nobcha23の日記

PICマイコンやArduinoを使う電子回路遊びを紹介します

PIC12F675 ソフトウェアUART serial2400.c

ソフトUART”serial2400.c”は4MHz内蔵クロック対応、2400bps専用になってます。組み込む時は”delay.h”と”serial2400.h"が必要です。
http://chitose6thplant.web.fc2.com/pic12f/675_adc_uart/serial2400_c.pdf
ソフトウェアUARTが限定仕様ながら、何とかなりました。他の方はどうされているのだろうかと見てみたら、やっぱり__dlay_us(*),__delay_ms(*)を使われているのを知り、同じようなところにいきつくなと思った次第です。
これで、いままでもやもやしていたdelay関数とか、printf関数などが使えるようになり、ちょちょっと進歩かな。

IC12F629,PIC12F675を使用してHI-TECHのCでプログラム書く時、
この本をいつも横に置いて参考にしております。


追記 2013年12月
PIC16F84にはシリアル系が用意されていなかったんですね。それでこの記事のネタになったビットバングのモジュールがあるわけですか??
http://d.hatena.ne.jp/seinzumtode/20120725/1343212957