誕生日食事会:第6弾

nobita7202011-07-29

昨日は今年最後の誕生日食事会。
1・3・7・9月に、
それぞれの誕生日を祝う仲間が居る。




1月以外は複数人が誕生日なのだが、
今月は、のび太と Y ちゃんの誕生月。
男女合わせて8人が集合。





Y ちゃんが肉好きなのと、
のび太の住まいの隣にあるホテルの1階にステーキハウスが開店し、
顔を作っておくのにも良いかなと思い、ステーキハウスでの食事会。



ホテル直営では無くテナントとして入っている店なのだが、
入口は外部からとホテルのフロント側からの2つあり、
2つの出入り口付近にはウェイティングバーもある。(右上部画像)




店内は、鉄板を囲んだカウンター席と、個室2つがある。




やっぱり目の前で焼いてもらった方が美味しそうだよね。
と言う事で、8人がズラッとカウンター席を陣取っての食事。





アミューズとしてミートパイと冷製パンプキンスープ。





オードブルは、鴨のパテと海鮮のワンタン包みから選べる。
のび太は海鮮を選んだ。





魚料理は、鱸のポアレ。





シェフサラダ。





肉の部位は、シェフお薦めの○○と言う部位。 忘れました。(笑)
なんでも、ランプ肉よりも少し脂が乗った部位だとか。






のび太はミディアムレアで頼みましたが、やっぱりヒレが好き。
特製ソース・塩・ポンズ醤油で頂きますが、
皆さんホースラディッシュと山葵を合わせた物を頼んでいました。
やっぱり脂がのっていたので、サッパリしたかったのでしょうね。



  




食事はカレーライス・ガーリックライス・お茶漬けから選べます。
のび太は接客があると言うのに、ガーリックライスを注文。





デザートはパンナコッタとコーヒーだったそうですが、
のび太は店の開店準備があるので、ひと足先に退席していたんです。
なので画像は無いのですが、残った連中がカメラで撮影して来てくれ、
それを見たら、「のび太さん、誕生日おめでとう!」 と書いてあった。
シェフ、ごめんなさい。 m( _ _ )m
作って厨房から出てきたら、喜ばせようと思った本人が居ないんだもん、
ガッカリしたでしょうね。





ワインなどの飲み物を持ちこんでの食事会でしたが、
持ちこみ料金¥2,000を払っての事なので、ワインの白・赤にシャンパン。
合計8本を飲み干してしまいました。
持ちこみ料金を含めて¥8,000 でお願いしたコース料理でしたが、
皆さん大満足されていました。
だって¥6,000 のコースで頼んでも、1人1本のワインを飲んだら、
確実に1万円は超えますもんね。
高い赤ワインを貰っても家で飲むには見合った料理を作るのが大変。
そんな時には、持ち込みOKの店で美味しい料理と頂くのが1番ですよね。