180] これだったら自分でも操縦できそう。というかやってみたい! 仕事だったらそんな風に思わないでしょうね。 配管工事かな? 見た目は全然変わらず。 でもミニユンボがあ…

基礎埋め戻し(工事18日目)

型枠ばらしと埋め戻し 積み上げられていた土がすっかり無くなっていました。 昨日、ユンボでやってたんでしょうね。 型枠が外されて、基礎らしい姿になっています。 中を見るとコンクリが入っているところがありました。 ここは1F蔵ですね。手前が出口にな…

基礎養生終わり(工事17日目)

ユンボ到着 今日も朝に土地へ行ってみましたら、ユンボが置いてありました。 昨日何か作業されていたみたいです。 このユンボは、盛り上げておいた土を、元にならす(埋め戻し)ときに使うと思います。 基礎工事も終盤ですね。 養生終わり 基礎を見るとブルー…

基礎養生最終日(工事16日目)

今朝は朝からいい天気です。最高気温33度!!真夏日になりそうです。 現場もいい天気でした。昨日の雨で多少地面が湿っていましたが、水たまりはなかったです。 この所、朝に雨が降り、昼からいい天気が続いています。 昨日見かけたカバーのない基礎。 よく…

養生中(工事15日目)

建築現場、変化なし 基礎コンクリートの養生中なので、特に現場で変化ありませんでした。 毎日変化がありすぎていたせいか、ちょっと寂しい感じもしますね。 ソーラーパネル設置位置 昨日に建築担当さんが、ソーラーパネル(太陽光発電パネル)の設置屋根に…

基礎養生(工事14日目)

基礎にコンクリ注入完了 昨日、基礎にコンクリを入れ終わったので、早速様子を見に現地へ行ってきました。 今朝の天気は小雨。 今日から3日間、基礎の養生*1に入ります。 そのため、工事も3日間お休みです。 基礎にはブルーシートがかけられていました。 …

基礎にコンクリ注入(工事13日目)

特殊車両登場 昨夜、工事担当さんあら電話があって、コンクリ注入をすると言うことでした。 今朝、現場に行ってみるとすでにコンクリ入れ始めてました。 お隣の空いている土地には、コンクリートミキサー車(左)とコンクリートポンプ車(右)が並んでます。 ポ…

基礎ベース(工事12日目)

ベース型枠がさらに組み上がってきました。 中を自由に歩けそうもなくなったので、今日は周りから。 昨日何だか分からなかっただ円状のセメント。 ベース型枠の足場だったようです。 しっかりと組み上がっているので、ベース型枠は頑丈です。 だんだん工具が…

基礎型枠と看板設置(工事11日目)

今朝はユンボがなかったです。 昨日の掘り返しが終わったのでしばらく使わないのかもしれませんね。 しばらくは静かな作業になりそうです。 近づいてみると、大きな変化がありました!! ついに看板が設置されました。もちろん名前も入っています。 これがあ…

ついに基礎開始(工事10日目)

いきなり基礎工事が 昨夜もひどい雨でした。今日も基礎工事できないのかなと思っていました。今朝は生野やめと高価なと思っていたくらい。 着いてびっくり!工事進んでいるじゃん! 土地も様変わりしてました。 遣り方 一昨日の日記で紹介した遣り方。 予想…

雨が続き(工事9日目)

変化無し・・・雨のせいかな 昨日から基礎工事に取りかかる予定でしたが、今朝見に行くと何も変わっていませんでした。 昨日は午前中、かなりの雷雨だったので仕方ないのかもしれません。 その上、基礎工事をした穴にまた水たまりが増えてしまいました。やれ…

インテ打合せ(工事8日目)

いよいよ基礎工事 今日はインテ打合せの打合せが夜にあります。3回目だったかな。 会社帰りに妻に車で迎えに来てもらうので、あまり好きじゃないバス通勤です。そんなわけで今日は土地を見に行けず。部材が搬入されている程度で、昨日と変わりないかなと思っ…

仮設トイレ(工事7日目)

起こしてあったトイレですが、新しいのと交換していました。 見た目変わりませんが交換作業を暑い中やっていました。お疲れ様です( ^^)/ 白く見えるのは石灰でしょうか。消毒になるのかな。 工事現場に置いてあるトイレは、費用に含まれてます。 なので自由…

基礎工事部材搬入と・・・(工事6日目)

トイレ起きました 台風で倒れていたトイレ。 元通り起きあがっていました。 太いポールで支えていたのに台風の力はすごいですね。 被害無く起きて良かったです。 基礎部材搬入 もうすぐ基礎が組み始まります。 そこでいくつかの部材が届いていました。 左側…

台風被害発生!(工事5日目)

静岡めがけてきた台風9号、ようやく通過しました。 木が倒れたり看板が落ちるなど、静岡では被害で出てます。 昨夜、MISAWAのHEさんと工事担当さんから電話を頂き、安心してましたが気になります。 さっそく、見に行ってきました。 ■水害 (-o-;) 水がすごい…

台風到来(工事4日目)

台風で暴風雨 ますます風雨が強くなってきました。台風9号が静岡にまっしぐらです(-_-;) 昨日で地盤改良終わるという話だったので、何とか台風の影響は避けられました。 ただ、ちょっと心配だったので、実際現場に足を運んでみました。 きれいに片付いてま…

ご当選!!

自宅に帰ると、こんなのが届いてました。 MISAWAオーナーズクラブの入会キャンペーンで、B賞のカタログギフトが当たったみたいなんです。 中には、日地用品・文房具・アクセサリ・食品・お酒なそ、1400点あるそうです。 いっぱいあるから悩んじゃいます…

地盤改良3(工事3日目)

予定では2日で終わるはずだった地盤改良。3日目に突入です。この程度は許容範囲ですね。 職人さんに聞いたら、今日で終わると言っていました。 明日は台風が来そうです。それまでになんとか終わるので、一安心ですね。 今朝のご様子 まぁ、たいした変化は…

地盤改良2(工事2日目)

地盤改良最終日です。 土地に着いたら、もう作業してました。 昨日入っていなかったユンボもありました。 そして地盤改良機は、すでに臨戦態勢。 いつでもやってやるぜと言う感じで、矛先を地に向けてます。 こちらはセメントミルクを作る機械みたいです。 …

地盤改良1(工事初日)

今日から工事開始です。 朝7:20、土地に着くとすでに車両と工事の方が2名。早くからご苦労様です。 そしてこれが地盤改良マシンです。 見たことないこの重機。すごいかっこいい!なんでしょう。SF映画に出てきそうな感じがいいじゃないですか。ガリガリとこ…

着工前打合せ3回目(インテリア打合せ2)

クロス打合せ クロスのサンプルから、壁・天井に張るクロスを選びました。 山ほどのサンプルの中から選ぶわけですが、柄物や色をみていくとある程度絞り込まれてきます。(妻談)リビング・ダイニング・キッチン・玄関・廊下・階段など、共有部分の壁・天を決…

地鎮祭と工事説明

地鎮祭 心配していた天気ですが、薄曇りでいつもより過ごしやすい感じです。少し風がありますが、雨じゃなかったので、一安心。 10分前に土地へ行くと、ミサワのHEさん・工事担当さん・神主さんがいらっしゃいました。そしてうちの両親もすでに到着してま…