あかさたな

寝起きにボーとしていて、フッと頭に浮かんだのが親族の名前。
「〇野」 の後が、母音の 「お」 の段で始まる名前が多い。
祖父も父も大叔父も 「こ」 で始まる名前だし、
僕は 「の」 で、従兄弟も 「と」
苗字の 「野」 の母音が 「お」 の段なので、
名前も母音が 「お」 の段の方が発音しやすいのかなぁ〜?!


何って言う、どうでも良い事をツラツラ考えながら目覚めた訳だけど、
はてさて、「お」 の段って・・・。


「お・こ・そ・と・の」 だよな。 では、「え」 の段は・・・?
「え・け・せ・て・ね」 だよな・・・と。


あれっ! 「う」 の段が出て来ない。
「い・き・し・ち・に」 「あ・か・さ・た・な」
スラッと言えるのに、「う」 の段だけが出て来ない!


ましてや、「は・ま・や・ら・わ」 行の段なんって、言える訳が無い。
忘れたんだろうか? 初めっから覚えていなかったんだろうか?
それすらも忘れた。