やっぱり寿司。

nobita7202012-07-25

食事に行くなら何が好き?
って聞かれたら、寿司ですわ。




朝・昼・晩…。
通常、朝は食べないので、
昼・晩連続で7食が寿司
ってのが、のび太の最高記録。




その時も誕生日関連だったのですが、
昼はスーパーのパック寿司だったり、
買い物ついでの回転寿司だったのですが、
夕食のお誘いが、3日連続で寿司だったのです。




それだけ続いても、全く気にならないのが寿司です。




23日(月)に、お客さんカップルから誕生日祝いをして頂きました。
去年も同じ店で誕生日祝いをして頂きました。



去年の7月26日の日記に書いてありますから、
25日(月)に食事に出かけたのだと思います。





北海道のワインを持って来て下さったのですが、
思いのほか飲み易くて、国産ワインも質が高くなったと感心。




で、ボトルのラベルにある薄紫の○部分を指でこすると、
なんと、ラベンダーの香りがするんです。


ボトルの後ろに、↓ のような説明書きがあったので、
どれどれ…と右上画像にあるボトルラベルの○部分を擦ったら、
本当だぁ〜! ラベンダーの香りがするぅ〜♪


でも、不用意に利き手の人差し指で擦ってしまうと、指先に香が移るので、
寿司を指でつまんで食べる時には要注意! です。(笑)




       




去年も小肌の新子が美味しかったですが、
今年は小鯛の新子、春子(かすご)も出して頂きましたが、
のび太は春子が大好きです♪ 美味しかったぁ〜!




この店は、年中通してトラ河豚が用意されていて、
コース料理は河豚の部位、「みかわ」の握りからスタートします。
鉄皮のポン酢醤油和えも美味しかったぁ〜。



鮪のトロが苦手なのび太の分として、トラ河豚の身の部分の握りと、
中トロの替わりには、鮪の漬けを出して下さいました。


  

  

  

  

  




Sさん、Eちゃん、御馳走様でした。 <(_ _)>