サイバトロン軍新戦力&新必殺技一覧

雷鳴大斬刀・・・のび太が開発した咲耶専用の大型剣。見かけは可憐専用の武器「氷牙大斬刀」にそっくりだが刀身の部分が黄色なのが唯一の違い。一振りすれば刀身から雷が出て周囲の敵を渋れさせる。勿論バズーカ形態、「砲筒モード」にも変形可能。
氷牙・雷鳴十文字切り・・・可憐と咲耶の合同技。2人がジャンプした後、可憐が氷牙大斬刀を横に、咲耶が雷鳴大斬刀を縦に斬りつける。
バトルブレス・・・のび太が開発したボタンが付いた新幹線型のブレスレット。右腕に装着するだけでチョップやパンチ力が上がる。特定のコードを押すと必殺技をいくつか繰り出せる
サイバークラッシュ・・・バトルブレスに「555」を打ち込んで突き出すとビームを発射する。放つ人が多ければ多いほど威力が上がる。
サイバーエクスプレスアタック・・・バトルブレスに「159」を打ち込むとブレスからサイバーエクスプレス自体が飛び出し、相手に向かって突進する。
サイバーシャトルアタック・・・バトルブレスに「357」のコードを打ち込むとサイバーエクスプレスが翼を展開したサイバーシャトルとなって相手に突進していく
サンマブレード・・・のび太が新しく白雪に与えた秋刀魚型の鞘付きの短剣。普段は彼女の左腰に装備されている
マジカルシールド・・・千影が自力で完成させた魔法陣型の盾。攻撃や衝撃を吸収する能力を持ち、受け止めた攻撃を衝撃波として跳ね返すことも可能。上部に鞘のような穴があり、すべての刀や剣のような接近専用の武器を収納することで攻撃や衝撃波をエネルギー源として収納した武器を強化させる能力を持つ
エレメントセイバー・・・炎、水、氷、雷、樹木のパワーを受け持つ神剣。必殺技は全てのパワーを相手にぶつける「エレメントセイバー、自然斬り」である。
メモリアルエクスプレス・・・「ヤッターマン2008」最終回に出てきた必殺技。マンタンブラスターとカンカンブレードをガンモードにして、合体させた「カンカンマンタンブラスター」にポケットモンスタードラえもんの映画に出てきた主要キャラクター、トランスフォーマーマイクロン伝説〜ギャラクシーフォースまでのキャラクター達の思いが変化した「ポケモンソウル」「トランスフォーマーソウル」「ドラえもんムービーソウル」をセットした状態で放つ。思い出を盗もうとしたドクロベエもこの技には耐えられなかった。
シスターキャノンボール・・・チームシスターズの必殺技。チームシスターズの2人以上の妹たちが同時にマンタンブラスターを発射する。さくらたち帝國華劇団やエリカたち巴里華劇団、のび太達仲良し6人組が加われば「サイバーキャノンボール」と呼ばれる。
モウギュウバスター・・・のび太がビッグホーンを元に制作した2本の角付きのバズーカ砲。角は常に斜めになっているが水平にすればサイバーリボルバーとほぼ互角の威力を持つ。
ローラーブレードアタック・・・衛の必殺技。のび太からプレゼントされた宙に浮く「ローラーシューズ」を履いて敵に高速で体当たりする
サイバーソウル・・・のび太が開発したソウルで一人で戦うことになったときに使用される。マンタンブラスターにセットすればチームメイトの声が聞こえ、入れた人を応援してくれる
ファイティングソウル・・・バズーカモードに変形したマイカQ6にセットするために作られたソウル。スロットインすればエネルギーが一瞬のうちに満タンになり、非力な人間でも使えることが出来る
鈴凛ヌンチャック・・・鈴凛専用のヌンチャック。エネルギーをチャージすれば大岩を一撃で砕く程の威力になる。
野比のび太、レジェンドモード・・・のび太が仲間を思う心、又は相手への怒りが頂点に達するときに発動するのび太の新たな形態。のび太の3大守護獣「神龍」「獅子」「鳳凰」がのび太の周りにまとわりつき、左腕にドラゴン、右腕にライオンの顔、背中に鳳凰の翼が装着される、必殺技として天に舞い、空中で1回転した後、両腕のドラゴンとライオンの口からエネルギー弾を連射する「ノビーイリュージョン」、彼自身が数回転して翼で周りの相手を斬りつける「ノビーレインボー」両腕のドラゴンとライオンの口にエネルギーをチャージし、羽ばたいた翼によって発生させた2つの小さな竜巻と一緒にエネルギー弾を連続発射する「ノビーテンペスト」がある。
ホーミングソウル・・・のび太が作った新たなソウルで、マンタンブラスターにセットすると追尾能力がついたエネルギー弾が発射される。2人以上で同時に撃てば威力は数倍に上がる
ビクトリーレックス・・・のび太が雛子にプレゼントした恐竜型サポートメカ。のび太がプレゼントした「ビクトリーブレス」で雛子が操縦する。恐竜モードでは噛み付き攻撃のほか、背中に装備されたレーザー砲「ダイノレーザー」で相手を攻撃する。彼女の「ボイスフォーメーション」でロボットモードに変形する。そして、ロボモードでは左手を撃ちだす「レックスナックル」と右手のバルカン砲を発射する「リボルバルカン」、両肩のキャノン砲から冷凍ビームを発射する「レックスブリザード」がある。
スノーナイザー・・・のび太が白雪にプレゼントした多変形アイテム。通常はサイバトロン軍の証である「IDモード」になっているが攻撃時は警棒モードのバトンモードと銃タイプのガンモードに変形する。
サイレンキング・・・上部に信号機タイプのライトを乗せたパトカーが変形した白雪専用のロボット。普段はパトカーモードの上部のサイレン部分から発射する「サイレンビーム」で攻撃するが緊急時には白雪専用のコントローラー、スノーナイザーで変形して「サイレンオー」となる。武器は右腕の手錠「サイレンワッパー」と強力な銃「サイレンバスター」、左腕の短剣「サイレンナイフ」と巨大な盾、「サイレンディフェンサー」と胸のビーム砲、「サイレンビーム」である。
ビクトリーストライカー・・・のび太が新しく作ったバズーカ砲『サンダーバズーカ』に変形するバギーカー。カーモードでは時速200キロで走行するが1人乗りなので自動運転モードに設定すれば小さい雛子や亜里亜でも運転可能。バズーカモードでは1人でも撃つ事が出来るが反動で撃った人は後ろに下がる(?)ため、最低2人、最大5人で支える必要がある。銃口からは100万ボルトの電撃が放たれ、相手は大怪我を追う。モチーフは「鳥人戦隊ジェットマン」の「ジェットストライカー」の色変え
ポリスパワード・・・のび太が新しく作ったパトカー型のマシン。普段はパトカーの姿をしているがサイバトロン軍メンバー、及び両津の声で「ポリスパワード、レスキューバトルモード」のコードで戦闘、救助両用可能の「レスキューバトルモード」に変形する。ボンネット上部にあるグレネード弾を発射する「グレネードバズーカ」、車体前部の磁石「マルチマグネットアンカー」、車体下部からレーザー砲「ブレイクシューター」、車体後部から360度回転可能な2問の「ハイドラーキャノン」(右-放水消化砲、左-科学消化砲)で攻撃、救助活動をする。車体全部のライトに搭載された相手がどこに隠れていてもすぐに見つけ出す「ビクトリーサーチライト」パトライト上部の「アクセスレーダーバー」でも探し出すことが出来る
ノビーバズーカ・・・鈴凛鈴凛バズーカと同型のバズーカ砲。併し、威力はこちらのほうが上。左腕に持つ
ノビーバルカン・・・鈴凛鈴凛バルカンと同型のバルカン砲。併し、威力はこちらのほうが上。右腕に持つ
スーパーノビーバズーカ・・・ノビーバズーカを前、ノビーバルカンを後ろに連結して出来る強力バズーカ砲。高出力ビームを発射する。
スーパーノビーバルカン・・・ノビーバルカンを前、ノビーバズーカを後ろに連結して出来る強力バルカン砲。1秒間に1000発もの弾丸を発射する。
ファイナルツイスター・・・ノビーバズーカとノビーバルカンを同時発射する。
攻撃力強化・・・バトルブレスに「478」のコードを入れるとパンチ力やキック力が上がる
武器強化・・・バトルブレスに「818」のコードを入力すると色々な武器の攻撃力を上げることができる
冷凍ビーム・・・バトルブレスに「010」のコードを入力することで冷凍ビームを発射することができる。
瞬間移動・・・バトルブレスに「110」のコードを入力すれることで短期間だが瞬間移動ができる
ワープ・・・行き先を考えながらバチルブレスに「002」のコードを入力することでありとあらゆるところにワープすることができる
素早さ強化・・・バトルブレスに「828」のコードを打ち込むことで3分間だけだが素早さをあげることが出来る
地割れ攻撃・・・バトルブレスに「400」のコードを打ち込み、地面を殴りつけることで地割れを起こさせ、その中に相手を引きずりこむことが出来る
火炎攻撃・・・バトルブレスに「288」のコードを打ち込むことで火炎攻撃が出来る
双月刀・・・鈴凛専用の武器で中国の伝説(?)の剣「青龍偃月刀」を象った巨大剣。巨大な大岩を一撃で真っ二つにするほどの威力がある。振り回して盾代わりとして使える他、二つに切り離して2本の斧としても使用可能
転送・・・バトルブレスに「106」のコードを打ち込むことで物を転送することができる。ただし、打ち込む前に転送する場所を言う必要がある。
シャワー攻撃・・・バトルブレスに「480」のコードを打ち込むことでその状況に応じた液体をシャワー状に放出する
波動ブレス・・・のび太が開発した1対のブレス。装着した状態で波動拳の構えでビーム砲「波動ビーム」が放てる。支える人&エネルギー装填する人が多ければ多いほど威力は増す。
マジカルキャノン・・・のび太が千影に与えた5cm口径(?)の大型バズーカ砲。ダイヤモンドをも破壊するほどの威力を持つ。
サクヤブレード・・・咲耶専用の剣で厚さ10cmの鉄板を一撃で斬り付ける威力を持つ。叉。春歌アロー、マジカルキャノンと合体させることで高出力ビームを発射するシスターバスター、更に衛ちゃんグラブと鈴凛バズーカ、鈴凛バルカンと合体させることで更に高出力ビームを発射するグレートシスターバスターになる事ができる。
サイバーブレイザー・・・のび太が開発した剣と銃に変形できる武器。必殺技としてガンモードで敵に突進し、剣の間合いに入ったらソードモードに変形させ、横に切る「ブレイジングインパクト」がある。
サイバーギター・・・のび太が開発した脳を刺激して攻撃するエレキギター型武器。様々なディスクをセットすることで頭脳を刺激してダメージを与えたり、仲間の体力を回復したり出来る。尚、ギター部分はバネ(?)式で音波を調整する。
影分身・・・バトルブレスに「024」のコードを打ち込むことにより無数の自分の分身を出すことが出来る。しかも分身は本体と違う攻撃をすることができる
高速移動・・・バトルブレス「919」のコードを打ち込むことにより高速で移動することが出来る
ハリケーンブースター・・・F1カー型の武器でフライトモードのも変形可能。その速さはマッハ2で飛行する。バズーカモードでは砲身から強力な突風を放出することが出来る。モチーフは「激走戦隊カーレンジャー」の「ギガブースター」の色変え
F1ストライカー・・・のび太がインディーヒートをヒントに開発した移動マシン。元は廃棄、スクラップ寸前のF1カーだったがのび太が極秘に回収、改造した。サイバトロン一のスピードを誇るが目の早いスピード故、のび太しか乗りこなすことが出来ない。前部のバルカン砲が主な武器なほか、タイヤを収納してフライトモードに変形させることも可能。モチーフは「海賊戦隊ゴーカイジャー」の「エンジンマッハルコン」の色変えだが前部はベネトン、後部はマクラーレンの色をしている。
ウォーターバズーカ・・・のび太が開発したレスキュー、戦闘両用の大型バズーカ。そのまま使うと超強力ビームを発射するバズーカ砲、前部を外すと天然霧を放つ高性能消化銃になるモチーフは「仮面ライダーフォーゼ」のファイヤースティツの武器、ヒーハックガンの色替えだが前部が白いのが特徴。
ビーストコンサートダガー・・・笛型短剣。奏でることで敵のステータスを下げたり味方のステータスを強化する事が出来る。勿論短剣のように振るって戦うことも出来る。モチーフは「恐竜戦隊ジュウレンジャー」のドラゴンレンジャーの武器、獣奏剣の色替え
ジャンピングローリングシュート・・・のび太の新技。空高くジャンプし、空中で体を回転しながら2丁拳銃で撃ちまくる。流星群のようにエネルギー弾が飛ぶので多くの敵を一掃することが出来る。
スプレッドソウル・・・マンタンブラスターにセットし、相手に向かって撃てば弾が分裂して連続してダメージを与えられる。勿論相手が沢山いるところでも効果大である。
悪霊ボール・・・黒い球体の丸薬でのび太が自分自身の強化用に製作したものだが可憐が誤って持っていってしまったもの。のび太が食べれば筋肉が強化されるが彼以外が食べると悪霊たちの怨念の力により巨大化&凶暴化してしまう。
サイバーテクター・・・のび太が製作した胸アーマー。ありとあらゆる攻撃を跳ね返すが1つしかない為、当初、仲間達に1つずつしか与えられなかったがのび太の徹夜の製作により仲間たち人数分与えられた。バトルブレスに「789」のコードを入力することにより出現、胸に装着される。モチーフは「轟轟戦隊ボウケンジャー」のアクセルテクターの色換えだが胸のマークがサイバトロンマークになっているのが唯一の見分け方(?)

エレメントバズーカ・・・のび太が開発したバズーカ砲。普段は上段2門、下段3問の砲身で構成されているがのび太が相手が 逃げられることを考慮し、逆さにして拘束波「ホールドボール」を発射することを考案、必殺技として「ホールドボール」で相手の動きを封じ、回転させて炎、水、雷、氷、突風を同時発射する「エレメントクラッシュ」がある。
勝利ゾーン展開・・・サイバーブレスに「442」のコードを打ち込むことにより、打ち込んだ人にとって有利な「勝利ゾーン」を展開することができる
シスタークロス・・・千影と春歌の合同技。二人が剣を持ち、千影が左下から右上に、春歌が右下から左上に同時に斬りつける
マルチスコープ・・・のび太が開発した多機能ツール。単体では吸盤や銛をを発射したり、ナイフを出現させて攻撃たりできる。マンタンブラスターの左横に合体させることになり、「スコープマンタンブラスター」となり、追尾ビームを発射することもできる。

ウェポンバスター・・・のび太が開発した様々な武器を召喚、出現させる銃。但し、攻撃用ではないので要注意

グランセイバー・・・のび太が開発した聖剣。巨大な大岩を一撃で粉砕する威力を持つ

スーパーグランフィニッシュ・・・3つの雷が地面に突き刺さり、地面から鮫、獅子、鳳凰の3匹の守護獣があらわれ、 その守護獣が相手に向かって突進し敵を動けなくする電磁波みたいのものを出して、エネルゴンマトリクスから現れたドラゴン型のエネルギーが変形(?)したグランセイバーを手にとって 地中を滑るように敵に突進し、右に斬り上げた後、返す刀で左に斬りつけて十文字に斬る。この技は本来のび太用であるが後に彼がサイバトロン軍全員に教える。

ドラゴニックバズーカ・・・サイバトロン軍共通の武器で高出力のエネルギービームを放つ。モチーフは「五星戦隊ダイレンジャー」のスーパー気力バズーカの小型版。サイバーナックルを装着すれば威力は倍に上がる。

衝撃吸収・・・攻撃を受ける前にバトルブレスに「944」のコードを打ち込むことにより受けた衝撃を吸収、自分のエネルギーにすることが出来る

エレメントシールド・・・のび太が製作した炎、水、電気、氷を発する事ができる盾。取っ手のボタンひとつで炎、水、電気、氷のいずれかが盾から竜巻状に発生して守ってくれる。モデルは「仮面ライダーw(ダブル)」に出てきた仮面ライダーダブルサイクロンジョーカーエクストリームの最強装備「超多色発光剣プリズムビッカー」の色替え

エレメントキャリバー・・・エレメントシールドに合体してある必殺剣。モデルは「仮面ライダーw(ダブル)」に出てきた仮面ライダーダブルサイクロンジョーカーエクストリームの最強装備「超多色発光剣プリズムビッカー」に合体してある「プリズムソード」の色換え。シールドに合体させた状態で攻撃を防ぐとその攻撃エネルギーがエレメントキャリバーに集っていき、剣の切れ味を上げるエネルギー源になる。

野比のび太・キマイラモード・・・鮫が新しくのび太の守護獣となったときに彼自身が編み出した強化形態。ドラゴンの顔が胸に、鳳凰の翼が背中に、獅子の爪を出した両足が両手に、鮫の尻尾がお尻に付いた形態。必殺技として空高く舞い上がり、ドラゴンの口からマグマ並の炎を発射する「キマイラマグマファイヤー」