のび太が変身する仮面ライダーターボのアイテム&マシン一覧

ターボドライバー
ターボの変身ベルトで通称「ベルトさん」。意思を持っており、中央部にあるディスプレイ装置「セントラスフェイス」のモニター画面に表情を表示したり、自由に会話したりすることが出来る。
セントラスフェイスの左隣にあるイグニッションキー「アドバンスドイグニッション」を回してエンジンをかけた後、レバーモードに変形させたシフトスピードのシフトカーをシフトブレスにセットし、「変身!」の掛け声と共にブレスのレバーを引く事でのび太はターボに変身する。同時にトライドロンの左側の前輪からタイプスピードのタイヤが胸に装着され、「ドライブ!タイプスピード!!」の音声と共に変身が完了する。また装着したシフトカーのレバーを3回引けばそのタイヤ能力を発揮する。
タイヤ交換の際には再びドライバーのエンジンをかけた後、変形させた別のシフトカーをブレスにセットして引くことで「タイヤコウカーン!○○(タイヤ名)」の音声が鳴り、タイヤ交換が完了する。

シフトブレスα
ターボが左腕に装備している腕輪型のデバイス
レバーモードに変形させたシフトカーを中央部の「シフトランディングパネル」に装着し、ドライドロンがそのシフトカーの能力に対応したタイヤを射出してそれを装備することで力を発揮する。
また変身後にアドバンスドイグニッションを回し、シフトランディングパネルの右隣にあるボタン「イグナイター」を押すことで必殺技を発動することが可能。「ヒッサーツ!」の音声の後に装着したシフトカーのレバーを1回引けば、「フルスロットル!○○(タイヤ名)」の音声が鳴り、そのシフトカーの能力に対応した必殺技を繰り出す。

ミニシフトカー
ターボが変身やタイヤ交換の際に使用されるミニカー型のアイテム。
それぞれが意思を持ち、地面がない場所でも小型の道路を作り出して移動する。
ターボドライバーの端末としても利用される他、単体でもロイミュードとの戦闘を行う。
車体の半分を捻りレバーモードに変形させた後、シフトブレスに装填することでレバーと化す。

マシンターボ
全長:1.7m / 全幅:60cm / 全高:0.7m(?) / 重量:193kg / 最高速度:330km/h
のび太専用のマシン(一輪白バイ)。意志を持っており、ジャイロバランサーを内蔵したメインホイールは、高機動性と優れた旋回性能を有し、過密な都市環境でも追跡に有利。リアの補助ホイールを応用することで、急傾斜地の登坂も可能。可動式マフラーでジャンプも可能。ハンドル部分にターボドライバーにそっくりな装備があり、のび太との会話が可能。のび太が主に遅刻対策の移動に使用している。のび太の言う事にしか応じず、他の人が無理やり乗ろうとすると暴走して乗ろうとした人を力ずくで振り落とすという欠点をもっている。元ネタは「特捜戦隊デカレンジャー」のマシンボクサー